アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-12V の安定した負電源を作りたいのですが、安く簡単な回路を教えてください。

あまり難しい回路はやめてください。難しいのはつくる気にならないので・・・・・それだけはお願いします。
あまりコスト的に高額なものも買いたくないので(失敗したら高くつくので)、安くできるものでお願いします。

A 回答 (6件)

遅れました(+)のACアダプターを使う場合は


7812です

ACアダプター(+)-----[7812]-----------(GND)



ACアダプター(-)----------------------(-12V)

こうなります。
(GND)の所で他の負荷のGNDと繋げます。
AC12Vのアダプターが無い場合です。

トランス使ってAC100からつくる場合は7912です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。

お礼日時:2007/03/23 07:55

COMの線がずれました


7812のCOMはACアダプターの(-)に繋いでください。
    • good
    • 1

下の捕捉間違え。


15V以上のACアダプターの場合三端子レギュレーター(7812)等で
IN=ACアダプターの(+)
GND=ACアダプターの(-) (-12V出力)
OUT=負荷のGND

INとGND間に0.1uF
OUTとGND間に0.1uFと100uF程度を付けてください。

+側と同時に電圧を掛けなければならない場合は注意が必要です。

この回答への補足

7912でわなく7812ですか?

補足日時:2007/03/22 07:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 07:49

捕捉。


15V以上のACアダプターの場合
三端子レギュレーター(7912)等で
IN=ACアダプターの(-)
GND=ACアダプターの(+)
OUT=-12V出力

INとGND間に0.1uF
OUTとGND間に0.1uFと100uF程度を付けてください。

+側と同時に電圧を掛けなければならない場合は注意が必要です。
    • good
    • 0

12VのACアダプターの出力+側をGNDにすると-側が-12Vになります。


此の場合三端子レギュレーターはいりません。
    • good
    • 1

三端子レギュレーターの(-)用,7912とか。


ACアダプターの+側をアースにすれば負電源。

この回答への補足

GND=+極、
IN=ACアダプタのー端子
OUT=-12V OUT
にすればOKという意味ですか?

補足日時:2007/03/20 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!