プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
使用しているデジカメはLUMIX FX01です。
プリンターはエプソン PX-A720です。

記録画素数1M EX という設定で写真撮影を行い,それをL判に印刷してみたのですが,それほど綺麗に印刷できませんでした。
使用した用紙は FUJIFILMの光沢紙です。
このカメラではさらに0.3M 2M 3M 6Mでの撮影ができます。
やはり6Mで撮影して L判に印刷しなければ,綺麗とは言えないのでしょうか。
それとも記録画素数は0.3Mで十分で,ただその時の撮影がうまくできていなかっただけなのでしょうか。

一般的にL判に印刷するときは どれくらいの記録画素数で撮影を行えばよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

L版ならば、2Mで十分です。

しかし、L版ならですよ。
何が言いたいのかというと、本当に金輪際もっと大きなサイズで印刷したいと思う事がないかという事です。
プリンターがそこまで高性能ではないし、メモリや保存の容量があるから大きなサイズで撮りたくないとか、理由はあるかもしれませんが、撮ったものの価値ははその程度のものなのですか?
大切な思い出で、後で見たらもう少し大きく印刷したくなるとかありませんか?
特に、家族や友達とかと一緒に行った場所での撮影したものならばです。
メモリカードや、保存用のHDDはどんどん安くはなりますが、時間は取り戻せません。

個人的には上記理由から、デジカメで撮影可能な最大解像度で撮影して保存する事をお勧めします。
6Mで撮影しておけば、なんとかA4位までの印刷には耐えられる画質です。
    • 0
この回答へのお礼

深く考えさせられました。確かに思いでをいつまでも残しておくためには,後々後悔しないために最大解像度で撮影することも大切なのですね。
さっそく昨日,卒業式で友人と記念撮影をするときに,現在の容量も考えて,できるだけ大きな解像度で撮影を行いました。

どうもありがとうございました。

FX01の撮像素子は1/2.5型CCDで、F値がF2.8~F5.6なので、このカメラで写りのいい写真を撮るためには、

1 ズームを使わない
2 画質モードはファインに設定
3 画素数は6Mもしくは3Mに設定
にすべきです。

問題は、プリンタです。PX-A720は4色で3plなので、きめ細かい表現は不可能です。職場にPM-A870があり、6色で3plですが、自宅にあるPIXUS 990iには完全に負けてしまいます。

カメラ自体が高性能ではないので、綺麗な写真に仕上げたいのであれば、カメラ屋に行って印刷してもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプリンターの性能がよくないのですね。購入するときに6色と迷ったのですが,失敗してしまいました。
写真の印刷は,カメラ屋に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

> 一般的にL判に印刷するときは どれくらいの記録画素数で撮影を行えばよいのでしょうか。

Fujifilmのお店でデジカメプリントをすると約300dpiの解像度でプリントしますが,そのときに必要な画素数は164万画素(アスペクト比の関係でデジカメデータは200万画素=2Mが良い)となります。

http://www.kitamura-print.com/info/index.html

ただ,後から解像度を落とすことはできますが,解像度を上げることはできません。また,画素数が多いとトリミング(画像を切り出して最適な構図にすること)が使えます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトまで紹介していただいてありがとうございます。
たしかに,大は小をかねるといいますから,解像度を上げて撮影した方が,写真を楽しむことができるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

経験上の話しですが2Mあれば良いと思います。

それ以下だと荒が出ることがあります。それ以上でもあまり分かりません。
L版に限っての話しですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2Mで十分なのですね。確かに1Mの場合は荒い気がしますので,以後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。