プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Firefox2.0.0.2を使っていますが、以前、何かの拍子にURL窓の右端に出るフィードアイコンをクリックしてライブブックマークにRSSが登録出来なくなってしまいました。
(フィードアイコンをクリックするとブラウザのメインウィンドウが真っ白なページになり、左上にRSSフィードのURLが直接表示されます)
そのときは、GoogleツールバーのRSS登録機能が使えていたので、それほど困らなかったのですが、今回、Googleツールバーのアップデートを行った所、RSSフィード登録ボタンが出なくなってしまい(Firefox2以上だとブラウザに機能が組み込まれているために出なくなっているそうです)、フィードの登録が出来なくなっていて大変困っています。
何か解決方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

オプションでフィードと言う項目の設定はどうなっていますか?


また、Firefoxセーフモードで起動した場合はどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィードの項目は、プレビューを表示して、と言うヤツでした。
それよりも、私は、Firefoxのセーフモードの存在を知らなかったのですが、セーフモードで試してみた所、見事にプレビューが表示されたのです。
それで、これはプラグインが原因か、と当たりを付けて(気が付かなかった方が問題なのですが……)、全部無効にした上で、ひとつひとつ有効にしていった所、原因らしきプラグインを見つける事が出来ました。
InfoRSSと言うティッカー型のRSSリーダーが原因だったようです。
かなり気に入っていたプラグインだったのですが、まぁ、仕方がないのでとりあえず無効にしておきました。
何はともあれ、原因が分かったのは喜ばしい事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 18:31

えーっと、まずプラグインじゃなくて拡張機能です。


プラグインと拡張は別物であるため、プラグインと認識することで情報の検索が困難になるケースもありますのでご注意ください。

で、infoRSSが原因と分かったら、infoRSSの設定を探ってみて、何処が問題か分からないときは一旦削除後infoRSSを再インストール。
もしこれでダメならばアドレス欄にabout:configと打ち込み、infoRSS関連の設定項目を探し出して該当項目を全部リセットしてみてください。
ここで一旦再起動をしてどうなるかを見て、それでもダメならば設定を全部リセットした後にinfoRSSを再インストール。
それでもまだダメならプロファイル作り直しと言う方法があります。

また、ケースとしては少ないですがFirefoxを操作する外部ソフトの影響というケースもあります。
こちらの場合はその外部ソフトの設定変更や削除などで解決するはずです。

一応出来る限りの範囲で試してみるべきかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!