アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日確定申告を済ませてきたのですが
数年前、転職などあり確定申告をしないときがありました。
今回、初めて税務署で確定申告をしてきたのですが
以前の数年前の分は税務署で遡って調べられたりするのでしょうか?
その際、還付やまた追加徴収などもあったりしますでしょうか?

確定申告のことがよく分かっておりませんので
教えてください。

A 回答 (3件)

昨年の収入に係る確定申告をしたからといって、過去の収入を調べられることはないです。


ただ、5年間は遡って確定申告をできますから確定申告する書類が揃っているのならばしたらどうですか。
なお、税務署が脱税しているかもしれないと疑問と思えば税務調査をする可能性はありますが、ほとんどの場合、会社組織であったり、納税額が大きそうな物件であったりします。
また、そういう物件との取引で関連物件として調査を受ける可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 23:56

 逆に、還付を受ける申告になるかもしれませんよ。

もし、還付申告な
ら、NO.2さんの書き込みの通り申告ができますから、まず計算してみる
ことからはじめてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 23:56

確定申告は、届け出られない限りは、税務署が独自に遡っての調査や還付は、ありえないと思いますが、何年か前の分も証明証等が揃っておれば、今年は期限が過ぎましたが、出来ます。

何年前までだったかは、税務署へ問合せて下さい。全部の確定申告ができる訳ではありませんが。
※参考アドレス※
http://okwave.jp/kotaeru_reply/php3?q=2851483 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事