プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、中3になる息子を持つ離婚暦のある独身の親父です。離婚をして7年、男手一つで息子を育ててきて現在に至ります。息子が小学校低学年の時期は、なるべく帰宅が遅くならない職種を選び子育てをして来ました。只、中学生になり一人で待っていられる年齢になったと判断し、都内迄通う仕事に就きました。職種は建設業の現場管理兼営業です。事の発端は2年前の中学の入学式に始まります。
 中学の入学式は私は仕事が忙しく、地方から出てきてくれた祖母に行ってもらい自分は参加しませんでした。その入学式の後、父兄が集まって3年間のPTA役員の選出を行ったらしいのですが祖母も知らずにそのまま帰宅。気が付けば3年生の役員に勝手に選出させられていました。当時のPTA会長に「無理です」とその旨を伝えましたが「男手が少しでもいると助かるから」と言って無責任な言葉で濁され今まで来てしまいました。当時のPTA会長は地元の工務店の社長だかで時間はいくらでも作れます。只私は都内まで1時間30分掛け通勤し、現場が終わる17時迄は都内に居りその後事務所に戻り残務をこなし帰宅になります。早くても帰宅時間は19時~20時、平均21時が私の帰宅時間ですし、日祭日も仕事の時は頻繁に有ります。PTA役員の集まりは大体平日の日中ですが、かと言って頻繁に早退・欠勤を繰り返すと実際会社クビになりかねません。会社に事情を話しましたが会社よりその上のゼネコンがそれを認めません。他の方が暇だとは思っていません、皆さん時間を割いて参加するのだと言う事も解っています。只私の場合は物理的に考えても無理なのです。今の仕事で離婚後やっと収入面、生活面も落ち着いてきました。PTA事でそれを壊してまでやる事なのでしょうか?「ケツ割ってバックレ様か」とか「平日22時以降、日祭日20時以降なら参加できます」と言ってやろうか、とも考えましたがその前に何か良いやり方があれば、と思い相談いたします。宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


我家では、母親は一般の役員(クラス役員と言いました)を経験ましたが、
あろう事か、企業戦士・過労死という言葉が常に付きまとう父親が、
PTAの副会長、翌年は会長になってしまいました。
絶対無理だと言ったのですが・・・

先ず、昼の会議は夜に変えました。
夜の7時からでも、夕食を済ませてから集まると言う事で
理解もされていたようです。
定例会のように、意味無く集まる会は極力削除し、
メールや電話連絡で済む物は済ませ、担当者だけの集まりで済む物も
担当者に委譲することで、会議は半分程度になったと聞きます。
結果は皆さんに好評でした。

質問者さんの大変だと言うお気持ちはよ~~く解ります。
逃げられないと言う所から発想してみましょう。

おそらく新規役員の打ち合わせの時に、役割を決めると思います。
役員と言っても、役職によっていろいろですし、役割分担がありますので
担当が何かによって、抑えなくてはいけない日程がわかってきます。
役にもよりますが、思ったより担当行事は少ない物です。
担当が関与する以外の行事や会議は結構休めます。

学校行事などにあわせて、絶対抑えなくてはいけない日をチェックして
やれそうな役職を選べないでしょうか?
とは言え、男性にお願いされる役職は普通、会長・副会長・広報・
会計・会計監査・・・が多いですよね。
でも、会長以外は複数だったり・・・ですから、家でできる面倒な事は
できるだけ引き受けて、出席できない所をお相手にお願いする・・・
と言うのもあるかと思います。

ともかく、最初の打ち合わせには万難を排して出て、できる役割を
選ばせてもらって下さい。
地域の方、先生方とも懇意になれますし、息子さんの為にも、
やり遂げればきっと収穫があります。

この回答への補足

yaburegasaさんありがとうございます。
回答読ませていただきました。一応質問に書いたように「私の時間に合わせて頂けるのなら参加可能です」と言ってみます。私も時間のある時は息子の部活の大会に車を出したりやれる事はやってきました。ただ此処に来て仕事が忙しくなり平日も休日も無くなってきたので困ってます。プリントに記載されていた引継ぎ日時も板橋区で立ち上がる計画のど真ん中でどうにもこうにも・・・困りました。

補足日時:2007/03/21 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは皆さんが大変親身に回答を頂いた事、とても感謝しています。中には厳しい言葉も有りましたがそれも一つの意見とし受け止めました。
結果、「私は出来る事をサポートする」と言う方向で決まりました。
中には「仕事を辞めてでもやれ!!」位に言う女性も居りましたが、感情的にはならずに淡々と現状を説明しました。
今回このような事態になったのは過去の私の家庭環境に有り、それを面白がって私を祭り上げた輩が居たからです。
ご存知のように私は離婚をして子供を一人引き取ってます。「一人」と言うのは娘が居ますがそれは前妻が引き取りました。
離婚後前妻は引き取った子供そっちのけで男に明け暮れて、終いにはその男と覚せい剤を使用し逮捕されてしまいました。母親が戻ってこない娘は児童相談所に預けられ辛い思いをしたみたいです。
離婚時に養育権も前妻に渡してしまい裁判で娘を取り返そうとしましたが「養育権」が前妻にある以上娘を渡してくれる事は有りませんでした。離婚した母親が覚せい剤で検挙。私の住んでいる小さい町ではそんなホットな話題はすぐに町中に広がりました。興味本位で息子に聞いてくる同級生の母親や影で愚痴愚痴抜かす母親等・・・過去地元でグレていた私に面と向かって問いかける人は一人も居ませんでした。いい加減切れた私はそんな母親達を怒鳴り散らしてやった事もありました。その中の一人の母親が今回面白がってわたしの名前を出したみたいです。その母親には・・・まあ多くは言いませんが、今回本当に助かりました。皆さんには感謝の言葉だけでは足りない位です。休みの日限定で何か催しが有ったら率先して参加し、来年の息子の卒業を気持ち良く送り出してあげようと思います。ありがとうございました!


只、息子の頭が悪くて高校へ行けるか心配です。その時は又皆さんに助言してもらいます。

お礼日時:2007/04/05 20:53

役員に決まったのは、息子さんが中1の頃ですよね。


今までは何もしなくて良かったという事ですよね・・?3年の役員ということですから。

役員になりたがらない人が多いという事を見越してそう取り決めになったのでしょうが
自営業ならともかく、会社員ともなれば転勤、転職もろもろあります。
それなのに、先に決めてしまうことは、かなり強引のような気がします。
当時の会長も、何とかなるだろう。で問題の先延ばしをしてしまったわけですね。

さて、PTA役員は誰でも関わってほしいと思います。
一人で子育てして、仕事も抱えてPTAの仕事をするなんて
有る程度時間の融通がきく自営業や、主婦の方と同じようなことは
できないでしょうし、それを求めることは無理だと思います。
あなたの生活が崩れてしまっったら、誰が補償してくれるんでしょう?

不本意でしょうが中1のときに決まってしまったものです。
今更、人を変えて欲しいと頼むことは出来ないでしょう。
PTA会長の許可を得てからの話になりますが
初回の会議のときに、あなたの家庭の事情や「平日22時以降、日祭日20時以降なら参加できます」といった
ことを伝えてはどうですか?
「何とか調整して望みますが、ご迷惑をかけることが多いかと思いますがよろしく」といったことも言ってもいいですが
これだと、期待されてしまう感じもします。

集まりには参加できなかったとしても、役員同士の連絡を密にして
自宅でできることを一手に引き受けるとか、送迎を担当するとか。
あなたに出来ることをさせてもらったらどうでしょう。
なるべく早く、あなたの役割を決めてしまったほうが
お互いに楽だと思いますよ。

気持ちはあるが、時間がないといった気持ちで接していけば
協力も得ることが出来るのではないでしょうか?

この回答への補足

asebinoさんありがとうございます。
asebinoさんの言われた事、話して見ます。今までのほかの方のアドバイスも含め「やれる方向で、自分が手伝える環境を設定して頂けたら参加可能!」と言って見ます。結果は後ほど皆さんに報告させて下さい。

補足日時:2007/03/24 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは皆さんが大変親身に回答を頂いた事、とても感謝しています。中には厳しい言葉も有りましたがそれも一つの意見とし受け止めました。
結果、「私は出来る事をサポートする」と言う方向で決まりました。
中には「仕事を辞めてでもやれ!!」位に言う女性も居りましたが、感情的にはならずに淡々と現状を説明しました。
今回このような事態になったのは過去の私の家庭環境に有り、それを面白がって私を祭り上げた輩が居たからです。
ご存知のように私は離婚をして子供を一人引き取ってます。「一人」と言うのは娘が居ますがそれは前妻が引き取りました。
離婚後前妻は引き取った子供そっちのけで男に明け暮れて、終いにはその男と覚せい剤を使用し逮捕されてしまいました。母親が戻ってこない娘は児童相談所に預けられ辛い思いをしたみたいです。
離婚時に養育権も前妻に渡してしまい裁判で娘を取り返そうとしましたが「養育権」が前妻にある以上娘を渡してくれる事は有りませんでした。離婚した母親が覚せい剤で検挙。私の住んでいる小さい町ではそんなホットな話題はすぐに町中に広がりました。興味本位で息子に聞いてくる同級生の母親や影で愚痴愚痴抜かす母親等・・・過去地元でグレていた私に面と向かって問いかける人は一人も居ませんでした。いい加減切れた私はそんな母親達を怒鳴り散らしてやった事もありました。その中の一人の母親が今回面白がってわたしの名前を出したみたいです。その母親には・・・まあ多くは言いませんが、今回本当に助かりました。皆さんには感謝の言葉だけでは足りない位です。休みの日限定で何か催しが有ったら率先して参加し、来年の息子の卒業を気持ち良く送り出してあげようと思います。ありがとうございました!


