アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年看護学校を受験する24歳女です。

私には結婚を約束している人がいるのですが、その彼が4月から社会人になります。
まだ経済的にも不安定ですし、仕事に慣れるまでは最低でも1年は結婚を待つべきだと思っています。

しかし、私の家の事情で看護学校を卒業してからの結婚だと遅すぎるのです。
理想はあと2年待ってから入学することですが、もう歳も歳ですし私の家の事情もあって早く結婚した方がいいだろうという話になっています。

看護学校に入学してから結婚するのはダメでしょうか??
在学中に結婚すると印象が悪くなったりしますか??

できれば入学前に結婚したいのですが、最悪の場合間に合わないかもしれません。

在学中に結婚された方や、そういった方が周りにいらっしゃったとか、逆に結婚によってよくないことがあったなど、何でもいいので知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

宣しくお願いします。

A 回答 (4件)

看護師です。


在学中に結婚した人も居ますし、反対に離婚した人も
いますしお産した人もいました。
母と息子さんで同学年の人もいましたよ。

看護を学ぶ事を希望している気持ちがあるのであれば
結婚しても問題ないと思いますよ。
むしろ愛する人と一緒に居る事により精神的には安定して
お互いに当初慣れずにきつけど、結果としては家庭の事情もあるようですので良いことに運ぶのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在学中に結婚された方いたんですか!
それを聞いて安心しました。
回答者様がおっしゃるように、彼と一緒に過ごせる方が私にとっては精神的に安定できます。
色々考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 17:02

看護学校で教えていた者です。


しばしばお金がない学生が、「大学に入ったら働きながら勉強する…」という話をしますが、看護学校は理系の四大以上にカリキュラムがタイトです。
あなたが奥さんになって、旦那さんの世話(家事…)をひとりでやる、というのは到底無理だと思います。
どちらかというとヒマな旦那に家事をやってもらい、たまに食事をやる、くらいの忙しさです。

結婚には反対しませんが、結婚してから、「あれもやってくれ」「これもやってくれ」と言われると、とても無理ではないかと心配するわけです。

あなたの旦那さんだけでなく、世の中の人は男女問わず、看護学校の厳しさを知りませんからね。
    • good
    • 3

同僚の奥さんが看護師でフルタイムで働いています。

よくサポートされています。だんなさんになる人の理解があれば 何も問題は無いのでは。
奥さんが入学してくる事もあるようですから、 それに結婚しなくて(学業が忙しくて会えないとか)心配になるより精神的には良いかもしれないですし。
 学校は卒業できても 国家試験が受からなかったらダメですから3年間がんばって授業を受けてください。授業は休まないようにしたほうが良いくらいですかね。(新婚旅行などで)
    • good
    • 2

弊害が多くないですか?


看護学校は普通の学校と違うので実習なんかもありますよね。当然授業だって厳しいです。家事なんてやってられないです。
旦那さんになる方のサポートなくしてはやっていけないです。でも彼だって社会人一年生。お互いに余裕がなくなって、しなくていい争いをしませんか?

あと、歳も歳だしとおっしゃっていますよね(十分若いと思いますが)子供はどうするのでしょう?学校を卒業したからといって、一人前な訳じゃないですよね。2~3年社会に出て一人前となる訳です。そういうことをもっとじっくりと考えた方がいいです。看護学校入学=ゴールではないですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の仰るとおり大変だと思います。
経験したことないのでえらそうなこと言うなと思われるかもしれませんが、全て覚悟の上で看護の道を目指すつもりです。

結婚するしないを迷っているのではなく、結婚の時期が入学してからになるかもしれないので、そうなった場合何か不都合がないかを相談したくてここに書き込みしております。
私は子供のことも学校のことも家事のことも全て彼と話し合い考えた上で結婚も決めておりますので・・・。

お礼日時:2007/03/20 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています