プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、DELLのXPS710(下記URL)を購入することになりました。
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
しかし、HDDがひとつでは心もとないということで増設することにしました。
そしてXPS710の詳細を見てみると、3.5インチベイがあとひとつしかあまっていないことに気づきました。
普通3.5インチベイに格納するHDDは、一つずつ空けたほうが良いと思ったのですが、2つしかついていないのでどうしようもありません。
このまま増設しても大丈夫でしょうか。
一応この大きなケースなので冷却の面では大丈夫だとは思うのですが。
それとも5インチベイがあるので、それを3.5インチベイにできるようなものを購入し、そこに取り付けたほうが良いのでしょうか。
買おうと思っているのは、
http://kakaku.com/item/05300415674/
これです。

そこでもう一つ疑問が浮かび上がってきました。
SATAやSATAIIなどの規格です。
SATAII300というのは転送速度が3.0GBということなのですか。
そしてSATAとSATAIIには互換性がありますか。
たとえば、SATAだけに対応しているマザボにSATAIIを使うことはできますか。

質問ばかりで申し訳ございません。

A 回答 (3件)

互換性はあるのでSATA150にSATA300のHDDをつないでも動きます(ただし相性問題はある可能性があります)ただし速度はSATA150の速度しか出ません。


最近SATA150の入手が困難になったため私のPCに内蔵しているHDDはすべてSATA300です(マザーボードはSATA150にしか対応していませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

速度的に150の速度しか出ないというのは残念ですが、300のものも使えるということで一安心です。
>>最近SATA150の入手が困難になった
そうなんですよねぇ、最近SATA150はなかなか売ってなくて、売っててもGB単価が高いものばかりですよね。
速度的にも150でも問題ないと思いますのでこのまま上記のHDDを購入したいと思いますが、
>>ただし相性問題はある可能性があります
というのは不安です。
相性問題というのはどこでどう起こるかわからないというのがとても怖いですが、その点はなんとか乗り切ります。

お礼日時:2007/03/21 17:55

>HDDがひとつでは心もとないということで増設することにしました。


>そしてXPS710の詳細を見てみると、3.5インチベイがあとひとつしかあまっていないことに気づきました。

一つしかHDD付けていない場合
あと3台HDD増設できますけど???
最大4台付けられるマシンですし
異なる場所に付けた場合
メーカー製のPCの場合は冷却に不都合を
生じてしまう恐れがあります。
構成で最初から2台なりを選ぶのがベストですし
どうしても自分で増設するなら
メーカーの指定位置にするべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問をした直後にサイトを拝見し、最大4台つけられることを知りました。面目ないです。

お金の問題でその時につけることができませんでした。
と、いいますか自分でつけたほうが安上がりになると思ったので。
>>どうしても自分で増設するなら
メーカーの指定位置にするべきだと思いますよ。
そうですね、そうします。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 18:07

過去ログを参考にして下さい。



SATAは発熱がすごいです。SATAを冷やす風が通るように
なっていないととんでしまうでしょう。

参考URL:http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2841781
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

やはりですか。冷却性が一番の問題です。

お礼日時:2007/03/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!