只、息子の頭が悪くて高校へ行けるか心配です。その時は又皆さんに助言してもらいます。

お礼日時:2007/04/05 20:57

中学の役員をしました。

うちの学校は母子、父子家庭は除外してもらえるのですが、そのことを知らなかった父子家庭のお父さんがなってしまいました。私と同じ委員会だったのですが、その方が平日の昼間に参加できないのは皆さん言わずとわかっていて特に問題ありませんでした。ただ、その方は体育祭(土曜日)の自転車整理を1日中自主的にやって下さいました(本当は1時間程度で良かった)。できるときはやる、と言う姿勢だったので普段参加できなくても誰も文句を言いません。中には何でも理由をつけて初めから「無理!選ばれても何もしません」と言い切る人もいますしね^^;
質問者様もできるならする、という姿勢ですのでPTA本部や学校に事情を話せば周りの方も理解協力してくれると思います。また、補欠を選んでいる学校もあるのでその場合、もしかしたら代わってもらえるかも知れません。まずは、PTA、学校に相談してください。

この回答への補足

hanababaありがとうございます。
此処まで来て、自分も段々「ケツを捲る」気持ちから「何か手伝える事を考える」方向に気持ちが変わってきました。ただ、今回の選出の経緯を知った上で納得がいかなかった場合は考えています。実は私の学校には父子家庭の親御さんは他に三家族居て、その父親は何の役員にも過去を含め選出されていなかった事が判明しましたので・・・

補足日時:2007/03/24 17:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ずは皆さんが大変親身に回答を頂いた事、とても感謝しています。中には厳しい言葉も有りましたがそれも一つの意見とし受け止めました。
結果、「私は出来る事をサポートする」と言う方向で決まりました。
中には「仕事を辞めてでもやれ!!」位に言う女性も居りましたが、感情的にはならずに淡々と現状を説明しました。
今回このような事態になったのは過去の私の家庭環境に有り、それを面白がって私を祭り上げた輩が居たからです。
ご存知のように私は離婚をして子供を一人引き取ってます。「一人」と言うのは娘が居ますがそれは前妻が引き取りました。
離婚後前妻は引き取った子供そっちのけで男に明け暮れて、終いにはその男と覚せい剤を使用し逮捕されてしまいました。母親が戻ってこない娘は児童相談所に預けられ辛い思いをしたみたいです。
離婚時に養育権も前妻に渡してしまい裁判で娘を取り返そうとしましたが「養育権」が前妻にある以上娘を渡してくれる事は有りませんでした。離婚した母親が覚せい剤で検挙。私の住んでいる小さい町ではそんなホットな話題はすぐに町中に広がりました。興味本位で息子に聞いてくる同級生の母親や影で愚痴愚痴抜かす母親等・・・過去地元でグレていた私に面と向かって問いかける人は一人も居ませんでした。いい加減切れた私はそんな母親達を怒鳴り散らしてやった事もありました。その中の一人の母親が今回面白がってわたしの名前を出したみたいです。その母親には・・・まあ多くは言いませんが、今回本当に助かりました。皆さんには感謝の言葉だけでは足りない位です。休みの日限定で何か催しが有ったら率先して参加し、来年の息子の卒業を気持ち良く送り出してあげようと思います。ありがとうございました!


只、息子の頭が悪くて高校へ行けるか心配です。その時は又皆さんに助言してもらいます。

お礼日時:2007/04/05 20:56

中学校で教員をしている立場から書かせていただきますね。


毎年PTAの委員決めは私としても辛いものです。質問者様の学校では3年間分の役員を先に選んでしまうようですが、私が赴任してきた学校はみな年度最初の学級PTAの日が委員決めの話し合いとなるのが大半でした。父母もそれがわかっていますので、その日学級PTAに参加する父母は極端に少なく、1人しか来なかった、という年もあるぐらいです。また10人ぐらい来たとしても、委員選びの段階になると必ずすんなりとはいきません。自分は仕事をしていて云々、子供が小さいので云々、去年委員をやったから云々と、まあ言い訳大会のようになってしまうことがほとんどでした。強制はできませんし、かと言って決めないわけにもいかず、担任の立場としては大変苦しいものです。
 それを解決するために、子供にくじを引かせる、全員何か仕事をしてもらう、一つの役職に複数で入ってもらう、など色々な方法を試してみましたし、他の先生で実行してみた人も知っていますが、やはりうまくはいかないものです。どんなに、あらかじめ決まったことには従って欲しい、とルールを設け、みなが同意していたとしても、いざ自分が当たると「どうしてもできません」という連絡が入り、強制できない以上、このシステムが崩壊してしまうというわけです。
 個人的には、なり手のいないPTAなど、一度解体してしまって、「やはり必要だ」という声が大きくなった時点で改めて組織しなおせばいいのではないかと思ったりもしています。PTA活動は親と先生方の協力がなければ成り立ちませんが、あくまでできる範囲で協力すればいいと思います。無理して協力しなくてはいけないほどの活動をしているわけではありませんし。
 ということで、他の方も仰っているように、役員として会議に参加することは難しいことを担任、校長教頭、PTA会長などに伝えた上で、それでも構わないというのであれば、本当に行ける時以外は欠席連絡をすればいいのだと思います。(全欠になってもしかたないでしょう)
 本来、男性にPTA役員を引き受けてもらうのは、地元で自営業などを営んでいる人に限定するはずなんですけどね。しかも父子家庭であればなおさらのことで、役員に決めた側の配慮が足りないと言わざるをえません。ただ、ちょっと厳しいことを言わせていただけば、入学時に決まっていたことを、(その時も多少伝えたようですが)直前になってから「やっぱりできない」というのは遅かったかも知れませんね。もう数ヶ月早く言えば、代わりの人を探してもらうにしても、時間的余裕があったはずですので。「何とか参加できるようにならないかと色々と調整してみたが、どうしても仕事の関係で参加できない。この時期になって大変申し訳ないが、何とか代わりの人を探してもらえないだろうか」と低い姿勢で頼んだ方が結果的にはいいかも知れませんね。

