プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日auのw51CAを購入しました!ワンセグをみるにはお金が発生しないですよね?ですがワンセグを起動するとデータ取得中となりテレビが見れます!そのあとすぐデーター放送取得中・・・となり上にEzが出ます!すると下に放送の案内やら?が出ます!
アプリボタンを押すとEzは消えます。この場合料金は発生してるんでしょうか?発生してるのであれば最初から消すにはどうしたらいいでしょうか?説明書でも解らず、auショップの店員にもわからないといわれました。

A 回答 (2件)

> ワンセグをみるにはお金が発生しないですよね?

EZテレビ(ワンセグ)・データ放送を見る場合は、パケット通信料はかかりません。
ただし、お知らせリンク、テレビ番組表のダウンロードや検索、データ放送で提供される通信コンテンツなどを利用する場合はパケット通信料がかかります。

> すると下に放送の案内やら?が出ます!
> アプリボタンを押すとEzは消えます。この場合料金は発生してるんでしょうか?

データ操作画面の文字データ表示は料金が発生しませんが、テレビ操作画面でディスプレーの一番下の部分に表示される案内でしたら、それは「お知らせリンク」(表示中の放送局からのお知らせ内容を表示)ですから、パケット通信料が発生します。

> 発生してるのであれば最初から消すにはどうしたらいいでしょうか?説明書でも解らず、auショップの店員にもわからないといわれました。

データ操作画面/テレビ操作画面で、アドレス帳キー(機能)を押してから、「各種設定」 → 「通信設定」 → 「お知らせリンク取得設定」と進み、取得しない設定を選択し、アドレス帳キー(設定)を押します。
    • 0

通常の番組を視聴するだけなら、費用はかからない

と思います。また、費用がかかる場合は事前にその
旨の表示とパスワードの入力が必要になると思います。
    • 0