質問

今はIXY900ISを使っているのですが
ジーンズを取るのにベージュの色が飛びます。
正しい色を撮るのには何がいいのでしょうか?
やっぱり一眼レフっていいのでしょうか?
宜しくお願い致します。^^

通報する

回答 (4件)

#2です。まだ締め切っていないので・・・

デジカメ用ブツ撮り照明も用意して、ホワイトバランスを調整しても・・・ですか。
あとは、バックの色ですかね。バックとの配色バランスが悪くて、測光でバックに引きずられている かも。

デジ1に切り替えるのも手ですが、デジ1だったら何でも良い訳でもないし・・・スポット測光と複数のユーザ設定を記憶できるカメラを選ばないと、IXY900ISと同じことになるような予感が・・・
スポット測光は殆どのデジ1で可能なようですが、一部のカメラでは出来ないモノがあるようなので注意しましょう。また、ユーザ設定の記憶が出来ないと一々設定変更をしなければならないので、手間や撮影ミスの心配が残りますね。

また、デジ1で絶対に解決するとは言えないので、ご自分の責任で判断してください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
スポット測光はIXY900ISにも付いています。
ですがどうにもうまくいきません。
バックも色々変えていますが明度はかわっても
色までは変わらないみたいです><
ホトショップのように色を変えるか
ホワイトバランスをカスタム出来るものはないでしょうか?
ホワイトバランスで色が変わるのですが
微妙にずれているのでカスタム出来たら解決すると思うのですが><;

デジカメも重要ですが、画像編集(フォトレタッチ)ソフトを扱えるようになるとだいぶ違いますよ。
フォトショップの使い方や作例を調べてみてはどうでしょう。
写真を続けていく上で、いい画像を作ろうと思ったら避けては通れません。

>ベージュの色が飛びます。
私も、カメラ機材よりもライティングの問題だと思いますね。
最高級の一眼レフでもストロボ光を正面から当てるだけの”ポン焚き”だと同じ結果(白トビ)になると思いますよ。

ブツ撮り用の照明を用意して、照明、反射の調子を見ながら、カメラのストロボを使わないで撮影すると綺麗にとれると思います。
ヨドバシカメラなど、大型のカメラ店で「商品撮りをしたい」と相談すれば、一通り揃えてくれると思います。

また、簡単な手としては、午前中(これが柔らかい良い光です)、窓際で被写体を直接日光が当たらない場所にセッティングして、モニターで確認しながら撮影すると綺麗に写ると思います。
もう一つのお手軽な方法としては、ストロボの前にティッシュペーパーを置いて、光を柔らかくすると言う方法があります。枚数によって光の減衰や拡散の加減が変化するのでいろいろ試してみると、良い塩梅の写真が撮れるかも知れませんね。

この回答への補足

ストロボはもちろん使っていません。
全体に色が飛ぶのではなく
ベージュの色だけが飛んでしまいます。。。
他の色は綺麗に撮れるのですが。
商品撮影専用の証明(リファー)を使ってもなります。
通常のデジカメでホワイトバラスを変えると
ベージュは出るのですが今度は出すぎてしまい
その辺りを調節できるデジカメがないかなと。
あったら高くてもほしいのですが^^;

一眼レフもいいですよ、
ただ、色飛びするのはライティングの問題では?
一眼でも飛ぶときは飛びますし(笑)

ただ、ピント合わせや接写したりとか
やはりレンズや本体の性能は如実に現れますので
商品を取るなら思いきって購入するのもいいかも。

私も仕事柄一眼を使用していますが
ライティングの関係で思うような写真が撮れないので
安価なスタジオキットを購入しようか悩んでいますよ。
今のところはフォトショップ等で色の調整を自分で
しているので(そちらは専門なので)いいのですがね(笑)

この回答への補足

私もフォトショップで調節しています^^;
普通のデジカメはホワイトバランスなどで調節するのですが
一眼は取るときにフォトショップのように調節できないのでしょうか?
撮りながら調節できると時間短縮につながるのですが。
職場でリファーのセットがありますがやはり飛びます。。。^^;

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集