この回答への補足

Karinpapaさんありがとうございます。
前記でも書いたのですが姉と同じ事を言われてしまってます。Karinpapaさんの言い方はとても軟らかいのですが。姉はもっとキツク私に諭しますね。只、「やれない」で逃げるのではなく「やれることを探す」方向で話し合って見ます。
結果がまだ出ないのでもう少し様子を見てみます。

補足日時:2007/03/24 17:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ずは皆さんが大変親身に回答を頂いた事、とても感謝しています。中には厳しい言葉も有りましたがそれも一つの意見とし受け止めました。
結果、「私は出来る事をサポートする」と言う方向で決まりました。
中には「仕事を辞めてでもやれ!!」位に言う女性も居りましたが、感情的にはならずに淡々と現状を説明しました。
今回このような事態になったのは過去の私の家庭環境に有り、それを面白がって私を祭り上げた輩が居たからです。
ご存知のように私は離婚をして子供を一人引き取ってます。「一人」と言うのは娘が居ますがそれは前妻が引き取りました。
離婚後前妻は引き取った子供そっちのけで男に明け暮れて、終いにはその男と覚せい剤を使用し逮捕されてしまいました。母親が戻ってこない娘は児童相談所に預けられ辛い思いをしたみたいです。
離婚時に養育権も前妻に渡してしまい裁判で娘を取り返そうとしましたが「養育権」が前妻にある以上娘を渡してくれる事は有りませんでした。離婚した母親が覚せい剤で検挙。私の住んでいる小さい町ではそんなホットな話題はすぐに町中に広がりました。興味本位で息子に聞いてくる同級生の母親や影で愚痴愚痴抜かす母親等・・・過去地元でグレていた私に面と向かって問いかける人は一人も居ませんでした。いい加減切れた私はそんな母親達を怒鳴り散らしてやった事もありました。その中の一人の母親が今回面白がってわたしの名前を出したみたいです。その母親には・・・まあ多くは言いませんが、今回本当に助かりました。皆さんには感謝の言葉だけでは足りない位です。休みの日限定で何か催しが有ったら率先して参加し、来年の息子の卒業を気持ち良く送り出してあげようと思います。ありがとうございました!


只、息子の頭が悪くて高校へ行けるか心配です。その時は又皆さんに助言してもらいます。

お礼日時:2007/04/05 20:56

こんにちは。



私は現在、子どもの学校のPTAの本部のほうに在籍している
母親です。質問を読み、質問者さまのお気持ち、痛いほど
伝わってきました。ですが、どちらかが悪い、というのは
第三者としては決められないな、と思いました。
まずは一番最初の時に「濁された」と書いてありますが、
やはりここが一番肝心だったのではないでしょうか。
こういうことは会長一人にではなく、会長、副会長などの
いわゆる本部役員や先生のいるところではっきりと意思表示
しておくべきだったと思います。
現在の状況は今のPTA活動とは時間的にも物理的にも
無理、というのはよくわかります。ですので「できない」
ではなく「こういう状況なので、こういうことならできます」
というほうが理解をしてもらえると思います。
お立場は少々違いますが、私の友人はフルタイム、夜勤ありの
仕事をしています(母親です)彼女は役員をやりました。
かなり頻繁に集まりのある役員仕事だったのですが、
まずできることは必ず先に引き受けてやったそうです。
(例えば4月の時点ですでにスケジュールが決まっている
ことなど)これならば休みなどを変更してもらえるからだ
そうです。また、本来はそこまでする必要はないのですが、
集まりに参加できない時には、参加できる同じ役員の方に
お願いして、ちょっとしたお茶菓子を差し入れしたりした
そうです。
言葉ひとつで印象は変わります。お忙しいことは重々承知ですが、
できればほんの少しでもいいので、参加してみることを
お勧めいたします。立場上、どうしてもこういう書き方に
なってしまいました。

この回答への補足

noarinさんありがとうございます。
此処まで来ると色々な意見が見られて大変感謝しています。当初自分は自分サイドからの観点で物事を見ていたような気がします。noarinさんの言うように「できない」
ではなく「こういう状況なので、こういうことならできます」
と言う事で提案して行こうと思っています・・・が、会長の携帯に何回かけても繋がらないので困っています。学校への連絡は厳禁になっているので・・・う~ん困った。

