アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スケートは単に観戦を愉しむのみで、あまり詳しくないので質問させてください。

今テレビで見ていたらアメリカ代表の井上さんとそのご主人(?ですよね)のペアが演技をしていました。

そのご主人のアメリカ人の方なのですが、他の代表の男性陣よりはちょっと物足りない気がしました。
解説の方も演技の主導権は井上が握っています、のような事を言っていました。

井上さんの事は以前にご病気をされて引退を考えた時に、今のご主人に誘われてペアで再出発をしたようなお話をきいた事があります。

ペアと言うのは二人で一つだから個々の実力を云々言えないものだとは分かっていますが、実際彼の実力はどうなのですか?
井上さんとペアだから出られているんでしょうか。
それとも誰と組んでもある程度のレベルにはいける人なのでしょうか?

A 回答 (1件)

確かに、ジョン・ボールドウィン・ジュニアは、ソロでやっていた頃は大した選手ではありませんでした。

全米選手権でも、'94年のシーズンに9位に入ったのが最高で、それ以外は毎年10位台を上がったり下がったりというところです。もちろん、アメリカの男子のレベルは高いものがありますが、日本とは比べものにならないというほどでもないので、まあそこそこ上手な選手、というところでしょう。
一時は引退も考えていたところ、彼の父親が井上さんを口説き落として、ペアとして再挑戦することになったそうです。

一方、井上さんは、ソロでも全日本選手権で2位に入り、オリンピックに出たことでも分かる通り、全日本選手権で6位以内の最終グループには何度も残っている、レベルの高い選手です。
男子と女子という違いはありますが、平均との比較でいうと、井上さんのほうが高いレベルの選手だと思います。

ただ、やはりペアでやっていくというのは、技術だけでなく、お互いの相性や、足りないところを補い合えることも、非常に重要です。そういう意味では、ジョン・ボールドウィン・ジュニアが井上さんなしではあのレベルに行けないのと同様、井上さんも彼でなくほかの人とのペアで、同じような成績が出せるかどうかはわからないと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはり最後に書いてくださった通りですね。
ただ、素人の私の目から見てボールドウィンさんの動きは他の男子に比べてあまりよくないように見えたので単純に疑問に思いました。

いまさらありえないでしょうが、井上さんが他に気のあう自分と同じレベルの人とやった場合と、ボールドウィンさんが他に気のあう自分と同じレベルの人とやった時には間違いなく井上さんのペアの方がいい成績になるのでしょうね。

お礼日時:2007/03/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!