アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、suikaの入った定期入れを失くしてしまいました。
もしそのsuica(クレジットカード機能なしの普通のsuica)をだれかに拾われてしまった場合、その人が勝手に使った時に不正利用で発見したりできないのでしょうか?
発見できないとしたら、チャージしている料金は諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

駅に申し出てsuikaの使用を停止して貰いましたか?

    • good
    • 5

駅には届けましたか?


スイカは利用者が登録されていますから、勝手に使うとバレる危険性
があるので届けられている確立が高いですよ。
現に、私は2度なくしましたが、2度とも出てきました。
また、定期分は再発行してもらえます。チャージ分は戻らないと思います。
とにかく、すぐ届けましょう。
    • good
    • 1

こんにちは、



まず発見は無理でしょう。
クレジットカードでもないので。
スイカ購入時に本人確認とか必要ないですよね。
拾ったしとがそのスイカの持ち主じゃないという証拠がまったくありません。
定期券等なら、一般的な人だったら駅に届けてくれるので、
連絡が来るのを待つしかないです。
こなかったら諦めるしかないです。
(駅に届いてないか問い合わせてみてください。)
    • good
    • 4

記名式のSuica(定期付のもの)であれば、再発行してもらえます。


記名式のものを再発行してもらった場合、紛失したカードは使えなくなりますから、チャージ分もあきらめる必要はありません。Suicaの残高はセンターにも登録されているため、紛失時点での残高は保証されます(届け出た時点ですでに使われていた分は除く)。

http://www.jreast.co.jp/suica/use/lose/index.html

無記名のSuicaであれば、あきらめるしかありません。お金を落としたのと同じことです。
    • good
    • 2

定期・記名式のSuicaでも、駅窓口に届け出て受理されるまでの間に使われたチャージ分は返還されません。


あくまでも、紛失届が受理された段階以降のチャージ分が返還対象になります。

紛失届は、窓口へ直接申告しなければなりませんから(電話での届け出は不可)、速く駅窓口へ出向いてください。
(紛失の届け出は、パスモ事業者の窓口でも可能です。)

suicaイオカード並びに、無記名suicaの場合は、紛失したら諦めるしかありません。
    • good
    • 3

記名があるSUICAイオカードやSUICA定期券(名義があります)などを除き、無記名のSUICAイオカードは再発行も無理です、諦めるしかありません、落としても良いように記名式にするとか他人と共有するので記名式が無理だったら落としても被害を小さくするためにチャージ残額を少なめにするとか自己防衛しておきましょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんのみなさん回答どうもありがとうございます^^
一応失くしてすぐ届け出たんですが、無記名式だったので諦めます;;
これを教訓に、これからは記名式にしたいと思います。
ほんと親身に答えていただいてありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/20 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!