アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の男性の友人が入籍しました。
結婚式はいずれ資金が貯まってから、との事で、
いつ挙げるのかは全くの未定です。

友人の中には、奥様と全く面識のない人もいるため、
食事会でも開こうかと思ったのですが、
その場合、やはり奥様側の友人も呼んだ方が良いでしょうか?

もしそうなると、
規模が大きくなり、友人夫婦にも気を使わせてしまうのでは?とか、
奥様が地方のご出身(群馬で、私たちは大半が東京・埼玉です)のため、
場所や交通費などをどうするか?など、迷っています。

無難に、お祝いの品をお送りするに留めたほうが良いでしょうか?

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。

>友人たちでレストランウェディングをプレゼントって素敵ですね。
>そういう手もあるんですね、参考になりました。

友人(新郎新婦)には店の場所は教えず「正装で来てね」とだけ良い、周りの友人にははがきで場所を教えて「新郎新婦には絶対内緒ね!」と言っておきました。(住所を知らない友人には新郎新婦に封をした封筒を直接渡してもらいました。
新郎の会社関係の人にも来て頂いたのですが、新郎が「場所はどこ?」と聞くと「幹事さんに絶対言ってはダメって言われてるから言えない!」と言っていたそうです。
当日は「○○まで何時に来て」と言い、そこまで迎えに行きました。
そして、店まで連れて行って店にに入ると披露宴開始という感じです。
(ケーキカット(手作り)、キャンドルサービス(手作り)、花束贈呈、ゲーム、両親からの手紙(内緒で貰ってきました))
新郎新婦は二次会程度のものだと思っていたらしく、最後に挨拶をしてもらったのですが、その時新郎の大好きな曲をかけると「俺は良い友達をもったー!」と号泣してました。

>そんな中で、miffylove47さん一人での参加と言うのは、気まずかったりしないでしょうか?

男性だけでなく、友達の奥さん、彼女も来てくださっていてその人とは結婚前にも何度か会っているので気まずくはなかったです。

男性だけだと気まずいかもしれませんが、「これを機会に奥さん、彼女とも仲良く」と思うならいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

miffylove47さん、丁寧に教えていただいてありがとうございます。
手作りのウェディングと言う感じで、本当に素敵な会ですね。

皆さんの意見を参考にして、食事会の方向で新郎と話をしてみようと思います。
今思っているのは、基本的には新郎側のみで集まろうと思っています。
もし、奥様の要望があれば、その時にはそういった方向で企画します。

この場を借りてではありますが、皆様本当にありがとうございました。

食事会とてもいいと思います。

奥様にご主人の仲の良い友達を紹介するいい機会ですよね。
ただ、食事会に関してはお祝いを兼ねていると思うので友人夫婦の手を煩わせてはいけません。

奥様のご友人を呼ぶとなると奥様本人が友達に食事会の連絡をすることになりますよね?
それでは奥様がご友人にお祝いを催促されているよう感じるので
男友達だけでいいと思いますよ。
楽しい食事会になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

mayukatuさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。
奥様の友人を全く知らないので、そうなった場合に、奥様の手を煩わせることになるのが、一番気がかりだったんですよね。

mayukatuさんの回答を見て、安心できました。
ありがとうございます。

結婚式をしていません。

主人の学生時代の友人(私も同じ学校なので友達)
→飲み会
主人の先輩(付き合い始めてからお付き合いがある人)
→正装で内容はキャンドルサービス・ケーキカット・手紙・ビンゴetc

と別々にお祝いの食事会を開いて頂きました。
先輩の時はサプライズでしてくださり、私の友人の連絡先を誰も知らなかったので、主人の友人しか来ていません。

友人も結婚式をしなかったのですが、その時は両方に「食事会をしたいんだけど、呼びたい人はいる?」と聞いてレストランウェディングをプレゼントしました。
友人にはお金は出してもらわず、皆の会費7~8千円で賄いました。
(人数は30人程度。料理はバイキング。ビンゴゲームをしなければ十分出来ます。)
    • 0
この回答へのお礼

miffylove47さん、回答ありがとうございます。

友人たちでレストランウェディングをプレゼントって素敵ですね。
そういう手もあるんですね、参考になりました。

ちなみにですが、
旦那さまの先輩がサプライズで開いた食事会は、旦那さま側の友人のみとのことでしたが、
そんな中で、miffylove47さん一人での参加と言うのは、気まずかったりしないでしょうか?

細かいことかもしれませんが、そういうところが気になってしまって…

今後とも家族ぐるみのおつきあいを考えているなら、食事会はいいことだと思います。

友達に紹介してもらえると、きっと友人夫婦の間でも友達のことが話題に上ったりして楽しい新婚生活になるのではないでしょうか?
披露宴ではないとのことなので、気軽に集まれる友人だけのパーティーにしたい旨を友人夫婦に伝えて、その上でもし参加してもらえるようなお友達がいたら一緒に参加してもらえるように新婦にお願いするのはいかがでしょうか?
せっかく食事会を企画できるような友人がいるのなら是非その方がいいでしょうし、かといって新婦やその友人に無理をさせることはないでしょうから。
もしかしたら、新婦の実家に帰省した際などに、新婦側の友人の食事会も企画されているかもしれませんしね。
私の友達は、新郎徳島・新婦埼玉なので、それぞれの友達が出席できるほうに参加という形式をとって食事会をしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

nnnnooooaaさん、回答ありがとうございます。

確かに、新婦側は新婦側でお祝いを考ているかもしれないですよね。
その辺りも奥様に聞いてみて、どうするか決めたいと思います。

とりあえずは、やはり食事会を開く方向で考えたいと思います。
ありがとうございます!

奥様の友達が遠方の人ばかりとなると

今回は ご主人側の親しい友人+友人夫妻 のみで食事会で良いと思います
でも 奥様にも東京でも友人がいるかもしれないし 親友だけは群馬からでも来て欲しいって思うかもしれないので 聞いてみたらどうでしょうか?

披露宴はいずれ・・と考えているようなので 今回はささやかなほうが良いと思いますので 場所も東京で交通費などもあまり気にしなくていいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

pouyoさん、回答ありがとうございます。

そうですね。
奥様の意見も聞いたうえで、奥様側の友人を呼ぶかは決めた方が良いですよね。

あと、質問のところで書き忘れてしまったのですが、現在友人夫婦は群馬で生活しています。
東京で開く場合、友人夫婦の交通費(宿泊費用も?)はやはりこちらで、負担すべきでしょうか?