プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私はこの春大学へ進学する者です。高校でお世話になった、女の先生への誕生日の祝福について悩んでいます。

先生の誕生日は4月上旬で、今月の下旬、先生のご自宅へ友人数名とお邪魔することになっています。先生の誕生日前に会えるのはこの機会が最後なので、プレゼントを渡してしまおうと思っています。
そこで、私が悩んで、ご回答願いたいのは以下のものです。

(1)他に友人がいるので、渡す機会がないです。いい渡し方はないでしょうか。
(2)誕生日当日にメールを送り、プレゼントにも小さなバースデーカードを添えようと思っています。これって諄いですか?(2回祝福の言葉を言うことになる)
(3)プレゼントは、日用品がいいと思っています。何かアドバイスを(>_<)

先生は、可愛い雑貨より食べ物派といったサバサバした性格で、プレゼントは何にしようか特に迷っています。大人の方のプレゼント感覚もイマイチわかりません。

この手の質問は過去に多くありましたようですが、アドバイスとご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高校時代にお世話になった感謝の気持ちを誕生日プレゼントに託して、ということですよね?

ちなみに、質問者さまは女性の方ですか?
友人とみんなでプレゼントするという事はないのでしょうか?
あくまでも個人的に??

女性で個人的に、と勝手に決めて回答させてもらいます。
男性だとまた話は変わると思います…
(1)
友達と一緒にプレゼントするのでなければお邪魔した日に渡すのは難しいと思います。
もう卒業式は終えられたと思いますが学校に渡しに行くのがいいかもしれません。
(2)
当日は必要ないです。プレゼントのメッセージで十分です。それ以上するとしつこく感じるのではないでしょうか?
何か「お世話になりました」以上の気持ちが含まれるように感じ取られるのでは?
(3)
まだ学生さんなので高価なものは先生が恐縮されると思います。
洒落たハンカチ程度のものに小さな花束を添えてくらいでいいのでは…
手作りケーキなんかもいいかもしれませんね。
できるだけお金はかけないものがいいです。

生徒→先生 なので物で喜んでもらうよりも気持ちが伝わるものが絶対に良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

内容不足で申し訳ございません。私は女で、個人的に渡したいと思っていす。
やはり友人もいるとなると、厳しいですよね…。

とても参考になりました、ありがとうございました。