アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和信の油性着色ウレタンニスで塗装しています。
刷毛を洗浄するために以前はペイントうすめ液を使っていたのですが、すぐになくなってしまうので、現在は「ハケ洗い液」を使っています。
http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/sub02.html
「ごく少量の本品で洗ったのち、水洗いできます」とあるのですが、根元に残った塗料が完全に落ちないので、水で洗うと流れ出してきてしまいます。
(塗料は毛先1/3程しかつけていないのですが、吸い上げてしまうようです)
環境によくないと思い、ハケ洗い液で洗った後はバケツに水を張ってゆすいでいます。

●その水はどのように処理すればよいでしょうか
●刷毛の根元に残っている塗料を完全に落とすにはどのようにすればよいでしょうか

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

灯油で洗うとコストも安い

一晩浸けて置くと、奥までキレイになりますよ
意外と蒸発が早いので、風通しのよう場所にぶら下げておくと、一週間くらいで乾燥します
洗浄後は、廃油として処理するか、大量の新聞紙に吸引させて廃棄

この回答への補足

重要なことを書いていませんでした。
今回の塗装は薄く何度も塗り、鏡面仕上げに近づけるために日に1~2度の塗装を5日程度続けなければなりません。
そのために洗浄後早く乾かす必要があります。
または塗料を落とさずに使い続けられればそれに越したことはありません。
一週間程度刷毛が硬くならずに済む方法を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

• 2
この回答へのお礼

灯油であれば冬の時期いつでもあるので簡単にできそうです。
ありがとうございました。

質問の回答にはならないかも知れませんが、刷毛の根元の塗料を完全に落とすのはかなり困難と思われます。

大量の洗浄液を使用すれば、限りなく近付けることは可能と思いますが・・・。

私の場合、刷毛は洗浄しません。塗料が「硬化剤」で固まるものでなければ、私は水の中に浸けて保管しています。
インスタントコーヒーなどのガラスの空き瓶に水を入れ、その中に使った刷毛をジャブン!。
塗料の種類にもよりますが、2ヶ月近く固まらずに保管できています。
油性の塗料であれば水に浸けると空気に触れることがないため、割合長い間硬化しません。
次に使う時は、刷毛を一振りすることで水が飛びますので、また使用することができます。

洗浄液は一切必要ないですが、一つの塗料に一つの刷毛が必要となりますのでちょっと不経済な感じですが、廃液も出ませんので環境にはいいと思います。

この回答への補足

重要なことを書いていませんでした。
今回の塗装は薄く何度も塗り、鏡面仕上げに近づけるために日に1~2度の塗装を5日程度続けなければなりません。
そのために洗浄後早く乾かす必要があります。
または塗料を落とさずに使い続けられればそれに越したことはありません。
一週間程度刷毛が硬くならずに済む方法を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

最終的に作業が終わってからはその方法で保存しておこうと思います。
ありがとうございました。