プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
少し興味があって同人ゲームのようなものを作ってみたいと考えているのですが、そこで質問なのですが作る際にはC言語などを使って1からプログラムを組まないといけないのでしょうか?
少し色々見てみたらFLASHを使って作っているところもあったのですがFLASHでもそこそこのゲームは作れるのでしょうか?
またFLASH関係のお勧め書籍、サイトありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

私もちょうど作ってみたいなと思い調べてたのですが、最近は最初からプログラムを組まなくても作れるみたいですよ。

テキストやアドベンチャータイプのゲームなら「吉里吉里」とか「コミックメーカー」などのフリーソフトを使えば簡単に作れるみたいです。

図書館のパソコン関係の棚の方に「ゲームの作り方」の本が置いてあったりするので探してみるといいですよ。
    • 0

貴方がどこまでの規模の作品を作ろうとしているのか、

ジャンルは何なのか、どこまでのクォリティを求めているのか等によっても変わってくるかと。

ぶっちゃけ同人レベルの作品でも、滅多なことでは1人で作成していません。
市販物と同じで、それぞれの役割分担して複数人で作成するのが通常です。
またこの場合、同人作品として販売することを前提としていますので、殆どの場合、1から作成します。
(まぁ、利用できるフリーのコンポーネント等があれば利用するでしょうが)

オンラインフリーソフトのようなミニゲーム的な作品であれば、作成方法自体も多様で1から作成する人もいれば、ツールを利用したり等さまざまです。

使用するツールによっては制限等が設けられている場合が有ります。

FLASHの場合は1からスクリプトを組む必要が有ります。
ただFLASHで作成するにしてもミニゲーム的なものしか作れません。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
正直なところ漠然とゲームを作ってみたいなぁと考えていました。勿論のことだと思いますが自由度が高くクオリティを求めようと思うほど1からプログラムを組む事になり難易度は高くなりますよね?

どんなジャンルのゲームを作りたいかによって違ってくるとおもうのですが。

たとえばテキストアドベンチャーのようなものであれば吉里吉里のようなフリーのゲーム制作エンジンなどを使うといいのではないでしょうか(実際に吉里吉里で作って市販されているゲームも多数あります)。
 私自身は使ったことが無いので難易度はわかりませんが、フリーソフトですから試してみる価値はあるかと。
 吉里吉里で検索すれば使い方をレクチャーしているサイトも多数ヒットします。

参考URL:http://kikyou.info/tvp/
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
参考にさせていただきます。