プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンクリ詐欺にあったと思います。
年齢確認のところを押したら、変な窓が出て、窓の左側にパソコンのアイコンがあって、それに回線が繋いでるみたいな絵が出てきて即効、窓を閉じて、回線を抜きました。
登録確認とかは出てないのですが、無視でかまわないですか?
初めてのことなんでかなり戸惑ってます。申し訳ありませんが、回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 こんにちは。

 

>回線が繋いでるみたいな絵が出てきて即効、窓を閉じて、回線を抜きました。

 とおっしゃっているので,個人情報はご自分で送信していませんね。でしたら,このまま無視。何もすることはありません。

 
 世の中にはいろいろな架空請求があります。

http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …

http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

http://www.higaitaisaku.com/removeoneclick.htm
 
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2006/05outline …

http://www57.tok2.com/home/keiline/teguchi.htm

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

http://support.zaq.ne.jp/security/riskware.html#02​&#...

 このように,ワンクリックにかかわらず,リスクウェア・不正アクセス・携帯サイトなど架空請求に関する情報がいろいろと出ています。

 質問者様も含めて,IPアドレスとプロパイダーからでは,個人の特定は犯罪時の司法当局でない限りできません。犯罪に関係ないのですから,どこのだれということはわかりません。

 大切なことは,こちらから相手に絶対連絡をとらないことです。

 参考のURLページによると,自分で氏名,住所,電話番号,パスワード,クレジットカード番号,メールアドレスなどの個人情報を送信するような作業をしていなければ,そして,これ以上の連絡をなしにすれば,大丈夫ということです。

 基本は,「守秘」と「無視」です。だから,このままでいれば,何の心配もいらないと思います。

 質問者様の場合,すぐに画面を消されて,以降は連絡をとっていないようですので,これらすべてに当てはまります。
 だから,この場合は大丈夫です。

 あまり,気に病まないでくださいね。
 このままの状態でよいと思います。

 参考までに,ウェブ上の検索で,全くアダルトサイトに関係なく,女性スポーツ選手名や女性アイドル名を入力して検索すると,こういったアダルト関係の架空請求ページがヒットするということが頻繁に起きています。

 
 お互いに注意しあいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/03/23 20:03

大丈夫ですよ。

落ち着いてください。そのコンピュータのアイコンに回線がつないでるみたいな画像も変な窓も架空のものです。驚かして振り込ませようという業者の作戦です。とにかく無視する!それが一番ですよ。もし、個人情報を入力して、送信したのなら払わざるを得ませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報は一切入力していませんので大丈夫ですよね?

お礼日時:2007/03/23 16:04

1



info@purememo.jp
というアドレスを2chの掲示板やそこら辺のアダルト掲示板に書き込む。
スパムがたくさん届くでしょう。


2
クリックしてしまった物はしょうがないので、お金を払う。
ただし。
「私は現在振り込め詐欺で逮捕され、東京拘置所に拘置されているので振り込みでできません。
お手数ですが、取りに来てください。受刑者番号4219です。お越しの際は身分証明書が必要です。
刑務官には私の方から話をつけておくので当日の交通費はお支払いいたします。領収書を持参ください」

とhotmialのアドレスから送ってみる。


○アドバイス

そういうURLはSPAMメールから知ったんだと思います。
ふつうにエロサイトを検索してもおそらく出てきません。
そういった糞メールは数百万、数千万通送られます。
月にすると10億通を超えるとか。
ほとんどの人は無視します。
でも0.03%ぐらいがクリックしてしまいます。
その時点でやはり糞サイトだとわかりますがさらに数パーセントの確率であなたのように
不安になってしまう人がいて振り込んでしまう馬鹿がいます。
それでもやってる側からすると大もうけでして・・・なくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか馬鹿にならずに済みました。
2番の項目はちょっとびっくりしましたが、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 16:03

えへへ 登録されちゃった^^



PC持ってネットに接続できたら、男なら一度は通る道。
初心者を脅して金を巻き上げるこの手のサイトは多いです。

皆さん言うように、気にせず無視する事が一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男なら一度は通る道」ですか・・・。
ホント、初心者を脅して金を巻き上げるなんて勘弁して欲しいです。
まぁ、自分も悪いですが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 16:01

 所謂「ワンクリ詐欺の被害に遭う」というのは,実際にお金を払い込んでしまった後のことをいいます.お金を払い込むことで,あなたの存在が業者に分かり,またその事実が裏ルートに回り,二次被害(新たな詐欺へのお誘い)をもたらします.なお,実際にお金を払うのは,サイト閲覧者の1%程度とされており,悪徳業者は,その1%の鴨に高額な金額を支払わせることにより生活の糧としています.


 さて,あなたは,実際には単なるサイトの細工に騙されただけですので,ご安心ください.実際には何も登録されていません.無視しなくてはいけません.提示されている金額を絶対に振り込まないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危うく、その1%になるところでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 15:59

 もし変なお手紙が届いても決してお電話などはしないで


コレクショ程度に眺めましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。絶対、電話なんてしません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 15:58

ほかの方にも迷惑をかけるのでサイトのアドレスは記載しないように。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。今後、気をつけます。

お礼日時:2007/03/23 15:58

とりあえず、脅すような表示が出ても慌てなくて大丈夫です。


「契約」ってのは「双方の同意があって」成立するものです。
一方的に「契約成立」ってのはあり得ません。
心配でしたらここの教えてサイト内でも検索すれば有益な情報を得られます。

ドキドキしながらエロサイトをみてしまったという、ツッコまれても仕方ないかな?
という心理を突いた卑劣な詐欺手段です、
「同意」してなければ請求自体、単なる「脅し」ですから
屈しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございました。
こんなことが無いように気をつけます。

お礼日時:2007/03/23 15:57

そんなことは無かったと三遍唱えて忘れましょう。


二度と思い出してもいけません。
それで解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう思い出さないようにします。

お礼日時:2007/03/23 15:55

大丈夫です。

無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後、このようなことが無いように気をつけます。

お礼日時:2007/03/23 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!