アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

2つ質問があるのですが、
まず1つ目は事業年度の設定に関することです。

今週にも定款を作成し、登記申請するとして事業年度をよくある4月1日から3月31日に設定すると、いきなり決算書類を作成しなければいけなくなるのでしょうか?
それとも、事業年度の設定にこだわる必要はないのでしょうか?その場合、のちに定款変更の際に事業年度の設定も変更することは可能でしょうか?

2つ目の質問ですが、事業目的のなかにいわゆるパンフレットやフライヤーなどの印刷物やデザインの制作を考えているのですが、定款に記入する事業目的の項目にはどのように描けばいいのでしょうか?

上場会社の定款を調べたところそれらしき項目として「書籍・出版物・広告等の企画制作、および出版・販売」が一番近いのかなと考えているのですが・・・

質問が2つありますが、どうかよろしくお願いいたhします。

A 回答 (1件)

会社は設立より1年以内に必ず決算をしなければいけません。

ですから事業年度を4月1日から3月31日に設定すると、いきなり決算書類を作成しなければいけなくなることもあります。

2つ目の質問は「書籍・出版物・広告等の企画制作、および出版・販売」で良いと思います。
    • 0