アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター(ver.10)でフライヤー作りに挑戦しています。そこに配置するEPS画像ですが、Photoshop7.0で背景を透過にした画像を作りEPS保存しました。ですがその画像をイラストレーターで配置すると透過にした部分が白く出てしまいます。イラストレーターで透過になるようにする場合、Photoshop7.0ではどうすればEPS画像で透過を含む画像が作ることが出来るでしょうか。当方初心者です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>イラストレーターで配置すると背景以外の部分もすべて透過画像になってしまいます。

Photoshop上では背景が透明の画像に見えるのですが・・・。

この文言の前半分の状況は分かりましたが、後ろ半分「Photoshop上では背景が透明の画像に見えるのですが・・・。」の部分は、つまり希望するような状態になってはいるということでしょうか。
おそらくクリッピングパスがちゃんと出来ていないのだと思います。
Photoshopで画像を開いてパスレイヤを見て下さい。パスレイヤのサムネイルにクリッピングパスの状態が表示されます。ここに希望のようなパスができているでしょうか。つまり、必要画像部分がちゃんと囲まれていますか。
もう1つの確認方法は、パスパレットを開いた状態で画面上のパスがついているべき部分を矢印ツールでクリックしてみてください。パスが選ばれてアンカーボックスが付いて可視状態、編集可能状態になります。
もしちゃんと思うようにできていなければ、別の方法をやってみましょう。
クリッピングパスを知らないことから若葉マークさんだとは察していました。そこで最も簡便な方法をご紹介しましたが、それに失敗したとすると、第2の簡便な方法になります。この手順は前の自動処理よりややこしい。
まず上記の画像のパスパレットからパスレイヤをごみ箱へドロップして元の画像に戻してから始めます。
おおまかな流れだけ書きますから、詳しくはv7の取り説P377で確認してください。
1)透明部分を選択ツールでクリック。
2)パスパレットオプションから「作業パスの作成」
3)同じく「パスの保存」
4)同じく「クリッピングパスの作成」
ここまで終わるとパスパレットの『パス1」の文字が袋文字に変わる。
これで完成。確認のために初めに書いたように矢印ツールで画面の所定の部分をクリック。
思うようにできていたらEPS保存。

このアクションでは、それぞれのダイアログに数値入力するカ所があります。この数値をコントロールするのはトライ&エラーの習熟を要しますが、まずデフォルトのままやってみてください。
また、パスをクリックして画像を部分拡大してみると分かりますが、アバウトな部分もけっこうあります。使い物になるようにするには、パスの修正編集も必要です。
初めの方法とは違い、初心者さんに一発勝負で今すぐ使うデータにするのは、正直難しいですよ。時間制限もあるでしょうしね。
だからベテランほどこの技を使わず、コツコツペンツールでパスを切っています。手間はかかるが結果的にきれいな仕上がりになるし、あれこれ試行錯誤しているより結果的に時間の短縮にもなります。
切り抜き名人、切り抜き達人といわれる人がいるゆえんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回お教えいただいた方法で何とか透過のEPS画像が出来ました。
心より感謝申し上げます。
とても素晴らしい解説でした。今後ともご活躍されることを御祈念致します。本当にありがとうございました。

まずお断りしますが画像から透明へ移行するキワがはっきりしていることが条件。

ボケ足がある画像ではクリッピングしても回りのボケ足の部分に不透明部分が残ってしまいます。
キワがはっきりしている画像であるとして、
1)Photoshop上でバック透明まで作ったのですから、まずEPSデータをPhotoshopで開く。バックは白になっています。
2)背景レイヤをレイヤ0に変換。
3)白部分を選択ツールでクリック、1ピクセル選択範囲を拡大。
3)選択範囲を削除。
これで初めに作った透明画像に戻りました。
4)ヘルプ>透明画像の書き出し、実行
これでクリッピングパスができました。後はEPS保存

以上です。透明保存の基本中の基本です。
ボケ足のある画像にはこの方法は使えません。PSDでやってほしいと印刷屋さんに交渉するか、ダメならデザインを変えるか。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
すぐに何度かこの方法で試しましたが、イラストレーターで配置すると背景以外の部分もすべて透過画像になってしまいます。Photoshop上では背景が透明の画像に見えるのですが・・・。何か原因があるのでしょうか。お忙しいところ本当に申し訳ございません。

EPSは透明部分を保持できない形式です。

したがってEPSで透明効果を保つにはクリッPJングパスをつけなければなりません。
Illustrator10ではPhotoshopのPSD形式の配置が可能ですから、クリッピングパス無しで透明保存のできるPSDでも可です。
    • 0
この回答へのお礼

ohg-jiya様

早速の回答ありがとうございます。
印刷会社でEPS画像が指定されています。クリッピングパスはどういう手順で行えばいいのでしょうか。申し訳ありません。なにせ初心者で・・・。