プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の上司はとても気配りがあって、ちゃんと仕事のフォローをしてくれる方です。
今までで一番信頼している上司です。
前の会社が最悪だったのもあって、比べてしまってますます良く思ってしまってます。
もしかしたら今後一緒に仕事ができなくなるかもしれないので、
今までの感謝の意味と、できれば続けて仕事がしたい事を伝えておきたかったので、
ずっと部下として働けたら私は最高です!と話をしたんです。
その時は、自分はいいかげんな人間だよって謙遜されながら笑ってたんですが、
次の日からなんか恐い感じになっちゃったんです。
一線ひかれちゃったような態度に変わってしまって。
こういう事は口に出さずに心にとめておいた方がよかったんでしょうか?
自分で気まずくしてしまったみたいで悲しいです。

A 回答 (3件)

>ずっと部下として働けたら私は最高です!



上司にとっては最高のほめ言葉と思います。
しかしこの場合は、恋愛の対象にとされていると警戒しているのではないでしょう。

口に出していただいて宜しいと思いますが、言い方、その場の雰囲気、日頃の質問者さんの態度がそういう方向に感じたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

恋愛の対象に見られていると勘違いされたのかなとも思いました。
質問文にも書きましたが、前の会社のトラウマがあって、
今の上司と仕事をすることによって、かなり癒されていたんです。
嫌なこともあったけど、こうして今ちゃんとした人の下で働けている、という喜びがありすぎて。
前の会社の話はあえてしていないので、その前置きがないと変に思うかもしれませんね。
穏やかな気持ちで仕事ができる今の関係を崩したくありません。
きっちり仕事をして、「最高の部下」目指してがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 21:32

上司の方は、気配りをするタイプで、よく気が付く人なんですね。


こういう人は、部下に接するにも単純に感情ではなく、意識して接しているはず。
もしかしたら、誉めすぎたんじゃないかな?

一つ目は、追従を言う人だと思われた可能性。
おべっかをつかって、自分をよく見て欲しいと思っているととられた。
転職してから日が浅かったりしません?
日が浅いのに誉められまくったら、追従だと思うのが普通ですよ。

上司はそういう部下がいれば、
「評価は仕事で見られるもので、おだてても無駄だ」
という厳しい態度を取らなきゃいけませんね。

この場合は、上司に厳しくされてもキッチリついていけば、真意を理解してもらえるでしょう。

二つ目は、真意は伝わったとしての場合。
「本気で付いてくる気があるのなら、鍛えてやろう」
と思われた場合。

本気で鍛えてやろうと思ったら、相手の悪いところ、直すべきところも見るようになる。
そしてそれを指摘するようになるし、説教もするようになる。
離れて行くかもしれないとしたら、今のうちに出来るだけ鍛えてやろうと、さらに厳しくなるかも。

この場合も、上司にキッチリついていくのがあなたのためになるでしょう。

全体的に言って、よく考えてる上司は、あまり自分を誉める部下とは距離を置くものでしょうね。
尊敬というのは、言葉ではなく、態度で表さなきゃダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私のなかで、ある程度の信頼関係は築けてると思ってるんです。
私が、調子のいい事を言ったりしないってわかってもらってると思います。
本心で言ってる事は伝わってると思うんですよね。

あの日は確かになにかが違った、という思いは拭えませんが、
少しいい意味の厳しい態度に変わってきました。
変わってきたんだから、気にしててはいけませんね。
きっちりと仕事をしてがんばりを見てもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 23:23

誤解があったのかもしれませんね。


上司にしてみたら、takeno5さんの能力を買っていて
人の上に立ってバリバリやってほしいと思ってたのかもしれないし。
そうだとしたら「部下として働けたら最高」っていうのは
かなりガッカリさせる発言かもしれません。
でも、おいらが上司だったらその場で怒るけど。距離置くようなことはしないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すみません、ちょっと説明不足だったんですが、
上司の方から以前に、部下としてキープしたいって言ってくれたんです。
(キープなんていい言葉ではないかもしれませんが、
けっこう照れ屋さんなのをわかっているので、
この発言自体が意外で、私はいい風にとらえています。)
なので先日話をする時間があったので言ってみたんですが。。。

そして上司は、私の能力はまだまだだと思っています。
自分でも自覚していますし、はっきり言われてもいます。
でもうれしい事に、働く姿勢を買ってくれています。
バリバリやれるまで成長できたら、とても喜んでくれるでしょうね。
がんばりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!