プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんばんは。
仕事場で上司から調べて欲しいとの依頼があり、WEB検索しましたが出てきませんでしたのでこちらで質問させていただきます。

「パーソナリティ症候群」という言葉をご存知の方はいらっしゃいますか?

上司自身がうろ覚えて詳しい説明は得られませんでしたが、ジャンル的には医療関係ではないかということです。
「パーソナリティ障害」はたくさん出て来ましたので、念の為その結果を見せましたが、どうもそれでは無いと・・・。
言葉自体を間違って覚えている可能性もありますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多重人格症候群 MULTIPLE PERSONALITY SYNDROME


ではないでしょうか???

いえ、専門外故自信はありませんが・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、単語の一部分だけを覚えていたという可能性はありますね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 22:21

ぜんぜん無関係かも知れませんが、



神経の病気で無いのに神経症と呼ぶのは止めようと
いう動きから、不安神経症>パニック障害 という
という診断名を使われているドクターもいます。

精神分裂病も最近に統合失調症と呼ぼうという動きが
あることは新聞でも報道されてますが、この名称に
決定されるまでに、かなりの候補が上がってます。
中に「パーソナリティ(統合)失調症」という名称も
あったようです。

参考URL:http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/topic/rename_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
教えていただいたサイトは検索中に出てきまして、本人にも見せましたがどうもピンと来なかったようです・・・。
でも、こういった多くの言葉が一度に目に入り、頭の中で再構築されてしまったかもしれませんね・・・(^^;

お礼日時:2002/06/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!