プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。42歳のコピーライターです。
この仕事を生業にして20年。最近、部下との考え方のギャップについて悩まされることが多くなりました。
できるだけ多くの方からご意見をちょうだいしたいので、ここに書き込ませていただきます。
先日、いつものように23時頃まで残業して作業をしていた際、直属の部下である入社1年目の新人コピーライター2人が、「疲れた疲れた」と話していました。それを聞いた私は、上司が自分たちと同じ作業をしている横で「疲れた」などとよくも言えるなぁ…と、あきれてしまいました。

長年この仕事を続けてきた私にしてみれば、慢性的な疲れなど当たり前のことです。うちの会社は今でこそ午前0時までに退社しなければならないという社則があるのですが、昔は深夜2時3時までの作業もざらでした。60時間以上ぶっ通しで作業を続けたことも、何度もあります。そんな私にしてみれば、たかだか14時間程度の労働で、疲れた疲れたと騒いだり、精神を病んで辞職してしまう最近の新人は、本当に甘やかされて育った情けない人間に思えてなりません。仕事は、趣味や道楽でするものではなく、生活するために会社からお金をいただいて、させていただくものです。だから、ツライのは当たり前のこと。常に「辞めたい」という気持ちがあって当然なのではないでしょうか。普段から自らのキャパ以上の仕事を抱え、つらくて辞めたいと思っているくらいのほうが、よい仕事ができると思うのです。私は、この話を先述の新人2人に伝えました。すると、こともあろうに部下のうちのひとり(女性)が、

「うへえ、まじでおそろしい」

と言ったのです。私は、このことばを聞いて心の底から失望しました。1年以上根気よく育ててきた自分の部下が、そこまで甘やかされた人間だったとは。情けなくてしかたがないです。社会人のみなさま、私はなにか間違っているのでしょうか? また、どうすれば彼女にやる気を出してもらえるのでしょうか。こんな部下しかいないとなれば、まだまだ何十年先も私ひとりでがんばらねばならないということになります。

A 回答 (124件中1~10件)

お疲れさまでした。

これからはゆっくりお休みください。。。
    • 0

人に何かを強要すること自体が間違いな気がします

善悪の判断は皆が正解なのですから
    • 0

たしかに疲れたっていうのはダメですけど

長い時間働けば偉い!というのは間違った価値観のかも知れません。

生産性を高めて、辛くないしごとになればいいですね
    • 0

価値観が違いますからね。

自分の立場にたてば自分が正解。
相手の立場にたてば相手が正解。
    • 0

自分が正しいという思い込みほどおろかなことはないですね

• 0

価値観の違いですね。

あなたの部下はあまったれた部下ではないと思います。
むしろ厳しい環境でよく頑張ってるほうだと思います。
    • 0

部下を育てるのも上司の仕事です

• 0

お気持ちは分からなくはないですが、仕事に対しての価値観を人に押し付けるのは好ましくはないと思います。

出来れば、辛い事も多いでしょうが、少しでも楽しみながら出来たらと私は思います。
    • 0

時代が違います。

• 0

私の感想としては、 「うへえ、まじでおそろしい」といったところです。

• 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→