アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBタイプの外付けハードディスクを、USBハブみたいなもので、複数のパソコンで共有することは出来るのでしょうか。
切替ナシで複数のパソコンで同時アクセスです。
LANタイプまたはLANへ変換するコンバーターなどの考えはありません。
USB配線だけで共有が出来ないかを調べています。
切替なら今でも出来るのですが、いちいちタスクトレイのハードディスクの取り外しを行なってからでないと、切替が出来ず非常に面倒です。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

USB機器と言うのはマスターとスレーブの関係があります。


従ってUSBのクラスだけでは共有できません。
USBのHDを一台のPCに接続して
http://www.corega.co.jp/product/list/usb/ulnkcbl …
のようなリンクケーブルでLANのクラスで共有することになります。
    • good
    • 5

外付けHDDがPCにUSBで繋がっている以上、そのPCが起動していないと他のPCからアクセスできません。

こういった点を考慮してそれでも良いのであれば
他の方が回答している通り行えば共有できます。
いろいろな方が頻繁にアクセスするなら、LAN上に置くのが一番楽ですよ。
    • good
    • 4

USBLink

http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm でネットワークを組めば、その中の一台のPCに接続したUSB外付けディスクをネットワーク内で共有できます。
でも、何で普通のLANではダメなんでしょうか?
    • good
    • 1

USBのままで複数台のパソコンで共有化するには共有化したいパソコンがネットワークで接続されている必要があります。

パソコンが同一ワークグループ上にあれば外付けHDDを共有化してアクセス許可をフルアクセスにすれば良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!