プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(未婚女性・50才目前)が結婚したいのに出会いがないといいます。一応紹介所に入会金50万円を支払い、お見合い一件につき3万以上支払って出会いを求めていますが、予算上あまり安易にはお見合い出来ないようです。
いつも結婚したいのに・・・という割には人の紹介には尻込みをしたり、実家が田舎を理由に出会いがないといいます。
都会にしばらく居て集中的にお見合いをしたいが経済的に部屋を借りるのは難しいとの事だったので、狭い所ですが我家の一部屋を提供する事になっていました。私としては古い付き合いの友人なのでこれ位で本当に良い方と巡り合えば友人として嬉しいと思ったからです。
しかし結局その計画は流れ、具体的な日程も未定になりました。
この友人は田舎の両親と同居しており、二人姉妹の長女のため、本来ご両親は養子を希望されていましたが、条件に合う方と巡り合えないままです。また、友人は長期に渡り海外生活の経験者のため、いわゆるごく日本的な男性とは価値観が違う所もあります。現在は仕事のため海外に定期的に出かけますが、仕事に燃えているわけでも満足しているわけでもない状態です。
私自身が独身のため、あまり説得力のあるアドバイスが出来ませんが、出会いの方法は何であれ、とにかく沢山の方と出会い見極める事しかないのではないかなと思っています。
本人は大変悩んでいる言葉をいつも並べますが、考えたり悩むより、もはや行動して具体的に相手について判断するしかないと思うのです。
友人として幸せな結婚をして欲しいと思いますが、愚痴を言う割りに行動化しておらず、本心では実家暮らしの現状が良いのではないか、と思っています。結婚せずとも幸せな人生もある事と思いますが、本人が本当に結婚したいのに出来ないのであれば、幸せではないですし。
容姿は年齢の割りに若く見えますしかわいいタイプなので外見が問題ではないと思われます。
40才以上の未婚・既婚の男女の方にお尋ねしたいのは、このような女性がチャンスを掴むとしたら、どのような場合でしょうか?
また友人としてどのようなアドバイスが良いのでしょうか?
その他このような女性に対して何か思うところがありましたら、ご意見を頂ければ幸いです。

長文にお付き合い下さりありがとうございました。

A 回答 (6件)

50才、結婚して22年、男です。

今年、一番上の子が成人式を迎えました。

ご友人のことに対して、物を言えるほどの者でもありませんので、自分の体験談をいたします。

最近、時々思うのは、結婚の目的はなんだったんのだろうかと言うことです。
動物的に考えれば子孫を残すこと。気持ちの問題で言えば寂しくなくなることでしょうか。
確かに結婚を決めたときは、それまでず~っと一人暮らしでしたので、寂しくないことはありませんでしたが、慣れてはいました。今にして考えれば、そのままでも特に問題は無かったようにも思えます。
ぶっちゃけた話、はずみで犯した過ちの責任をとったというのが正解かも知れません。
その「はずみ」がなかったら、今でも独身だったかも知れませんね。
右も左も分からないままに結婚して子供が産まれ(責任を取ったとは言ってもフライングではありません。単に行為だけの話で、今の時代から考えればずいぶん純情な時代でした)、子育てに奔走し、気がついたら子供が成人と、気がつけばあっという間でした。
ただ、責任といったものの、結婚生活は十分に満足していますし、何の後悔もありません。後悔しないように精一杯努力してきたつもりです。

結婚してしまえば、少なくとも自分のわがままは半分通らなくなるわけで、子供でも出来れば、もっとがんじがらめになりますし、それが当たり前と思います。
でも、子供を見ていると、自分の成長には大いにプラスになります。
後で気付いた事ですけど、結婚と言うのは赤の他人との生活、両方の血縁関係の子供を育てる事による自分の成長ではないかと思っています。

知人にも似たような状況の者がいます。年齢的には子孫を残すということを目的にするには難しくなっています。
もし、そのつもりがあるのなら、もっと積極的に動くのでしょうし、動かなければいけません。なりふり構っていられないのでは?
結局本人があきらめてしまっているのでしょうね。

親がそばにいる以上、いつまでも子供のままになっている可能性もありますし、寂しさも紛らわせます。

子供が親の面倒を見るというのは日本の美点かも知れませんけれども、悪しき習慣でもあります。その考えがあるために社会保障の考え方が進まなかったともいえます。
それに関連しますが、自分の条件を前に出しすぎるあまり、せっかくの出会いをふいにしてしまってはいないでしょうか?
条件なんて合わなくて当たり前。結婚生活の中で最善の対応をしていく、と考えればよいことでしょう。
少子化で大半が長男長女の時代に「養子」などとほざくのは親の世代の無責任ともいえます。
「出会い」を求めるのであれば、出会ったのが神様が決めた最良の人と考え、(割り切って)その相手との最良の人生を目指すという考え方でもいいでしょう。
普通の恋愛は目的が結婚ではないこともあるでしょうけど、お見合いは目的がはっきりしていますので、大きなはずれも無いのでは?

