プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(^ω^)ノ
私は高校生からバスケットボール部のマネージャーをしたいと思っているのですが、
中学校時代は選手としてやっていたのでスコアの書き方がいまいちわかりません!
早めに覚えていこうと思っているので、どなたら教えてください(><)!!!
それか良いサイトがあったら教えてください!!
あと!
なにか高校バスケのマネージャーとして知っておいたほうが良いことがあれば教えてください!!!

A 回答 (3件)

現役のコーチ兼審判員です。



山口県バスケットボール協会のサイトが詳しくていいと思います。
参考URLから左のメニューの「ダウンロード」→「Official Mechanics」と進んでください。詳しく書いてあります。

マネージャー(現役時代に故障したとき自分でもやっていました)はコーチが多忙の時に代理ができれば一番いいのですが、それほどバスケットに精通していないならば、けが人が出たときの応急処置やテーピングの方法を学んではいかがですか。特にテーピングは自分ではなかなか巻きにくい場合が多く、上手にできる人がチームにいると重宝します。各地で講習会(有料)も行われていますし、自分で書籍を購入して学ぶこともできます。
テーブルオフィシャルズの仕事は一通りできるようになっておいた方がいいと思います。スコアラーの仕事が一番大変なので、これができれば他の仕事も覚えられます。
そして、ルールをだんだん覚えてきたらチーム内でのスクリメージ(4対4の対戦形式練習)や5対5、そして練習試合の審判ができるようになってくれると本当に助かります。実際に私はここから審判を始めて現在は公認審判をしています。

バスケットボールというスポーツをプレイヤーとしてだけではなく、テーブルオフィシャルズや審判、コーチなど様々な視点から見るともっともっと面白くなるはずです。日本の(特に学校の)チームでは「マネージャー」=「雑用係」のように扱われることが多いのですが、とんでもないと私は思っています。マネージャーにしかできない仕事はたくさんありますので、プレイヤーと同じく専門的技術を学んでいくのだという誇りを持って頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.yabba-web.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました!
これから春休みを利用していろいろと覚えていこうと思います。
中学校時代の1つ上の先輩のマネージメントがすごくて
私もその人を目標としてがんばっていこうと思います(^^)!
本当にすばらしい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/21 12:39

バスケ暦20年のものです。


一応今でもPLAYERとしてやっていますが男子チームのマネージャーも兼任してやらせていただいています。

スコアブックに関しては従来(OFFICIAL)の物では正直、試合の流れがまったくわかりません。
ただファールと得点を何番がしたのかを記入していくという、書き手としては物足りなさを感じます。
そこで私個人的にお勧めなのは

Asics バスケットボールスコアブック
品番 TZS878
商品名 スコアブックD

というものです。
これは、どの時間帯に誰が出ていて何分に誰がシュートを決めてファールをして。
OF&DFリバウンド、スティール、ターンオーバー、ブロックショットとあらゆる項目が記入する欄がアあります。
試合の流れが一目瞭然です。
慣れるまではアシスタントが必要かもしれませんが慣れると一人でも記入できるようになります。
赤い表紙でバスケグッズが売っている店頭においてあると思うのでぜひ比べてみてください。

マネの仕事はピンきりだと思います。
高校の時、うちのマネージャがやっていたことで大変ありがたかったのは練習メニューノートを書いていてくれたこと。
これは1日の練習の流れを記入していき、その中で監督が言ったことを書き留めておく。
プレーヤーは聞いているようで聞いてないことや瞬間に忘れてしまっていることが多いです。後からノートを見た時に、「あ、監督はこんな事言っていたんだな」って改めて気づかされます。
また、委員会やクラス行事などなど何らかの用事で練習に遅刻してきた時に(自分が来る前まではなんに練習をしていたんだろう?何を教わったんだろう?)っという時にも大変役立ちました。
まぁ、これは一意見ですけど…(笑)
練習中審判の笛もありがたかったですね。

いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくいろいろなことを教えていただき
ありがとうございました!(^ω^)ノ
マネージャーは大変ですが
チームの役に立てるようにがんばって
いきたいとおもいます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/07 12:49

参考ホームページを載せておきますが、これだけでは分からないと思いますので説明します。


学校や大会によって記入用紙が違うと思いますのであくまで参考として下さい。

スコアキーパーの任務
下記HPの48条を見て下さい。
http://members2.tsukaeru.net/bb-club/03_basket/0 …

スコアシートの記入例
http://www.ncn-k.net/tcmba/score%20sample.pdf
この記入例が参考になると思いますが、シートによって違うと思います。

ファールの記入方法
P パーソナルファール(フリースローの場合はPの右下にショットの回数を記入し、スローインの場合はPのみ)<参考HPと違います>
D ディスクォリファイングファール(残った全ての枠に記入)
U アンスポーツマンライクファール
T テクニカルファール(選手)
B テクニカルファール(コーチ)
F ファインティングでの退場(全ての枠に記入)

他に、TOが出来るのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスなど本当にありがとうございました!
9日には入学式を控えているのでそれまで
少しでもバスケのことを覚えてがんばりたいと思います(^∀^)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/07 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!