アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプ用のマットを探しているのですが、インフレーター等、色んな種類がありますが、どんなタイプ、またどこのメーカーのものが良いでしょうか。
ファミリキャンプ用でなく本格的な物で探しています。
コールマン、ロゴス等以外で、価格の割に、コンパクトで、寝心地の良い物、何かありますか?みなさんのご経験教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは #1の方も書いていますが

サーマレストが有名で使いやすいと思います。
ウルトラライト全身用を使用しています、、(他にも持っていますが使用していません)
もうかれこれ8.9年になるかと思いますが
パンク等のトラブルも全くありません。
また丸めた時の大きさがザックに入れても負担に
感じません。
でも、寝た時の背中のあたりかたは人によって心地よさが
違いますので展示してある店で試した方が良いと思います。
    • 0

こんばんは

セルフインフレータブルマットでは、カスケードデザインのサーマレストが有名ですよね。
実際わたしも使っていますが、寝心地はとても良いです。
パンク修理キットなどのリペア用品も充実していますし、ウルトラライトなら、全身用(51×183×2.5cm)でも680gとかなり軽量です。

アルティアック(Artiach)のスキンマットというインフレータブルマットはサーマレストよりも少しリーズナブルで、スペック的にもかなり良さそうです(51×185×3.5cmで900g、51×185×2.0cmで710gなど数モデル)。

カスケードデザインはクローズドセルのマットも出していて(リッジレスト・Z-レスト)、個人的には巻き癖の付かなく、割とコンパクトになるZ-レストが好きですが、保温性はリッジレストの方が良いようです。
当然かもしれませんが、ウルトラライトよりも軽いです(400g)が、サーマレストと比較してしまうと少しかさばりますし、寝心地も若干劣るような気がします(Z-レスト)。←単体で見ると充分快適ですが。

使い勝手とコンパクト性を両立させているのはセルフインフレータブルタイプだと思います。
欠点はパンクのおそれがあることと(5年使用でまだしたコトはないですが)、やっぱり価格でしょうか。

いくつかお店に見に行かれて、実物にさわってみられるとピンと来るのモノがあるのではないかと思います。
    • 0