プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何日か後に試験の合格発表とか健康診断の結果がわかるとかいう場合、気にしてもしかたないとわかっているけど気になってしまい、例えば映画をみていても楽しめない、ということがあります。こういう場合どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

結論だけを書きますが、


人間ってそんなものなのです。
あなただけではなく、何度も何度も、
そんなことを思うのが人間なのだと思います。
冷静になろうとか、理論的にはこうだよなとか、
思っても『心』はそうはいきません。
私自身も50近くになっているのに、
そんなことの繰り返しです。
ただ、経験を経ているうちに「なるようになる」と、
思えてきたのかもしれませんが。
あまりいいアドバイスではなくすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分だけではないと知り、少し心強くなりました。

お礼日時:2007/03/21 22:50

もっと、たくさん気になることを創ることです。

そうすると、「映画を楽しむこと」がそんなに重要なことなのか疑問になるかも知れませんが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それもいいかもしれません。

お礼日時:2007/03/23 23:23

>映画をみていても楽しめない



映画を楽しむよりも、気にしていることのほうが重要だと
思えば自然とそのことを考えるようになります。

考え始めれば意識はそれに集中します。
そして考えつく出来事を勝手に関連付けはじめるでしょう。
自分がコントロールできないことについて考えればそういうことが
起こるだけです。

コントロールできないことは取りあえす放っておきましょう。
そして、一度過ぎ去ってしまうと戻って来ない今という時間を
楽しんでおくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実践してみようと思います。

お礼日時:2007/03/23 23:22

例えば、いまあなたの文を読んでいるときには、私が気にしている気にしてもしかたないことを一瞬忘れていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か、気を紛らすことをする、ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:48

神や仏でない限り、気にしてもしかたないことを気にしなくすることは出来ないと思います。



それより、気にしても仕方ない事を気にする事を悩むより、気にしても仕方ない事を気にする事は当たり前なのだ、と受け入れることによって、気にしても仕方ない事が多少でも気にならなくなるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり「気にしてもしかたないことを気にしている、その状態を気にしない。」ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!