アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラのPrime A Lightning MA GO2を使っています。
音がうるさいので中を開けてみると
CPUファンはゆっくり回っていてうるさくなく
電源の真下にある大きなファンから音が聞こえていました。
これはケースに付属しているクーラーなのか、電源とセットのクーラーなのか分かりません。
このクーラーはケースはそのままで交換ができる物ですか。

A 回答 (5件)

排気ファンでしょうね。


簡単に交換できます。
無段階で回転数を調整できるものも安価でありますしね。
これなら、ご希望の音に落とすこともできます。
お約束ですが「at your own risk」であることはいうまでもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換してみます。
それほど高価ではないようなので、奮発して良い物を使おうと思います。

お礼日時:2007/03/22 15:58

ケースファンだけならファンコントローラー(Zalman FAN MATE2 RPM コントーラー)をかまして回転を下げてやれば静かになると思う、ただこれからは暖かくなって来るのでcpu,hdd,ボードの温度は監視した方が良いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンコントローラーと言う物があるんですか。
色々やれることがありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 16:02

電源の中にあるFANがうるさいのでしょうか?


電源のFANの場合電源ごと交換するのが一般的では無いかと思います(私は自己責任で交換しましたが)。

「電源の真下」と言うことは電源FANでは無いと言うことでしょうか?それならば交換は可能です。
同じ大きさで静かな物を用意して交換すれば良いだけです、電源コネクターが希に専用の物ということがありますので一応注意してください。

交換作業はとても簡単です、FANの付け方を良く見てから外してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったお店に問い合わせると排気ファンだったそうです。
交換してみます。

お礼日時:2007/03/22 15:56

電源の真下にあるファンは、2つあります。


ケースについていて直接排気するものと、電源を経由し電源の中に空気を入れ排気するものです。
どちらですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音は電源に直に付いている物ではなく
中くらいの高さの場所にある12cmファンからです。

お礼日時:2007/03/21 14:45

電源に搭載されたFANだと思われるけど


それなら静音を謳う電源に変えたら良いと思う
そうでなく電源の近くにあるというのならそのFANと同じサイズ(というか規格)の静音仕様の物に変えれば良い。

ただ、無闇に静音を追いかけてFANレス電源とかにしちゃうと、電源から出てる気流が無くなって全体を冷やせなくなるとかあるから要注意

この回答への補足

これはベアボーンでした。
GW-04 Micro White 400W (SK4 12cmFan W/O CR)
この12cmファンが原因だと思います。
ファンのみを交換することはできますか。

補足日時:2007/03/21 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!