補足日時:2007/03/24 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは皆さんが大変親身に回答を頂いた事、とても感謝しています。中には厳しい言葉も有りましたがそれも一つの意見とし受け止めました。
結果、「私は出来る事をサポートする」と言う方向で決まりました。
中には「仕事を辞めてでもやれ!!」位に言う女性も居りましたが、感情的にはならずに淡々と現状を説明しました。
今回このような事態になったのは過去の私の家庭環境に有り、それを面白がって私を祭り上げた輩が居たからです。
ご存知のように私は離婚をして子供を一人引き取ってます。「一人」と言うのは娘が居ますがそれは前妻が引き取りました。
離婚後前妻は引き取った子供そっちのけで男に明け暮れて、終いにはその男と覚せい剤を使用し逮捕されてしまいました。母親が戻ってこない娘は児童相談所に預けられ辛い思いをしたみたいです。
離婚時に養育権も前妻に渡してしまい裁判で娘を取り返そうとしましたが「養育権」が前妻にある以上娘を渡してくれる事は有りませんでした。離婚した母親が覚せい剤で検挙。私の住んでいる小さい町ではそんなホットな話題はすぐに町中に広がりました。興味本位で息子に聞いてくる同級生の母親や影で愚痴愚痴抜かす母親等・・・過去地元でグレていた私に面と向かって問いかける人は一人も居ませんでした。いい加減切れた私はそんな母親達を怒鳴り散らしてやった事もありました。その中の一人の母親が今回面白がってわたしの名前を出したみたいです。その母親には・・・まあ多くは言いませんが、今回本当に助かりました。皆さんには感謝の言葉だけでは足りない位です。休みの日限定で何か催しが有ったら率先して参加し、来年の息子の卒業を気持ち良く送り出してあげようと思います。ありがとうございました!


只、息子の頭が悪くて高校へ行けるか心配です。その時は又皆さんに助言してもらいます。

お礼日時:2007/04/05 20:55

なんか胸がしめつけられる思いで読ませて頂きました・・。


私は30代前半の兼業主婦3人の子供がいます。役員は数年逃げてきました(言葉悪いですが)が一昨年イキナリ本部役員になり本当に仕事と役員の生活は大変でした。
私の息子が通っている小*中学校では母子・父子家庭であろうと兼業であろうと幼い子供がいようと親の介護をしていても免除の対象にはなりません。
少子化ゆえ皆平等と言う考え方です。
それでも書面にて会長宛に一筆書いて会長の許可が出れば何とか免除対象になると言う変な組織が出来上がっています。
私は許可されませんでした。
強く発言される親に対しては文句なし・書面なしで免除対象です。
言ったもん勝ち??と理不尽な事を考えた事もありましたが角度を変えてみると気持ちがラクになりましたょ。
全く出来ないかもしれないが体育祭の時だけは参加できるかも??とか・・パトロールなどしている地域なら夜の仕事帰りにパトロールしながら家路につく・・とか。
私は役員を辞めた今でもパトロールだけはさせてもらっています。
現役員だけではまわらないらしいので個人のあいている時間に地域を見守りするんですね・・。
生活も確かに大事ですが、一年間、本気で子供に関わってやろうと会社をクビになる覚悟で役員しました。
普段迷惑ばかりかけているので3月、4月は名簿やら書類やら私1人で作成しました。
そんな事でしかチカラになれませんでした・・・。
その年は自治会の役員の年でもあったので、日々大変でした・・。
自分の子供も地域に育ててもらえてると言う発想の転換で頑張って欲しいと思いました。
役員同士の人間関係も大変ですが得る部分もたくさんあると思います。
父親としてカッコイイ大人の男として逃げるのではなく、子供に後ろ指さされないような生き方を見せてあげてほしいと思いました。
大変だと思いますが応援回答です☆

この回答への補足

popo1255さんありがとうございます。
何か締めの言葉のように読ませていただきました。時間が有れば参加は必須だと思っています。実際息子の部活の大会で遠方に行く際に仕事を休みワゴン車を出したりもしました。小学校の時は通学旗振りは開ける事無く参加しました。ただ継続する役職になると実際キツイです。私だけが大変ではないのも十分わかっています。前記で被害者意識と指摘されましたがやれないものはやれない、物理的に無理なので困っています。最近親戚が亡くなった際の葬儀にも参加できませんでした。学校の3者面談の時間もままならない状況です。これが両親健在ならなんて楽なんだろう・・・っていつも思います。ただ、息子は私の状況を理解してくれて洗濯、掃除、食器洗いなどは率先してやってくれます。私が遅くに帰ってくると「お帰り!」と言って食事の用意もしてくれます。三年だから本当は役員に参加して卒業を見送るのが最善だと言うのは解っているのですが・・・
最終的には自分でどう行動を起こすか、ですね。やれる方向を示唆しながらでも物理的な問題も加味してもらい「やれない!」ではなく「やりたいが、どう言う形で参加できるか」を考えてもらいます。ただ、前記に書いた様に一度出来ない方向で話しては見ます。

