プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯蓄をするのに、積立定期預金があると教えていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851166.html

支店の有無の関係で、みずほ銀行の積立定期預金を利用したいと思っています。
みずほのHPなどで説明を読んだのですが、いまいち詳細がわかりませんでした。

・現在、みずほ銀行のA支店の普通預金口座のみを持っています。
・通帳は、「総合口座通帳」と題するものになっています。

「積立定期預金」を利用したい場合、新たにどこかの支店の口座を作るというイメージでよいのでしょうか??

口座を開設したA支店からは現在遠く離れた場所に住んでおり、近くにはB支店しかありません。
B支店に行って「積立定期預金を利用したい」と言ったら、「A支店へ行ってください」と言われてしまうようなことはありませんか?
もしくは「新たにB支店で総合口座を開設し、積立定期預金を開始する必要がある」ということはありませんか?

おそらく基本がわかっていなくてお恥ずかしいのですが、昼間あまり時間を取れない関係で、できるだけ実際お店に行く前にある程度疑問点を解決できればと思っています。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO.3です。


ごめんなさい。質問事項にちゃんと答えていませんでしたね。

先の書き込みから分かるかもしれませんが
みずほさんのような大きな銀行では
なるべく1人につき1通帳で済むようになっています。
なので、現在お持ちの総合口座に新しく積立を始めるという形です。

書かれているようにA支店で作った通帳を持ってB支店へ行き
「この通帳を持っているんですけど、積立をしたいです」と言えば
B支店で処理をしても、実際はA支店の総合口座内に積立が作られたことになります。
質問者さんが心配されているような事はありません。
あと、「新たにどこかの支店の口座を作るイメージ」とは違いますよ。

ごめんなさい。上手く説明できなくて。
文字は難しいですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
恐縮ながらこちらにまとめてお礼とさせていただきます。

積立定期預金について、概要が理解できました。
口座番号が違う口座を2つ(普通と定期)を持ち、
普通から定期へ自動振込みになるのかと思っていました。
イメージとしては、
・C支店 普通 1111111 という口座から
・D支店 定期 9999999 という口座へ自動振込みなのかと…。

概要がわかって安心したので、
早速こんどの有休時にでも手続きに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 14:38

元銀行員です。

こんにちは。

現在、総合口座の通帳をお持ちなんですよね?
金融機関で口座を開設すると「規定集」なるものをお渡しする決まりになっています。
それに、ちゃ~んと書かれているはずなんですけどね…(笑)

私もみずほさんの通帳を持っているので
規定集を読んでみました。

総合口座通帳の中に「積立」のページがありますが
ここに新しく始める…という考え方で大丈夫ですか?

みずほ総合規定集(12ページ)
みずほ総合口座積立規定
1.取引店の範囲
  積立口定期預金は、取引店のほか当行本支店のどこの店舗でも預け入れ、
当行所定の金額内での支払いまた書替継続ができます。
ただし、取引店以外での支払いはあらかじめ当行所定の手続きを行ったものにかぎります。

とのことです。
なので皆さんお書きのように作るのは、どこでも簡単に出来るようですよ。

規定集、探してみてくださいね!
    • good
    • 0

一度みずほ銀行に電話して確認するのが一番良いとは思いますが、確か、どこの支店で手続きしても今お持ちのA支店のご指定の口座から積立ができると思いますよ。

わざわざA支店に行ってくださいと言われることはないと思いますよ。
    • good
    • 1

みずほ銀行の積立定期預金



お預け入れ方法 あらかじめご指定いただいた日に、ご指定の口座から自動的にお振替いたします。店頭やATMで任意にお預け入れすることもできます。


ホームページには上記の記載があります。
あらかじめ契約すれば、
質問者さんの今の総合口座の預金から毎月決まった日に自動的に引き落とすという意味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!