いい加減な出会いで、いい加減なキッカケで結婚したからと言って必ず不幸になるわけではありません。
多くの人に出会って見極めるといっても、その眼が無ければ無理でしょう。

言葉は悪いですけど「地雷女作戦」でしょうね。それで諦めることが出来る人か、諦める事が出来る自分がいるかでしょう。
昔と違って、その辺りは社会的にも緩やかな見方をしてくれますので、不成立でも、ただの試食と割り切ればいいでしょう。

汚い言葉が続いて申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

長文のご自身の体験をご回答下さり本当にありがとうございます。
独身のものにとっては結婚生活やその人生は当然ですが想像の域を出ず、身内の話は様々な思惑が入っていたりで中々そのまま受け取れない事が多いですから。回答者様のような全く第三者の本音を伺うことは私自身もとても参考になりました。
やはり自分自身がこれからの人生をどう過ごしたいか、結婚相手と共に二人の人生を最良にする努力の積み重ねが幸せな人生を築いていくということだと感じました。
出会いの方法はきっかけにしか過ぎないですよね。
親の事情を含めて本人が何を選ぶか、その選んだ事をどのように実現するかに尽きると思うので、もし本当に結婚したいならなりふり構わない作戦も薦めてみようと思います。
しかし今70歳代の方はやはり養子にこだわる方が多いのでしょうかね・・・

づっーと独身だった50歳ぐらいって微妙な年齢ですよね。

他人から、特に年下の人から見ると年寄りの部類に入るのでしょうけど、本人は以前とそれ程変わらずにいると信じてますもの。特にご両親が健在なら娘という自分の立場はなんら変わってないわけですから。

私も40台半ばで年の離れた主人と結婚したときは 友人たちは皆びっくりしてました。どうしていまさら年の離れた離婚歴のある人と結婚するのかと、、、。でも結婚してみて分かった事は熟年男性の多くは自分の年は棚に上げ、相手はできれば40歳ぐらい迄、30歳代でもOKなどとヘーキで言う人が多いのです。対して50歳前後の女性達は相手の希望は同年代、2~3才ぐらいなら年下でも良いって感じですからね。誰か良い人いないかしら?と聞かれても、、、残念ながらそれが現実ですよね。

50歳代といえばふつうは高齢の親がいますし、子供のいる人なら難しい年頃でしょう。籍を入れれば相続などの問題も出てきますし 若いとき以上に理想の相手とめぐり合うハードルの高さに本人が本気で向き合うしかないのでは。

ちなみに私達の場合は 古くからの共通の友人の紹介でした。2人とも今は健康ですし、仲良く幸せに暮らしていて友人達から羨ましがられています。お友達にも良き出会いが有りますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。40代半ばでの幸せなご結婚、良いですね~。人も羨むくらい仲良しなんて、理想的だと思います。
男女とも相手の年齢にこだわっていると、回答者さまのような幸せは掴めないんですよね。実体験とても参考になりました。ありがとうございました。

>このような女性がチャンスを掴むとしたら、どのような場合でしょうか?

彼女に、つかむ意思がないと思われますので、お友達がやきもきするのは、余計なお世話でしょう。
アドバイスなどしないで、「私も結婚したいな~、いい人がいればねえ」と調子を合わせておけばいいでしょう。
50過ぎた女と結婚したがるのは、60代以上の介護がほしい男性だと思いますが、彼らだって、彼女では困るでしょう。
介護が必要な老親がついている初老の妻など、誰もほしがりません。

あとは、結婚とか損得関係なく、好きな相手が出来れば・・・ってことでしょうが、彼女にどんな恋愛暦があるの変わりませんが、どうも、彼女は恋愛したからと言って、それだけで結婚できる女性でもないようですから。

結婚したい、は、彼女の口癖、挨拶だと思って、軽く流しておいたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘だと思います。
ある意味とても常識的なご意見だと思いますが世の中にはマイノリティも存在するので、男女ともそのような相手に巡り合えれば良いのだと思います。ただ結婚を条件だけで本当に決められるなら世の中皆もっと結婚してるはずだと思うのですが・・・現実はそうでもないですよね。

お友達とちょうど同じ年頃の女性です。

私の従妹(初婚)は先々週48歳で結婚しました、相手は2歳年下ですが2人の小学生のお子さんがあります。専門職につき経済力はある方で、前妻とは2年ほど前死別したそです。もう子どもを欲しくない(腹違いの子どもで苦労したくない)ということで、子どもの産めない40歳~同年ぐらいの子ども好きの女性という希望だったそうですが、ある人の紹介で年上の従妹と結婚することになったとか。ちなみに従妹は普通の容姿だと思いますが、かなり若く見えます。従妹は昔から自分の甥姪を非常に可愛がっており、毎年スキーだの旅行だの連れて行っていたことも決め手になったようです。

