プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪の石で迷っています。
私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。
ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、
1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。
それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。
値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、
1カラットはそれより8万円くらい高いです。
年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。
肉眼で見える内包物なんですよね。
でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、
それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。
指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。
お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私もエンゲージを選んだとき、『VSクラス以上』を薦められました。


超音波洗浄をするとき、内泡物が多いと割れてしまうことが
あるともお店の方は仰っていました。
きれいに保ちたいエンゲージリング、クリーニングして割れて
しまったら悲しすぎます。

それから10号は決して太くないと思います。

私だったら…なのですが、
1ctのものはクラリティとカットをもう少しアップさせたいです。
0.8ctはクラリティが…。
なので0.7ctがいいです。
もしくはもう少し時間を掛けて探して、0.8ctでクラリティが
VSクラス以上のものにします。
10号のリング、0.7ctでも決して小さいとは思いません。
(年齢のことを考えても)

エンゲージを買う前にいろいろと自分なりに調べたところ、カットは
とても大事!(輝きが違う)ということでしたので、カットのExcellent
は絶対条件でした。
それ以外の3Cについては予算内でバランスの取れたルースにしました。


考え方はいろいろですが、私は友達と会うときも1人で出かける
ときも普段使いでエンゲージをすることは多いです。
私も他人には『本物のダイヤ』と思われていないかもしれませんが
別に構いません。
初めは恥ずかしかったのですが、こんなにキレイなエンゲージを
贈ってもらえたことが嬉しくて、そんな気持ちは吹っ飛んでしまいました。
彼からもらって、とてもキレイで嬉しくて身に着けているリングなので、
他人からこう思われたい、ではなく自己満足なのです。

質を選ぶ方、量を選ぶ方、予算に余裕がある方は両方、いずれも
『自己満足』です。
いちいち他人に『このダイヤはね~』なんて説明することなんて
ありません。


宝飾品はある意味贅沢品で自己満足のものですから、質問者様が
どうしても大きさ重視なら、それが1番いいと思います。
    • good
    • 5

私が婚約したのは28歳の時でした。



私は量より質を選びたかったですね。
10号なら全然いいじゃないですか。私なんて13号と超ぶっとい指ですよ!それでも迷わず大きさより質でした。
ハートアンドアローが出ればカットの質が良い!というのはただの夢のあるキャッチコピーみたいなもので、カットの質が良いとは限らないらしいので、その点は無視しました。

カラーは出来ることならD~Fがいいけれど、Gまでで、クラリティはVVS1~VVS2希望、カットはエクセレント以外は考えていませんでした。
カラーは並べてみないと素人には分からないでしょうが、内包物やカットが悪い物は輝きが全く違いますから。

SI2、Verygoodは論外ですね。よ~く見れば内包物をが見えますよ?それじゃ、1カラットあってもダイヤとしての価値を感じられないです。

0.8や0.7の方も、ある程度の年齢の女性が普段使いのダイヤモンドの指輪にならいいかもしれませんが、一生に一度の婚約指輪にしては内容がチョット… とにかく大きければいいのなら、それもいいのかもしれませんが。

私の13号の指に最終的に購入した石は、0.6カラット、Dカラー、クラリティIF、EXカットでした。
私には勿体無いと思いましたが、主人がお店の方にお願いして幾つかお薦めのルースのケースを並べて頂いて、その中から「これかこれだな」と二択に絞り、悩んだ結果がこれです。
「こんな、全てに対してパーフェクトな石じゃなくていいよ!婚約指輪にそこまでお金を掛けるなんて勿体無いって!!
カラットも0.6も要らないよ。0.4とか0.5でもいいんじゃないの?さっきサンプルでつけたのは0.4って言ってたもん。IFなんて滅多にないって言うのに私が使ってるうちに傷が付いてVVS1くらいにしちゃうかもしれない。それなら最初からVVS1とかVVS2でもいいじゃない。カラーだってDかFかなんて素人には分からないんだよ?カットはEXで嬉しいけど… ね、もう一度見せてもらって考え直そう?」
と説得しても「じゃ、先に決めておいた枠にコレで。」と私なんて完全無視。彼の中では決定済み事項でした。

