プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から高校生の者です。
手が指が冷たく痛いです。風呂に入っているときが一番楽ですが、
また、しばらくすると、つめたくなってしまいます。
もう、春だというのに右手の薬指と左手の中指にしもやけができて腫れています。
今は、指が痛い中、この文をうっています。
もう手がかなり痛いです。対処法か何かあったら、教えてください。
お願いします

A 回答 (6件)

 体の中から外から温めるのが大切です。


 
 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。

 天然のマルチミネラルビタミン(特にビタミンC)を補ったら良いと思います。サジーはビタミンCのほかたくさんの体に良いものが入っていて、美容と健康にお勧めです。血行にも良いそうです。http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji …

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外から下半身を温める。
 ストレッチ体操などして血行を良くする。
    • good
    • 0

医師です。


レイノー現象かもしれません。
膠原病内科、免疫内科などを受診してください。
膠原病は早期発見が重要です。
    • good
    • 1

#1の方が仰る運動で悪化するなら整形へどうぞ。


特に有効な治療をしてもらえないなら整骨院へどうぞ。保険外ではマッサージ、整体、鍼灸院へどうぞ。
    • good
    • 1

こんばんわ♪



ちょこっと心配ですね♪
他の方がおっしゃる通り内科に行ってみて下さいね。

とりあえず、痛みを抑える薬(指先の毛細血管を広げてくれる)がありますから大丈夫ですよ。

あと、血液検査もやってみて下さい。
お大事に♪
    • good
    • 2

レイノー症状だとしたら…難病である可能性も。


google検索してみてください。

最初から疑う必要はないと思いますが、専門の医師じゃないと「単なる冷え」と言われて見逃されることも多いようです。
    • good
    • 0

こんにちは。


応急処置として、また日ごろの対策としてですが、ぎゅっとこぶしを握って、思い切り開いて・・・という体操をゆっくり十回程やってみてください。

これで改善がありますか?
もしあるなら、何らかの原因で血行不良がおきています。
内科に行って見てもらってください。

これでは改善しない、あるいは、そういう事をするとかえって痛みがひどくなる、という場合、筋肉やそれにつながる神経や腱といった部分に何らかの異常があります。
この場合は整形外科がいいでしょう。

いずれにせよ、早く医者で見てもらうべきものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!