10年ほど前のことですが職場の先輩(初婚)も、50代前半で10数歳年上の男性と結婚しました。一人でヨーロッパを旅行していたとき、やはり一人旅の日本人に声をかけられたのがきっかけです。相手は退職後、妻が亡くなり子どもは独立して一人暮らしで寂しかったようです。先輩は定年まで勤め上げ、今は60代前半と70代半ばで仲良く暮らしていますが、先輩は「もうちょっと若い人にしとけばよかった、最近ふけこんで心配」と嘆いています。

以上2つは典型的なパターンですね。子育てのための再婚・老後の茶のみ友達としての再婚。50歳直前だと前者には少々年をとりすぎ後者には若すぎるかもしれませんが。一度結婚した男性は再度結婚したがりますが、お友達と釣りあうような年まで一人だった男性はまず結婚しませんね。私の友人のお兄さんは超一流大学を出て一流企業管理職のエンジニアで54歳です。同居していたお母さんが数年前亡くなり世話をしてもらえなくなって何度か見合いしましたが結局、決まりません。最近では「他人と暮らすのは面倒くさい」と嘯いています。

また、初婚の例を二つ書きましたが、ある年になると結婚経験のある人のほうが好まれることが多いようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人と同世代の方の具体例をご回答下さりとても参考になりました。
本人に結婚したい意志があり、出産は出来なくても女性としての魅力や人間力のある方はチャンスがあるという希望の持てる2例に少しだけほっとしました。
たしかにご指摘の通り子育てには遅すぎ、老後の茶のみ友達には早すぎ・・・微妙ですね。
人間の数だけ結婚への考え方もあると思いますので希望を持ち前向きに魅力のある人であればご縁もある、と友人としては励ましたいと思います。貴重な具体例をありがとうございました。

30代前半の女性です。

若輩者の身分で大変おこがましいのですが…。

ここ数年の間で『熟年離婚』が多くなりましたよね。
子供が成人し、また新たな1歩を歩み出したい気持ちで
決意される事なのでしょう。
ある統計で分かったのですが、熟年離婚された男女共に
再婚を望む方が多いそうです。
勿論再婚を望む事に対しては何の問題もないのですが、
熟年離婚された方、年齢を重ねても未婚の男女を対象に
お見合いパーティを開いても全くと言って良いほど
カップル成立率は低いそうです。

どうしてかお分かりですか?

それはね、男性が求める条件・女性が求める条件に双方が
合わないからなのです。

☆男性は…
若くて体力もあり、自分の老後を診て貰える女性
あわよくば子供を儲ける事が出来る年代
☆女性は…
経済的にゆとりのある健康な男性
出来れば自営業などで仕事を持っている

を求めているからです。
これ以上書かなくても、何を申し上げたいかはご理解頂けたでしょう。
男性は経済的に余裕があり健康であれば結婚は出来るのです、
芸能人がそうでしょ。
けれど女性の『年齢』の問題はかなり根深い様子。

どんなに綺麗でも現実の年齢は年齢。
そのお年になるまで全くご縁がなかった訳ではないでしょう。

『縁がない』と言う人は縁を育む努力をしないのですよ。
    • 0

50歳間近で結婚は難しいと思います。

結婚=子供と考える方が多いので年齢的にも出産は難しい年齢ですから・・・50歳間近では男性でも困難を極めます。
うちの親戚(48歳未婚男性)もここ数年前から結婚したいと言い出し相手を見つけています。彼は根っからの子供好きなので、過去の婚姻暦問わず子供を望める年齢の方を探しているようです。(年齢的には35歳くらいまでの女性を求めているようです)
結婚も人により何のために結婚するのか異なりますが、貴方のご友人は何のために結婚したいのでしょうか?後の人生をパートナーと共に歩んで行く為・結婚相手と自分との間に子を設けて家族を作るためなど、目的に応じてアドバイスできる事が変わってくるかと思います。

いずれにせよ、50代間近での結婚はしっかりとした方向性を持たないと難しいと思います。私は自分の親戚の結婚すらも有り得ない話のように思えます。いくら男性が子供を設けるのに年齢関係ないとはいえ、50歳間近になってそれは、相手を探す事が困難であろうと感じています。
うちの親戚も容姿は40歳程度に見え若作りですが、実年齢を考えると難しい話だと思います。可能性は低いと覚悟して臨んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、男女とも50歳間近となると可能性は低いのだろうと思いますよね。友人の場合はやはり残りの人生を共に歩むパートナーとしての結婚を希望しており、子供は無理と本人も考えていると思います、これが男女の性差でしょうね。離婚経験者とのご縁もあるかと思うのですが、やはり双方難しいものでしょうか・・・