私のぶっとい指にはめても、物凄い輝きを放つ0.6は存在感があって大きく感じますよ。

年齢が32才とのこと。私の方がチョット年上ですが、あの0.6カラットの婚約指輪をはめて外へ出ることが恥ずかしいとは全く思いません。

勿論、考え方や価値観は人それぞれですから、カラット最優先の方もいらっしゃるとは思います。でも大きいだけで輝かない1カラットよりは、それはもう美しく輝く0.5カラットでもいいと私は思いますよ。

それと、32才で1カラットの指輪をしていても似合わないような気がするんです。母がジルコンの1カラットがセッティングされた指輪をしていたら通りすがりで見た人はダイヤだと思うでしょうが、まだ30代で1カラットのダイヤリングをしても本物?ジルコンでしょ~!とか、そんな風にしか周囲には見てもらえないように思うんです。
年を取ってもずっとしていたいから、今から1カラットにしておく!よりも、30代~40、50才くらいまで使える年相応の物を買っておいて、50代になったら今度こそ1カラットを買うとか、婚約指輪をリフォームして脇にダイヤを添えたりメレダイヤを散りばめるとかすれば、また違ったボリューム感や迫力が出ます。リフォームするのにデザインしていく過程も面白いし。

0.6カラットですら、普段使いはなかなか出来ないですね。
親戚や友人の結婚式や、演劇を見に行く時とか、クラシックを聞きに行く時とか、お互いの誕生日や結婚記念日にお洒落なレストランで予約して食事しに行く時とか、主人とデートの時につけたり。
友達と遊ぶ時に光り輝くダイヤの指輪してたら変でしょ?

私より前に結婚した子は0.4~0.5くらいが多かったですが、30代になった彼女たちも今後ずっとその指輪をしていくわけで。
30代だから1カラットないと恥ずかしい!ってことは無いと思うのですが。

娘が出来ていつか指輪を譲る時、お父さんはこんな綺麗な指輪をお母さんにプレゼントしたんだね♪って思ってもらえるような石と出会えるといいですね。
婚約者様と末永くお幸せに!!
    • good
    • 5

こんばんは。

私も今エンゲージを選んでいるところで、いろいろなお店をまわっています。

そのなかの一つのお店(銀座の老舗宝石店)では、エンゲージならばVS2クラス以上をおすすめします、と言っていました。それ以下になると、ブローチなどの素材としては良いけれども、エンゲージにはあまり薦められないそうです。

シンプルな立て爪だとダイヤも大きく見えますし、私だったら0.8や0.7のものを選ぶかな、と思います。
指輪選び楽しんでください。
    • good
    • 1

こんばんは



ん~そうですねできたらVVSランクがいいと思いますよ
もしくはVS1ですね

それと#10は指太くないですよ

内包物が多いと言うことは
キラキラ輝きにくいと言うことなんです
入った光を返すためのカットとクラリティですので

色はDEFぐらいがオススメです

カットはEX
私個人3EXとかハートまではいらないと思っております

もう少しいろいろご覧になってはいかがですか?
    • good
    • 2

0.5カラットくらいまではSI2でもそこまで目立たないですが、


1カラットとなると内包物は目立ちますよね。
持っていてもずーっと、気になるホクロのような存在が、これからずっとと考えると
いい気はしませんね。
0.7カラットのFカラーのVS2の方が『質より量!』的なガッツキ感がなくていいですね。
無理して1カラットクラスのサイズを買った知人は付けていく場所に困ってます。
カラットは宝石に対して何にもわからない人に自慢するネタにしかなりませんから、
できれば質で選んで欲しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!