アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の娘と一緒にピアノを習っています。
娘はブルグミュラーに入ったところで、私は「エリーゼのために」がなんとか修了した程度です。
自宅ではヤマハのクラビノーバで練習していて購入してまだ1年半ですが、タッチの限界を感じてピアノの購入を考えています。
予算が50万円程なので新品は難しく中古を探していましたが、ヤマハのYUXが32万円で売っていました。(ネットで確認しただけですが)
ところが同じ店でグランドピアノのヤマハG1Eが58万円でした。
主人は、わずか1年半でクラビノーバからアップライトに買い替えが必要になったので、まだ数年でグランドが欲しいと言い出しかねないという事で思い切ってグランドを購入してみたら・・・?と言われています。
田舎の1軒屋ですので騒音などの心配はいりません。
家はあまり広くないですがグランドでもなんとか置けそうです
(すごい存在感だと思いますが)
レッスンではグランドを使用していて、毎回音の響きにはほれぼれしています。
確かにグランドは最高だと思うのですが、娘は将来音大を目指してるわけではありません。
私もピアノは大好きですが、あくまでも趣味です。
この機種でこの値段・・・さらに家の中でのグランドピアノの存在感を考えてみると、どちらを買うべきでしょうか?
ちなみに家は本当に田舎なので、中古ピアノの専門店のある町まで往復すると丸々1日かかります。(交通費だけで1万円弱!!)
いろいろ他店と比べたり何度も来店するのは不可能で、即決しないといけない状況です。

A 回答 (2件)

機能性で比べた場合、グランドピアノをオススメします。

グランドとアップライトの違いとして、「トリルや連打音が弾きやすい」ということがよく言われますが、そんなこと以前に、幅広い表現力はアップライトでは無理です。
この「とても小さな音から大音量まで出せる(ダイナミックレンジが広い)・微妙なタッチの違いで音色が変化する」などといった、ホンモノを体験させてあげたいと思うなら、やっぱりグランド。ということになると思います。

値段については、その辺りの流通事情を全然知らないので、コメントとのしようがないのですが、とりあえず、修理調整がしっかりされているかどうか、確認しておいた方が良いと思います(ホントは実際に見て確かめるのが一番いいんだけど)。

それから、これはグランドに限ったことではありませんが、生ピアノは調律などのメンテナンス費用が結構かかるので(店から家までの配送料も)、その辺のこともきちんと把握して購入してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
アップライトとの違いは表現力なんですね!
表現力というと上級者のお話・・・と思っていましたが、わりと最初から指導されビックリしていました。
確かにppからffまで広~い、さらに微妙な違いを表現するのは電子ピアノでは難しく、そこが「買い替え」を決めた理由なんです。
やっぱりグランドですか~♪
だんだん欲しくなってきたのですが、狭い我が家をながめていると「ピアノの上に洗濯物が干してある」という光景が目に浮かび、あまりにもグランドが似合わない住環境なので悩んでいます。
近々、お店に行ってみようと思います。
その際は送料のこと調律のことなどしっかり聞いてきますね
ありがとうございました。

グランドピアノをお薦めします。

アップライトは場所をとらないように作られた改造品ですから
逆立ちしてもグランドピアノの音には勝てません。
鍵盤のタッチは似たようなものですけどね。

普通、グランドピアノは置き場所を取るのと、
廃棄するときに困るという問題があるのですが、
それだけ山の中なら心配要らないでしょう。
グランドピアノの中古が安いのも、置き場所を取るために
売れないからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
よくできたアップライトでもグランドには勝てないんですね!
値段が安いのとヤマハG1Eという機種がグレードが低そうなので「大丈夫かなぁ」と不安でした。
グランドは売れないので中古が安いと聞いて安心しました。
ホントに山の中なのでイザ廃棄となったら「庭先で楽しむ」というのもOKです ( ;^^)ヘ..