アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半以上前にクリニックで、別のクリニックへの紹介状を書いてもらったのですが、
事情があってその紹介先のクリニックへずっと行けませんでした。
しかし、1年半以上も経過した今になって、その紹介先のクリニックを
受診したいと思うのですが、
そんなに古い紹介状を持っていくのはまずいでしょうか?
(ちなみに慢性の病気で、病状等は紹介状をもらった時と変わっていません)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

クリニック(個人病院)で受付をしている者です。


せっかくお持ちなのですからどうぞ病院の受付窓口で保険証といっしょに紹介状もお出し下さい。1年半前のものだとおっしゃればそれで問題ないと思います。特に大きな病院の場合、紹介状がないと初診時に初診料とは別に○千円お金がかかってしまいますし。
慢性疾患の病気でしたら尚更、1年半前までの検査結果や服用していた薬なども書いてあるはずですので、病院側としても聞く手間が省け助かります。
どうぞお大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
1年半も前のものであってもそのことを伝えれば、出しても問題ないのですね。
紹介状には有効期限がないようなので、古いものでも持っていないよりは
良いようですね。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/24 11:50

meteor0608さんこんばんは


前医を受診した際、その医師はこう考えたはずです。
(1)自分の専門外で、紹介先の医師が得意としている病気だった。
(2)高度な医療を必要とする
(3)自分のクリニックにはない機械があれば十分な医療を受けられる
いずれにしてもこの先自分のクリニックで診療を続けることは患者さんのメリットにはならないので紹介したのでは?
 時間が経ってもそれは同じだと思います。また考えても病気が治るのでなければ紹介先の病院をまずは受診してみましょう。相手もあなたを治す事を一生の仕事として選んだ医師です。きっとあなたにとって最善の医療を提供してくれるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
紹介状をもらってからかなり時間が経ってしまいまいましたが状況は変わっていないので、
おっしゃる通り、この紹介状を持って紹介先の病院を受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 08:59

 meteor0608さん こんばんは



 紹介状を書くと言う事は、紹介状を書いた時点の症状が紹介状を書いて頂いたクリニックよりもより適切な診察が可能な場合に書く訳です。解り難い事を書いたようですが、ここで重要なのが「紹介状を書いた時点」なんです。1年半以上前と言う事は、1年半で症状の変化がある場合も考えられます。meteor0608さんは「慢性の病気で、病状等は紹介状をもらった時と変わっていません」と言われていますが、本当にそうなのでしょうか???もしかしたら、そう考えている事がmeteor0608の勝手な解釈と言う事も有ります。肝臓病みたいに症状が外に現われ難い病気の場合には多々ある事です。
ですから、1年半前の紹介状を持っていかれる事がどうなのでしょうか???

 法律上も一般的通念としても、紹介状には特に有効期限が有るわけではありません。少なくとも症状の変化があろうとも1年半前に紹介状を書いていただけたクリニックより紹介されたクリニックの方が適切な治療が出来る可能性が高いですから、一度その紹介状を持って紹介されたクリニックを訪ねられたらどうでしょうか???そこで即違うクリニックへの紹介状を書く可能性も無い訳ではありませんが(1年半での症状変化の為)、紹介されたクリニックで診察して頂ける可能性が高いでしょうね。ですから、一度紹介状を持って紹介されたクリニックに行かれて良いと思います。その時に「必ず1年半前の発行の紹介状」と言う事を言って下さい。もし紹介状に中に当時のデーターが記載してあった場合、そのデーターを信用して診療が始まって大変な事になっては困りますから・・・。それだけを注意すれば、1年半前の紹介状を使う事は可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1年半も前にもらった古い紹介状であっても、1年半前のものだということを忘れずに伝えれば、
紹介先のクリニックに行ってその紹介状を提出しても大丈夫ということですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 16:24

症状に変化ないと本人には思えても、時間があまりにも過ぎてると思われます。

それに、慢性疾患でしたら、直接、その紹介状のクリニックへ行かれた方が無難と思います。ただ、紹介状持参が初診用件でしたら、他の病院で前もって検査等を受けたあと、紹介状を作成して頂いて持参すべきかと思います。私個人の意見ですが、紹介状発行から最高2ヶ月位が限度だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり古すぎますか。紹介状なしで受診するか、または別の病院で新たに
紹介状を書いていただいてから受診すべき、ということですね。

1年半も経っているものを持っていくのはおかしいですよね・・・。

お礼日時:2007/03/21 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています