プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供乗せ自転車を購入予定です。
子供は1歳1ヶ月で、まだ上手に歩けないため、自転車で目的地に着いた後、ずっと抱っこも大変。。
百貨店や大型店舗ならベビーカーが置いてありますが、それ以外の場所に行った場合、皆さんはどうされてますか?
カトージのキャリーカーを背負って自転車に乗ろうかと考えていますが、他に良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

こんにちは。


自転車に子供を乗せると、かなりバランスが悪いです。
慣れれば平気かもしれませんが・・・。
ベビーカーを背負うとありますが、カトージは
細くて軽そうですが、背負ってみると結構重いです。
子供を乗せた上で、あんな長いのを背負うと
かなり大変だと思います。

自転車で行くならベビーカーがあったり、スーパーで
子供が乗れるようなカートが置いてあるところ。
そこへ行くまでは抱っこ紐で行くのが良いと思い
ます。

自分のベビーカーが必要なら、バス、タクシー
電車、徒歩、自家用車などを利用してベビーカーを
使う事をお勧めします。
自転車以外駄目だというなら、抱っこ紐で頑張り、
お子さんが歩けるようになったら、歩ける子に
育てた方が良いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、キャリーカーは背負うとちょっと重たい。。
あまり無理なことはしない方がよさそうですね。
歩くのが上手になるまで、もう少し抱っこでがんばるのがよさそうですね!
行きたい場所が駅から徒歩15分以上かかり、バス停からも離れているので、悩んでいました。
タクシーはほとんど利用したことがなかったのですが、その手段も考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/22 14:51

dog195809ですが、お礼文を読みましたが、意味の取り違いをされてますね。

自転車の構造などは、全く無関係ですし、購入時期も無関係ですし、年齢も無関係で、1人乗りしか自転車は出来ないと法律で規定されるのです。もっと、ビックリされるかと思いますが、自動車同様に、重量制限もありますよ(何kgかは不明)し、携帯電話の話しながらの自転車利用は、法律違反です。道路交通法違反になります、全て。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知識がなく申し訳ありません。。
道路交通法を確認してみます。

お礼日時:2007/03/22 21:55

#1です


バギーは自分で背負います。
肩紐がついているので、それを斜めにかけてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バギーは斜めにかけられるのですね!
公園に持っていくのに便利そうで、欲しいと思っています。

お礼日時:2007/03/22 21:41

dog195809ですか、どんな補助装置(チャイルドシート等含む)を取り付けても、違反となります。

めったに停止を命じられ、罰金までとはありませんが、今後は、自転車利用による事故も多発してますので、取締りを強化されます(4月から実施)ので、注意や罰金刑も増加すると予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから法改正で変わってくるんでしょうか。
自転車の購入は、改正後の方が良いのか・・・。
区の子育て支援センターで、ママチャリ安全乗り方講座というのを
やっていました。
そちらで相談してみますね。

お礼日時:2007/03/22 20:18

トピ主さんと同じような月齢の子どもがいます。


車がなく、主な交通手段は自転車なため、6ヶ月くらいからおんぶで自転車に乗っていました。そろそろおんぶもしんどくなってきたので、子ども乗せを購入しました。

皆さんおっしゃっている通り、前乗せは意外にバランスを取るのが難しいので、キャリーカーを背負ってというのは、危ないと思います。とっさの事故もそうだし、うっかり何かにひっかかったりすることもありそうです。道路脇のタテ看板やら、ポールやら、街路樹やら・・・。

何の解決策にもならなくて申し訳ないですが、私も自転車で移動したときは、ベビーカーやカートがお店になければずーっと抱っこです。すごく肩が凝りますが仕方ないですよね(~~;)

乳幼児と自転車に乗る母親を目の敵にしている方がこのサイトでも時々いらっしゃるようですが、危険をしっかり認識し、その上で自転車に乗ることを選択しているのに、母親失格よばわりしないで頂きたいものです・・・。お互い安全に運転しましょうね!

ちなみに、道路交通法では二人乗りは禁止されていますが、「16歳以上の者が、安全な乗車装置に6歳未満の幼児1人を乗せているとき、または4歳未満の幼児をひも等で背負っているとき」は特例として認められるはずです。つまり、子ども乗せに乗せれば、大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、通行人に怪我を負わせる可能性もあるので、背負うのは危険だと感じました。。
もう少し、抱っこでがまんします!
子供乗せ専用の自転車でも安定感が良いというわけではないのですね。
自転車を購入したら、子供から目を離さず安全運転します!
子連れでお出かけって、ほんと大変ですね~。。

チャイルドシート使用、赤ちゃんをおんぶした場合も違反にはならないのですね!
よかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/22 19:56

私の目の前所に保育園が有るので朝晩お母さん達が子供(乳幼児も)を自転車で送り迎えする所を始終見てます。


母親って大変なんだなーと感じています。
----------
以前、スーパーの自転車置き場で、スタンドを掛けた状態の自転車が子供(補助いす)ごと倒れ、自転車から2m位離れた所までぶっ飛んだのを目撃し、私がすぐに119へ電話したら、その母親からすごく怒られた事がありました。
(病院などへ運ばれたら、夫に知られて叱られる)と言う事でしたが←子供の体(命)とどっちが大事なんだと、怒鳴ってやりたかったのですが、他人には要らぬお節介なのでしょうね。
----
KATOJIの軽いdeチュの、動画と3D画が有りましたのでご覧に成って下さい。あれが有れば便利そうです。
併し、あれと、お子さんを同時に自転車で移動して居た時とっさの事故に対応出来るのでしょうか?
http://www.katoji.co.jp/item/osusume/wmp/GT-S_ba …

http://www.katoji.co.jp/item/osusume/vr-photo/gt …

---
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車は停車中の事故が一番多いそうですね。
お子さん、2m近く飛ばされたとは・・・恐ろしいです。。
お怪我は大丈夫だったのでしょうか。
z_z_z_さんの対応は当然のことですよね!
なんで怒られなければならないのか。。

自転車は遠くまで行けて便利ですが、危険が伴うことを肝に命じます。。
やはり、自転車は何が起こるかわからないので、小さくたためるバギーであっても
背負ったりするのは難しいかなと思いました!

軽いdeチュの動画、ありがとうございます!
今日、駅のエレベーターで一緒になった2歳くらいの子が同じものに乗っていて、
乗り心地悪くなさそうですし、気になっていました!
自転車に乗せることは考えず、通常使うものとして購入検討したいと思います!

お礼日時:2007/03/22 15:12

御注意申しあげますが、自転車利用時の運転者以外の乗車は、補助設備があっても、「道路交通法自転車利用規則」では、違反になることをご理解してて下さい。

無論、罰金刑もあります。年齢等も全く関係ありませんし、背負っての乗車も同じ扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車にチャイルドシートをつけることも違反になるということでしょうか。
(解釈が間違っていましたらすみません。。)

お礼日時:2007/03/22 14:43

1歳4ヶ月と2歳4ヶ月の年子ママです。


うちは公園などに行くときは自転車+KATOJIの軽いdeチュ。
それ以外は自転車+おんぶ紐です。

ベビーカーがあるところであればおんぶ紐は必要ないですが、
何かの為に常に携帯してますよ。
うちは二人なので、ベビーカーでもおんぶ紐は必需品ですがw

参考までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽いdeチュは人気ありますよね!
そちらも便利そうで気になっています。。
軽いdeチュはどのように自転車に乗せるのでしょうか。
二人目がいたらおんぶ紐は必要になりますね!

お礼日時:2007/03/22 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!