プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お彼岸にお寺に持っていく金封の表書きには何て書いたらいいのでしょか?急いでいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「御礼」「御布施」です。



参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-sai09.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早々のお返事誠にありがとうございます。「御供養」は、大丈夫でしょうか?もし見ていらっしゃたらお願いいたします。

お礼日時:2007/03/20 10:16

宗派によって違うようですよ。

(日蓮正宗)

参考URL:http://www.iwami.or.jp/gojyokai/tenreikaku/omote …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

再びありがとうございます。宗派によって違うんですか!?URL参照してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 11:03

お寺へ差し出す包み書きは「お布施」が適当です。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 10:51

「御供養」はあまり聞いたことがありませんね…



私見ですが、ご先祖様の供養というのは本来子孫の自分たちがするものと考えています。
お寺には、自分たちでは不慣れなので補って供養してもらう事に対してお礼のお包みですからやはり「御礼」や「御布施」がいいのではないでしょうか。

仏壇などにお供えの品物(お菓子など)の代わりに「御供(おそなえ)」と表書きしてお包みすることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。助かります。

お礼日時:2007/03/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!