プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道水を海水と同じ塩分濃度にするには塩をどれくらい入れればいいのでしょうか?

10リットルの水道水でお願いします。

もちろん、海水は色んな成分が重なっての条件だとは思いますし、水道水のカルキ等もあるでしょうけど
単純に似たような状態、口に入れたときの塩っ辛さや浮力の効果としてお願いします。

逆に言いますと海水から取り出した塩(天日塩)を水道水で戻したら、どれくらい海水の成分に近づけけるのでしょうか?(ミネラルなど)


宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

海水の塩分濃度はおよそ35‰ つまり3,5%



です。

したがって10リットルの水に350グラムを溶かせばいいです。

重量パーセントとか 容積パーセントとか こまかいことは抜きです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B0%B4
    • good
    • 13
この回答へのお礼

わかりやすく、大変参考になりました

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/25 21:22

水道の成分は日、場所により異なるので東京都水道局のHPから水道成分を検索すると東京都港区の場合



塩化物イオン18.6mg/L

NaCl Fw=58.44mol/L
MgCl2・6H2O Fw=203.30mol/L
CaCl2・2H2O Fw=147.01mol/L
Na2SO4 Fw=142.04mol/L

これにnicole1234さんの人工海水成分を参考になさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、更に詳しく書いていただきありがとうございました

お礼日時:2007/03/25 21:23

一般的に言われている合成(人工)海水の組成は、


NaCl 2.5%
MgCl2・6H2O 1.1%
CaCl2・2H2O 0.16%
Na2SO4 0.4%
です。
あと微量成分として
ウランなどが入る場合もあると聞いたことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、専門的になると難しいですね・・・

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!