アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2003なのですが

友達のPCと私のPCでは同じ内容で書いても結果が違うのです。

たとえば
ああああああああああああああああああああああ
ああああああああああ

と2行にわたる文章を書いて途中に句読点を入れると
私のPCでは句読点前後の文字間隔が詰まり行末の文字は動かないのですが
友達のPCでは句読点も1文字扱いとなり行末の1文字が下段に移動します。

両方とも MS明朝 で等幅フォントを使用しています。

これはどこかに設定があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

設定の違いです(パソコンの違いが起因しているわけではありません)。

カッコと句読点が続くとき、閉じカッコと次のテンやマルがくっついてしまう(カッコが半角の状態になる)のは、WORDが基本的にそのような仕様になっているからです。句読点のあとにカッコがくる場合も同様です。

  日本(にっぽん)、アメリカなどでは
  「~~でした。」と言った

などの場合です。この、“)”や“。”を1文字のようにして、後接するテンやカッコとの間を空けたい場合は、ファイル→ページ設定 で、「原稿用紙の設定にする」にチェックを入れてください。

行末に句読点がきたとき、それを右側にハミ出すか、次行に送るかの設定は、全選択(「Ctrl」+「A」)のうえ、書式→段落→「体裁」タブ で、「句読点のぶら下げを行う」のチェックを確認してください。これが入っていない場合は、直前の文字とともに、次行に送られます。分かり易く、文字数を「10字」設定とすると、(両端揃えの場合)

  あああああああああい
  ううううううううえお、

の場合、チェックが入っていないと、「お、」が次行に送られ、「い」と「え」の右端が揃います。すなわち、1行目は10字、2行目は9字になります。

途中で句読点が入って体裁が異なるのは(これは、上述の「原稿用紙」設定で解決できますが)、一因として、ツール→オプション→「文字体裁」タブ で、「文字間隔の調整」のどこに●が入っているかによって変わっていることが考えられます。●をあちこちに移して確認してください。
    • good
    • 5

Word 2003を表示します。


ツール→オプション→文字体裁→「文字間隔を調整」→間隔を詰める、句読点のみ詰める、のどちらかのボタンにチェックが入っていませんか。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうごさいます。

今は私のPCしか検証マシンが無いのですが
友達のPCで作った文書を頂いてて
それを参考に、文字送り数、余白、句読点のみ詰めるのチェックを外す、設定を行い、かなり上下の文字の位置が揃ってきたのですが
()大文字括弧のあとの、句読点が入るとずれてきます。

皆さんのWordの文章は新聞のように上下の文字の位置がビシッっと揃ってるものなのでしょうか?

補足日時:2007/03/21 13:01
    • good
    • 3

プリンター関係で同じA4でも余白の関係や


wordのページ毎の行数と一行の文字数の設定が違うのでは?
同じ(会社内など)環境で同じPCで起こる事と
そうでない場合は何かしらの原因があると思います。
    • good
    • 0

1行あたりの文字数(字送り)が違うのでは?

    • good
    • 0

再現しているか自分では判別できないけど


Word 2000で
[ツール]-[オプション]
[文字体裁]の設定が違うような気がする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!