補足日時:2007/03/21 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは皆さんが大変親身に回答を頂いた事、とても感謝しています。中には厳しい言葉も有りましたがそれも一つの意見とし受け止めました。
結果、「私は出来る事をサポートする」と言う方向で決まりました。
中には「仕事を辞めてでもやれ!!」位に言う女性も居りましたが、感情的にはならずに淡々と現状を説明しました。
今回このような事態になったのは過去の私の家庭環境に有り、それを面白がって私を祭り上げた輩が居たからです。
ご存知のように私は離婚をして子供を一人引き取ってます。「一人」と言うのは娘が居ますがそれは前妻が引き取りました。
離婚後前妻は引き取った子供そっちのけで男に明け暮れて、終いにはその男と覚せい剤を使用し逮捕されてしまいました。母親が戻ってこない娘は児童相談所に預けられ辛い思いをしたみたいです。
離婚時に養育権も前妻に渡してしまい裁判で娘を取り返そうとしましたが「養育権」が前妻にある以上娘を渡してくれる事は有りませんでした。離婚した母親が覚せい剤で検挙。私の住んでいる小さい町ではそんなホットな話題はすぐに町中に広がりました。興味本位で息子に聞いてくる同級生の母親や影で愚痴愚痴抜かす母親等・・・過去地元でグレていた私に面と向かって問いかける人は一人も居ませんでした。いい加減切れた私はそんな母親達を怒鳴り散らしてやった事もありました。その中の一人の母親が今回面白がってわたしの名前を出したみたいです。その母親には・・・まあ多くは言いませんが、今回本当に助かりました。皆さんには感謝の言葉だけでは足りない位です。休みの日限定で何か催しが有ったら率先して参加し、来年の息子の卒業を気持ち良く送り出してあげようと思います。ありがとうございました!


只、息子の頭が悪くて高校へ行けるか心配です。その時は又皆さんに助言してもらいます。

お礼日時:2007/04/05 20:55

被害意識が強いようですが、まず、PTA活動はPとT、全員でやるものということを理解してください。

その上で代表(役員)を選ぶわけですが、この選出にはもちろん全員が関わります。

選出の場に出れないのであれば、そのお断りを入れるべきでした。
勝手に選ばれるようなことはないはずです。
事前に「入学式のあとに役員選出を行います。全員ご出席ください。」というプリントが配布されていたでしょう。そして「理由なく欠席なさる場合、役員に選ばれても、辞退出来ません。」という文言が入っていたかもしれませんね。

多少事情は違うかもしれませんが、うちの子どもたちの学校では父子家庭、母子家庭、医師、看護師の家庭は役員を免除されていました。それでも、あらかじめ申告が必要です。事情を説明した上で「みなさんにご迷惑をかけますが、うちでは役員は引き受けることが出来ないので、よろしくお願いいたします」と申し出るのが当たり前と思いますがどうでしょうか?

最低限の義務を果たさずに「勝手に選ばれた」と文句を言うのはお門違いというものです。

さて、厳しい話はこれくらいにして、この先どうするかです。転出などで役員に欠員が出来た場合の措置があるはずですから、どうしても無理であるなら現在のPTA会長に相談されるのがよいでしょう。でも、学校のために自分が何が出来るか考えてみてください。きっと何かあるはずですよ。

私が役員をしているときに、母子家庭でフルタイムで働くお母様が、免除対象でありながら、立候補して委員をされていたことがありました。「こんなことでもしないと子どものことが解らないから」とおっしゃっていました。実際にはお仕事で会議も休まれがちでしたが、PTA展示会の準備では1日休みを取って、先頭で頑張ってくれました。その1日だけでも他の委員の1年分を働いてくれたと思います。

そういう私もフルタイムで本部役員というクジをひいたクチです。他の役員さんには何かと迷惑をかけたと思いますが、下の方のおっしゃるように会議を夜にしてもらったりして乗り切りました。

中3であれば受験もあります。学校とお子さんのために前向きに考えてみてください。

この回答への補足

mon_baliさんありがとうございます。
mon_baliさんは学校の先生でいらっしゃいますか?と言うのは私の姉が教師をやっていてまるっきり同じ事を言っていたからなんとなく・・・
「理由なく欠席なさる場合、役員に選ばれても、辞退出来ません。」・・・は入学の際の手引き?には書いてなかったと思いますし、書いてあればそれなりの事由にて事前に話をします。「勝手に選ばれた」と言う言い方が好くないのも解りますが当時の会長に話をし、全ての事情をはなしても取り合ってくれなかったので今まで来てしまいました。何もせず文句を言っているのならともかく被害者意識とは違うと思います。又、一方的な都合で日時を決めるのではなく私の意見も話して見ようと思います。

