プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ノート型のDELL,Latitude C610,Default System BIOS, Pentium(R)3MobileCPU 1200MHz,112MB使用中500MB使用可能,DirectX 9.0b,内臓CD-ROM,os(win2000)のPCを使っているのですが、98に載せ変えようと98SEのOSを起動ディスクなしでオークションで購入しました。しかし、インストールしようとしたところ、MS-DOSからインストールしてくださいとのメッセージが出たました。そこで、起動ディスクを作るために仕方なく内蔵用のFDDを購入しました。でも、後になって、内臓CD-ROMとの交換用のFDDとわかりました。そこで、外付けCD-ROM(CD/DVD WRITER)はあるので、PCカード経由でつないでインストールしようと思いましたが、起動ディスク(FD)でPCカードを認識させる方法がわかりません。ちなみに、http://shattered04.myftp.org/pc_40.html)に作り方が乗っているので参考にしようと思っています。
 起動ディスクを作った後の98へのインストール操作方法もわかりません。
 今、他に持っているものは、ノートvaio vgn-fs92sとdell Dimension5150cです。

A 回答 (1件)

う~む。


Windows98以降はCD起動でインストールできるので起動ディスクって必要ないん筈ですけどねえ。
ただし、市販版ですよ。

BIOS設定でCDROM起動を優先にし、CDROM入れて再起動でインストールへ行くと思いますけど。

なお、Windows2000は普通NTFSフォーマットですので、Windows98はインストールできません。HDDのフォーマットからですが、はたしてNTFSフォーマットをFAT32フォーマットへできたっけ?Windows98のフォーマッターが。

この回答への補足

「単体では販売できません。」って書いてあるので,OEM版です。
上のとおり、BIOS設定を変えてやってみたところ、「有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません”OEMCD001"」「Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした」a:\>とでました。 
 

補足日時:2007/03/21 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!