アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパー光導入マンションに住んでいるので、加入を検討して
いますが、スカパー光の番組はHDDレコーダー等に録画できるの
でしょうか?

AXN等の海外ドラマチャンネルを契約したいのですが、録画でき
ないと見れない場合が多くなるので加入するメリットがありま
せん。

HDDレコーダーはシャープのDV-ACW55です。
どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの家に届く経路が、光ケーブル(スカパー光)なのか、空中を飛んでくる電波なのか、ケーブルテレビ会社に繋がっているケーブルなのかが異なるだけで、放送の信号はどれも同じMPEG2-TSのデジタルデータが伝わってきています。

つまり制限や規制などは普通の(デジタル放送対応)テレビを見た場合と同じです。アナログ放送もデジタル放送も同じです。

地上波とBSは普通のテレビやチューナーでそのまま見れる(BSアナログ波はVHFの空きチャンネル変換なので、普通のアナログTVでみれるけど、BSデジタルは市販のBSデジタルチューナーが必要。)ようです。CSは(たぶん契約と同時に貸し出される)専用チューナー経由になるようです。

録画の制限は市販チューナーを使用した場合と一緒なのはどれも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。視聴できれば、普通に録画できそうですね