補足日時:2007/03/21 18:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ずは皆さんが大変親身に回答を頂いた事、とても感謝しています。中には厳しい言葉も有りましたがそれも一つの意見とし受け止めました。
結果、「私は出来る事をサポートする」と言う方向で決まりました。
中には「仕事を辞めてでもやれ!!」位に言う女性も居りましたが、感情的にはならずに淡々と現状を説明しました。
今回このような事態になったのは過去の私の家庭環境に有り、それを面白がって私を祭り上げた輩が居たからです。
ご存知のように私は離婚をして子供を一人引き取ってます。「一人」と言うのは娘が居ますがそれは前妻が引き取りました。
離婚後前妻は引き取った子供そっちのけで男に明け暮れて、終いにはその男と覚せい剤を使用し逮捕されてしまいました。母親が戻ってこない娘は児童相談所に預けられ辛い思いをしたみたいです。
離婚時に養育権も前妻に渡してしまい裁判で娘を取り返そうとしましたが「養育権」が前妻にある以上娘を渡してくれる事は有りませんでした。離婚した母親が覚せい剤で検挙。私の住んでいる小さい町ではそんなホットな話題はすぐに町中に広がりました。興味本位で息子に聞いてくる同級生の母親や影で愚痴愚痴抜かす母親等・・・過去地元でグレていた私に面と向かって問いかける人は一人も居ませんでした。いい加減切れた私はそんな母親達を怒鳴り散らしてやった事もありました。その中の一人の母親が今回面白がってわたしの名前を出したみたいです。その母親には・・・まあ多くは言いませんが、今回本当に助かりました。皆さんには感謝の言葉だけでは足りない位です。休みの日限定で何か催しが有ったら率先して参加し、来年の息子の卒業を気持ち良く送り出してあげようと思います。ありがとうございました!


只、息子の頭が悪くて高校へ行けるか心配です。その時は又皆さんに助言してもらいます。

お礼日時:2007/04/05 20:54

>父兄が集まって3年間のPTA役員の選出を行ったらしいのですが



想像ですが、たぶん全員が何らかの役員になっているのではないでしょうか?入学式後の時点で、参加されている方は基本的にあまり大役とならない1.2年時の役員を選択して、3年次の役員を欠席された方に振られたのではないでしょうか。
こうなると、「みんなやるのだから」と言われ拒絶するのも難しいかと思います。
とりあえず最初の会合に出て、自分の状況を説明して他の方の理解を求められたほうが賢明かと思います。

PTAの役員はまだましです。生活を壊すほどのことはないと思います。これが町内会の自治会長などの役員となると、毎日、毎週末何かあると言っても過言ではありません。それでも会社員の方にも支障のきたさない程度で何らかの役員をやってもらっています。

この回答への補足

gatt_mkさんありがとうございます。
想像ですが、たぶん全員が何らかの役員になっているのではないでしょうか?
はい、なっています。少子化で子供の数が少なく小中学校で何か役員をやらされます。で、私小学校で運動会の役員をやりました。その頃はなるべく時間を作っていられる環境にありましたから。中学になり生活と収入を考え段々時間がなくなってきたのです。

補足日時:2007/03/21 18:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ずは皆さんが大変親身に回答を頂いた事、とても感謝しています。中には厳しい言葉も有りましたがそれも一つの意見とし受け止めました。
結果、「私は出来る事をサポートする」と言う方向で決まりました。
中には「仕事を辞めてでもやれ!!」位に言う女性も居りましたが、感情的にはならずに淡々と現状を説明しました。
今回このような事態になったのは過去の私の家庭環境に有り、それを面白がって私を祭り上げた輩が居たからです。
ご存知のように私は離婚をして子供を一人引き取ってます。「一人」と言うのは娘が居ますがそれは前妻が引き取りました。
離婚後前妻は引き取った子供そっちのけで男に明け暮れて、終いにはその男と覚せい剤を使用し逮捕されてしまいました。母親が戻ってこない娘は児童相談所に預けられ辛い思いをしたみたいです。
離婚時に養育権も前妻に渡してしまい裁判で娘を取り返そうとしましたが「養育権」が前妻にある以上娘を渡してくれる事は有りませんでした。離婚した母親が覚せい剤で検挙。私の住んでいる小さい町ではそんなホットな話題はすぐに町中に広がりました。興味本位で息子に聞いてくる同級生の母親や影で愚痴愚痴抜かす母親等・・・過去地元でグレていた私に面と向かって問いかける人は一人も居ませんでした。いい加減切れた私はそんな母親達を怒鳴り散らしてやった事もありました。その中の一人の母親が今回面白がってわたしの名前を出したみたいです。その母親には・・・まあ多くは言いませんが、今回本当に助かりました。皆さんには感謝の言葉だけでは足りない位です。休みの日限定で何か催しが有ったら率先して参加し、来年の息子の卒業を気持ち良く送り出してあげようと思います。ありがとうございました!


只、息子の頭が悪くて高校へ行けるか心配です。その時は又皆さんに助言してもらいます。

お礼日時:2007/04/05 20:54

 あなたを選んだ方々は非常に無責任です。

先生にまず電話をして生活があるので無理だと言いましょう、それでもどうしても、とおっしゃるなら、1度も出席できませんがいいんでしょうか?1度も出席できなくても良いなら名前だけお貸しします。それを承認してくだされば名前だけの役員になります。とはっきり言いましょう。1度も出席できないと言い切れば、他の方の負担が大きいのでどうにか代わりを見つけてくれるはずです。ちなみに、女性で仕事をしている方が1度も出席されずに役員生活終えられた方いらっしゃいました。できないのに無理やりさせたほうが悪いのです、最悪1度も出席なさらなければ、来年からあなたのような方が無理やり受けさせられることがなくなると思います。絶対に出席する必要はないでしょう。

 他の男性で個人店主など、お母さんで時間のある方、もっと出来る方が必ずいるのです。あなたが犠牲になる必要はないはずです。

この回答への補足

rosewellsatarsさんありがとうございます。
まずここのPTAは「学校への問い合わせはご遠慮ください」なのです。他の回答者の方にも補足致しましたが取り合えず参加困難も旨を伝えて見ます。

補足日時:2007/03/21 18:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ずは皆さんが大変親身に回答を頂いた事、とても感謝しています。中には厳しい言葉も有りましたがそれも一つの意見とし受け止めました。
結果、「私は出来る事をサポートする」と言う方向で決まりました。
中には「仕事を辞めてでもやれ!!」位に言う女性も居りましたが、感情的にはならずに淡々と現状を説明しました。
今回このような事態になったのは過去の私の家庭環境に有り、それを面白がって私を祭り上げた輩が居たからです。
ご存知のように私は離婚をして子供を一人引き取ってます。「一人」と言うのは娘が居ますがそれは前妻が引き取りました。
離婚後前妻は引き取った子供そっちのけで男に明け暮れて、終いにはその男と覚せい剤を使用し逮捕されてしまいました。母親が戻ってこない娘は児童相談所に預けられ辛い思いをしたみたいです。
離婚時に養育権も前妻に渡してしまい裁判で娘を取り返そうとしましたが「養育権」が前妻にある以上娘を渡してくれる事は有りませんでした。離婚した母親が覚せい剤で検挙。私の住んでいる小さい町ではそんなホットな話題はすぐに町中に広がりました。興味本位で息子に聞いてくる同級生の母親や影で愚痴愚痴抜かす母親等・・・過去地元でグレていた私に面と向かって問いかける人は一人も居ませんでした。いい加減切れた私はそんな母親達を怒鳴り散らしてやった事もありました。その中の一人の母親が今回面白がってわたしの名前を出したみたいです。その母親には・・・まあ多くは言いませんが、今回本当に助かりました。皆さんには感謝の言葉だけでは足りない位です。休みの日限定で何か催しが有ったら率先して参加し、来年の息子の卒業を気持ち良く送り出してあげようと思います。ありがとうございました!


只、息子の頭が悪くて高校へ行けるか心配です。その時は又皆さんに助言してもらいます。

お礼日時:2007/04/05 20:54

大変な事になりましたね、みなさんPTAの役員さんは


やりたがらないですよね。今回私の提案ですが。担任の先生に私は仕事が忙しく出来ません名前だけの役員ならOKですと出来るだけ協力しますが?なにぶん忙しいもんでって、言ったらどうでしょう、私も中学一年の息子のPTA役員になりましたが去年一年やって保健体育に所属しましたが。一年生だったからかも知れませんがそんなに出ること無かったですよ、前もってなにか有るときは手紙が来ます息子が渡されてそれに出ない、に○したらOKですよ、中学は小学校見たいに行事は無いので駄目なら役員引き受けて出れるよう努力します、でOKではないでしょうか?全然出ること無いから嫌なら事情を話断るか、名前だけならと言いましょう。駄目なら先生が誰か必ず探しますから。

この回答への補足

irairasuru_2006さんありがとうございます。
今回配布されたプリントには「学校への問い合わせはご遠慮ください」と書いて有りました。そこで会長さんの携帯に何度もかけているのですが出ません。なるべく頻繁にかけて見て詳細を説明してみようと思います。

補足日時:2007/03/21 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは皆さんが大変親身に回答を頂いた事、とても感謝しています。中には厳しい言葉も有りましたがそれも一つの意見とし受け止めました。
結果、「私は出来る事をサポートする」と言う方向で決まりました。
中には「仕事を辞めてでもやれ!!」位に言う女性も居りましたが、感情的にはならずに淡々と現状を説明しました。
今回このような事態になったのは過去の私の家庭環境に有り、それを面白がって私を祭り上げた輩が居たからです。
ご存知のように私は離婚をして子供を一人引き取ってます。「一人」と言うのは娘が居ますがそれは前妻が引き取りました。
離婚後前妻は引き取った子供そっちのけで男に明け暮れて、終いにはその男と覚せい剤を使用し逮捕されてしまいました。母親が戻ってこない娘は児童相談所に預けられ辛い思いをしたみたいです。
離婚時に養育権も前妻に渡してしまい裁判で娘を取り返そうとしましたが「養育権」が前妻にある以上娘を渡してくれる事は有りませんでした。離婚した母親が覚せい剤で検挙。私の住んでいる小さい町ではそんなホットな話題はすぐに町中に広がりました。興味本位で息子に聞いてくる同級生の母親や影で愚痴愚痴抜かす母親等・・・過去地元でグレていた私に面と向かって問いかける人は一人も居ませんでした。いい加減切れた私はそんな母親達を怒鳴り散らしてやった事もありました。その中の一人の母親が今回面白がってわたしの名前を出したみたいです。その母親には・・・まあ多くは言いませんが、今回本当に助かりました。皆さんには感謝の言葉だけでは足りない位です。休みの日限定で何か催しが有ったら率先して参加し、来年の息子の卒業を気持ち良く送り出してあげようと思います。ありがとうございました!


只、息子の頭が悪くて高校へ行けるか心配です。その時は又皆さんに助言してもらいます。

お礼日時:2007/04/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!