アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(男)が雑談の中で、「本人に知られないで、他人の住民票を取るのは簡単だ」と発言しました。私(女)は信じられなかったので、私の住民票を取って来たら信じると応えると、本当に数日後に私の住民票を市役所から取ってきました。
この友人と私は赤の他人です。彼は、私の住所、電話番号、携帯番号は知っています。これだけの個人情報で、他人の住民票を取ることが可能なのでしょうか?
やり方を教えてくれとは言いませんが(友人は「自分で考えてご覧」と言って方法は教えてくれませんでした)、出来るとすればどのようにして、他人が勝手に取るのを防いだらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

1・2年前だったと思いますが、住民基本台帳法が改正されて住民基本台帳の閲覧は厳しくなったようです。


もともと住民票というのは「公証制度」としての機能を有していることと、「氏名」「住所」「生年月日」「性別」については誰でも知ることが出来るし、それは非公開にすべきものではない、との理念があるのです。
従って、氏名と住所が正確にわかれば他人の住民票は取得できます。逆に氏名と住所のどちらかでもわからない場合は取得できません。
ただ、第三者が取得できるのは本人のみの住民票で、家族全員あるいは続柄、戸籍といったものについては正当な理由、職権、本人・家族でなければ取得できません。
    • good
    • 15

2年ほど前、平日仕事の主人の代わりに主人の住民票を取りに行かねばならなくなりました。



もちろん私は妻であり不正に取得しようとしている訳ではありませんが、本人確認や委任状などいるのであろうと思っていました。あらかじめ委任状も書いておきましたが、書式が違った場合などを考え(二度手間になるのは避けたかったので)主人の免許のコピーや保険証など証明として考えられる物も用意して向かいました。

・・・が、全くの取り越し苦労でした。実は私も個人情報云々、世間で騒がれていた時でしたので、何となく試しに住民票を申請する用紙に、窓口へ来ている人と誰の住民票が必要であるか書く欄があるのですが、両方主人の名前で記入して申請。そして何の確認も無く取得できました。明らかに男の名前の主人の名前を書いてあってもこんな物です。

あまりのお粗末に役場の方に聞きましたら、「今はこのような確認状況でして・・・」との返事でビックリしましたよ。一応うちの家族の分は本人確認または委任状の確認をお願いしましたが、やるかどうかは定かではありませんでした。所詮役場の窓口の方にシステムの苦情を言っても変わらないですし。

ただ先日回覧板で、「住民票の取得に○年○月から本人確認をします」と言うのが回って来たので(「今さらかよっ!」と言う心のツッコミはありますが・・・^^;)少しはマシになったかも?
    • good
    • 11

他人の住民票を取ることは簡単ですよ。

現住所がわかるだけで取れます。本人との関係(知人 と書くだけでOK)後は、それを何に使うのか聞かれたら 車の購入とか、適当にこたえればいいだけです。勝手に取るのを防ぐには役所に行って相談すればいいですよ。私が相談に行った時は今みたいに個人情報に関してうるさくない頃だったので、「取りに来られたら現住所と使用目的がわかればお出ししますよね~」といわれました。でもいまは個人情報に関してはうるさい時代だから 本人以外にはストップをかけるか、本人に電話確認をとってからにしてもらうように相談してみるのがいいかもしれませんね。委任状が必要とされても第三者が書くことは簡単ですから。
    • good
    • 7

試しにご自分で住民票を取りに行ってみてください。


一発で理解できます。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!