プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年生の♀です。
私は夢があるのですが、友達みたいに「看護士になりたい」「保母さんになりたい」などではなく、「ヨーロッパに深く関わりを持つ職業に就きたい」という夢があります。ヨーロッパのどこかの国へ出張に行って仕事をしたり外国で仕事がしたいと思っています。

家庭の事情など色々あり親と話し合った結果、大学進学は難しいということになり、専門学校に行く事に決めました。そこでどういう専門学校に行こうかと考えました。

そこで問題が出てきたのですが、私は語学に興味が一切ありません。私は興味があるものには時間を忘れるくらい勉強できます。しかし興味のないものには勉強しても1時間も持ちません。でも外国で働きたいと思うからには語学を頑張らなければと少しずつ勉強をしていっています。

しかし、自分でやろうとするのはできるけれど、専門学校となると強制的に毎日です。こんな自分が専門学校に行ってもまじめに外語の勉強を毎日できるのだろうかと思うと不安です。友達に相談をしたら、「英語とか外国語はその土地に住めば自然に身につくし、外国語は独学でやって、興味のあることを勉強して、そこから外国への道を探したら?」と言われました。私はデザインなどに興味があり、家でもよく物のデザインをしたりしています。デザインをしている間は時間を忘れるくらいデザインが好きです。しかし、本当にデザインを専門学校で学んで外国語は独学でやっていったらヨーロッパなどに関わる仕事ができるのでしょうか?

関西の専門学校に行きたいので、関西のデザイン関係の専門学校を色々見たのですが、途中でアメリカの大学に編入など書いてあるのですが、やはり海外の大学に途中編入などをした方がいいのでしょうか?どんな専門学校がおススメですか?

A 回答 (2件)

まず、夢は夢ですよね・・いいな~と思っているだけなら誰でも出来ます。

それを実現させるのは大変なことなのです。これから色々調べて努力して夢の自分に近づけるようがんばってください。

家庭の事情って具体的に言うと経済的なことですか?デザイン専門学校に2年行って海外の美術大学に編入って私立薬学部6年行くくらい(1000万近く)かかるかもしれませんよ。

デザイン専門学校も私立文系短大よりずっとお金かかるはずです。大きなホールで一斉授業をやれる文系の大学授業に比べ個人指導に近いデザインの授業は手間も暇もかかるからです。関西の専門学校はわかりませんが日本の専門学校で一番有名な桑沢(東京の原宿)は年間130万くらいかかり3年制です。入学時に学科と実技のテストがあるので優秀な生徒が集まってくるのです。関西でも試験を受けて入る専門学校へぜひ行かれてがんばってください。

英語は将来活かしたいなら高校にいるとき準1くらい取れるくらいがんばってね。英検2級は一般人レベルです。準1あったら就職の時役に立ちます。(相当難しいです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。経済的に無理なんです。バイトをして頑張って関西の専門学校に2年間行って1人暮らしをすることで精一杯くらいです。

英検準1級となると大変そうですね。私は3級に筆記の時点で落ちてしまったので…;;でもこれから頑張っていきたいと思います。

観光専門学校はいかがでしょうか?多少語学の勉強はありますが、あなたが嫌というほどまでには勉強しないですむと思います。

堂島にある観光専門学校なら、姉妹校にデザイン専門学校があるので、選択授業で姉妹校を選びデザインを学ぶことは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。