プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ホームページの作成をおこなっているのですが、
ホームページ作成をはじめて2年弱になりますが、現在もホームページビルダー等のソフトに頼ってサイト作りをおこなっています。
しかし自分で作っているサイトを見ていると、初心者っぽいとか使いづらそうとか、管理によけいな手間がかかるなどいろいろあります。

企業のサイトや下記のサイトのようなまとまったというかキレイなホームページを作ることができません。
http://www.netmania.jp/
http://get.daa.jp/

一度サイトのほうのソースを覗かせてもらっても、自分で作るというとこまで理解がいきません。
テンプレートなどを改造しても完全に、なぜこうゆうふうになるのかというとこまでわかりません。

とくにいままでホームページビルダー等で作成していたこともあって、HTML,CSS自体の知識が足りないのではないかと思います。

キレイなサイトが作れるようになる、おすすめの書籍、解説サイト等があったら教えてください。

A 回答 (2件)

★スキルよりも感性の問題かもしれません。


・『キレイなサイト』を作るにはそれなりの『HTML,CSS自体』の知識も確かに必要です。
 でも、その知識(技術)を使いこなせなければ意味がありません。
 ですから、キレイなサイトを発見したらお気に入りに登録して、そのサイトのデザイン面を
 最初に『研究』します。→なぜ、キレイなのか?という事です。
・そして、キレイなサイトをたくさん見た後に、汚い(初心者っぽい)サイトを見比べます。
 するとキレイにするための『違い=コツ』を発見できます。これを繰り返せばデザイン面の
 『感性』が学べるようになります。→ここまでが準備段階です。
・次のステップは、どう実現させるかの『技』になります。これは『HTML,CSS自体』の知識を
 駆使して作ることになるため、『書籍』、『サイト』を参考にサンプルHTMLのページを実際に
 たくさん作ります。このときは『ホームページビルダー』などのソフトに頼らずに『タグ』の
 状態から頑張って入力するのです。これで『スキルアップ』します。
・『ホームページビルダー』などのソフトは『HTML,CSS自体』の知識を持っている経験者が
 より簡単かつ速やかに HTML ページを作成するためのツールという位置づけです。
 知識や経験がない人が使いこなせるソフトではありません。また、スキルの高い方から見ると
 『ホームページビルダー』の機能不足に頭を抱えることになります。ソフトの機能不足を感じれば
 スキルアップした事になります。→私はそう思います。
・私もホームページを個人で公開していますが、最初に作成したページは今では『ダサイ』と感じて
 います。もう、何回かリニューアルしていますが、思い出として保存してあるため懐かしいです。

アドバイス:
・まずは『デザイン』を研究して下さい。そして、タグの状態から一度 HTML を数ページ作成してみましょう。
・それから、『HTML,CSS自体』の知識を身に付けます。→記述が身についても『感性』が貧弱では
 『キレイなサイト』は絶対に出来ません。『デザインの研究』→『知識』→『実践経験』の3ステップで
 より良いサイトを作成して下さい。
・下に私が普段参考にしている解説サイトを一挙に紹介します。
・『JavaScript』も使えばもっと凄い演出が出来ますよ。ただし JavaScript 機能を有効に出来る環境のみ
 限定になりますが…。IE 専用ならばキレイです。
・以上。おわり。→下の『参考URL』に本を1冊だけ紹介します。

小技集:
http://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/→『魅せるホームページ作成講座』
http://www.hp-kowaza.com/→『ホームページをキレイに彩る小技』
http://www.aimix.jp/waza.html→『ホームページビルダー・グレート初心者講座』

HTML:
http://www.htmq.com/→『HTMLクイックリファレンス』
http://html.eweb-design.com/→『HTMLタグリファレンス-Tips - eWeb』
http://www.hajimeteno.ne.jp/→『初めてのホームページ講座』
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/index.html→『JavaScript,ダイナミックHTMLサンプル』

CSS:
http://ykr414.com/css/index.html→『全部まるごとスタイルシート解説』
http://www.seo-equation.com/html/css/→『CSS辞典』

JavaScript:
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/index.htm→『イヌでもわかるJavaScript講座』

参考URL:http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4774127 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。

見比べはすでにやっていますが、もっと深いところまで見ていこうと思います。
ホームページビルダーなどには頼らないで作っていこうと思っていましたが、やっぱりそのとおりのようですね。

とりあえずCSSが0だったりするので、そちらに時間をかけてみようと思います。

お礼日時:2007/03/22 09:02

はじめまして。

こんばんは。

見せていただいたサイトは、どういう観点でキレイだと思われたのでしょうか?その辺りを明確にするともう少し具体的にアドバイスができるかと思います。

と言いつつも、回答をさせて頂きます。
XHTML+CSSで構築しているサイトは、サイト全体の構成、規則を考えて制作を行っているので、デザインの統一感や見られ、マークマップも比較的にキレイですね。

CSS系のライブラリーサイトを覗いて、ソースを見るか、ファイルごとダウンロードして、ローカルでお使いのソフトでグリグリ弄って見るのが近道だと思います。ご自身で制作経験があれば、理解できると思います。

あと僕は、サイト構築する際に、まず手書きのラフから起こします。一見時間が掛かるようですが、HTMLを書きながら、その都度思いつきで変更してしまうことを考えると、よっぽど効率がいいですよ

参考URL:http://cssvault.com/,http://www.cssbeauty.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
キレイ(良い)と感じた部分を箇条書きにすると、
・どのページにアクセスしてもデザインがほとんど変わらない
(フレームページのようになっていて、メニューがきれいに整っている)
・あまり明るい色を使っていないのに地味という印象を受けない(質問とは別かな?)
・ブログのようになっている
(ホームページとブログが合体している?)

特に自分は一番最後のようにホームページとブログを合体させたようなものを作りたいと思っています。

補足日時:2007/03/21 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!