プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD特典のコメンタリーが面白いものを探しています。
今まで観た(聴いた)中で面白いと思ったものは北村龍平監督・山口雄大監督の作品すべて、あとは「ジョゼと虎と魚たち」「約30の嘘」などです。
これらは個人的に何度繰り返し聴いても飽きません。
作品自体はどんなものでも構いませんが、出来れば邦画希望です。
さらに、スタッフや製作側よりもキャストの裏事情が多いコメンタリーが好みです。
知ってる方いましたらぜひ情報ください!

A 回答 (3件)

『ジョゼと虎と魚たち』は録音スタジオの楽しげな雰囲気が伝わってくる

良いコメンタリーでしたね。あれは何度聞いても面白いです。
ああいう感じのものをいくつか挙げてみますね。

★『さよなら、クロ』
妻夫木聡、伊藤歩、新井浩文らメインキャストと松岡監督が参加。
これもコメンタリー録音現場の和気藹々ぶりが伝わる楽しいDVDです。
それぞれの演技の場面に他のキャストが笑いながら突っ込みを入れたり、
犬が芝居をするときに、セットのどこにドッグトレーナーが隠れているかという
裏話なども聞けて、動物と共演するタイプの映画作りの大変さも知ることが出来ます。

★『日本沈没』('06年版)
樋口監督と草なぎ剛の2名で進行。監督からは演出論、主役俳優は現場での
エピソード披露が中心。ジャニーズ事務所のタレントはなかなか映画ソフトの
コメンタリーに出ない事情がある点からも、珍しい1作です。

★『いぬのえいが』
オムニバス映画ですが、その短いエピソード単位でコメンタリー担当者が
変るので、色々なコメンタリーが何パターンも聴けます。
基本的に担当者は各作品の監督とプロデューサーの2名なのですが、
それぞれ各エピソードの出演者のこともずいぶん話しますよ。
『ジョゼと虎と…』の犬童監督も参加しています。また『ジョゼ虎』で
ジョゼの少女時代を演じていた子役の菅野ちゃんを『いぬのえいが』での
担当話に起用している関係で、犬童監督が『ジョゼ虎』についてもちょっと触れたりします。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!
やっぱり作り手側が楽しそうな雰囲気のコメンタリーはいいですよね!私の場合、そういったものはBGMがわりに流しっぱなしにしたりするので・・・。どれもまだ未見ですので早速観てみようと思います!

風の谷のナウシカ(DVD)は観られましたか?

オーディオコメンタリーでは、二人の有名アニメ監督、
庵野秀明氏(巨神兵作画担当)、片山一良氏(演出担当)が
おやじさん(宮崎駿氏)の事を言いたい放題にけなしています。

コメンタリーの内容は「マニアック」の1言に尽きます。
映画作成の裏話も盛りだくさんです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
ナウシカの映画自体は何度も観たことあるのですがDVDは観たことありませんでした。個人的に「マニアック」なコメンタリー、大好物です!早速観てみたいと思います。

もうご覧になったかもしれませんが、『メゾン・ド・ヒミコ』のコメンタリーは、結構、聴き応えがあります。

キャストの裏事情が語られているのはもちろんのこと、そのキャストが裏事情だらけの人ばかりなので! 『ジョゼ~』がお好きなら、同監督のこの映画、気に入っていただけるのではないでしょうか。

参考URL:http://himiko-movie.com/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとございます!
犬童監督は結構好きなので「メゾン・ド~」も観ようと思ってた作品でした。早速DVDを借りてこようと思います!!