プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近冷蔵庫を買い換えたいと思い、電気屋さんではなかなか素敵な冷蔵庫が無いものでHPなどで色々探していたのですが、
無印の冷蔵庫位しか探せないのです。
http://www.muji.com/webapp/commerce/command/Prod …

もしこれを購入した方がいましたら、使い勝手など教えていただければと思います。家電メーカーではないので少し心配なのです。

また、WILL製品でも冷蔵庫が出ているらしいのですが、
http://www.digi-vita.com/digi-vita/products/frid …
もともとWILLってどうなのですか?WILL製品をお持ちの方にも使い心地とか不満点など教えていただければと思います。

また、このほかにも「家電です!」って感じではない少しデザイン性のいい家電など知っていたら教えてください。今後レンジとか掃除機、家具とかも揃えたいと思っております。

A 回答 (6件)

こんにちは。

最近友人が一人暮らしを始め、さんざん家電選びに付き合ったので
ちょっと詳しいです。

彼女のコンセプト「都会のお洒落な一人暮らし」(おぃおぃ)に合致する
家電ってホントに無いんですよね~。
「もう、日本の家電ってなんでこうカッチョワルイの!」とぷんぷん怒ってました。(笑)
海外からの輸入もの家電だとすごく素敵なのがあるのですが、メチャクチャ高いし。

と言うわけで、コストパフォーマンスとデザインが合致する無印のものに
落ち着きました。大満足だそうですよ。

今回色々調査してみたのですが、やはりデザインでふるいにかけると
残るのが、無印、WILL、Franc francあたりが残るんですよね。
他にデザイン重視でいくと

atehaca(あてはか)商業デザイナーによる家電プロジェクトもの
現物をお店で見ましたが、ちょっとデザイン先行すぎるかも~という印象でした。
http://www.atehaca.com

Electrolux by TOSHIBA
北欧のエレクトロラクス社と東芝のジョイントなので、輸入家電にしては安価です。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_05/pr_ …
http://www.kishiphoto.co.jp/products/electrolux. …商品例)

《おまけ》
ヤマギワ
カッコイイ家電や家具が沢山見られます。
https://shopping.yamagiwa.co.jp/shopping/home/

東芝 新ラウンドフォルム小型2ドア冷凍冷蔵庫
ちょっと日本の家電ぽくないデザインだったので、ご覧になるだけでも。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_11/pr_ …

見てるだけでも、けっこう楽しめますよね。お目当てのものが見つかると良いですね!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ホント、同じ商品作るのになぜこんなにデザインがダサいのか?って感じですよね。
デザインがいいものはとっても高いしー!
色々紹介いただいてありがとう御座いました、どれも参考になる所ばかりで感謝感謝です。同じように迷ってる方がいるのですね、そうでしょうそうでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 16:11

Willの冷蔵庫使ってます!


うちはリビングから冷蔵庫が見える位置にあるので、やっぱり見せられる冷蔵庫をと思って決めました。
家族は子供一人と主人と私の3人暮らしなので、今のところ容量は足りています。
家族が増えたとしても、一週間分の食材以外余計なものが入らない大きさなので、必然的に無駄使いができない感じで、私には向いています。
デザインは2ドアでシンプルだし、かってに氷も作ってくれるし、言うことなしです。なんといってもノスタルジックモダンが好きな私にはこれしかないといった感じでした。
無印でも今は前より私好みの冷蔵庫が出てて、これもいいなと思いましたが、シンプルすぎてやはりWillでよかったと思えます。
でもやはり不満に思うことは大きさ。普通の家庭が3ドア、4ドアの冷蔵庫を使っているのを見ると、あーうちって冷蔵庫小さいよなあと思ってしまうのです。デザイン重視で買ったのだから不満に思うな!と主人に怒られそうですが・・・。

オーブンレンジはSHARPのRE-LC10の白を使っています。機能は本格的で、おしゃれ家電ではなかなかないものです。(おしゃれ家電ってレンジだけしかなかったりする)でもデザイン特に取っての部分やボタンや足の部分がとってもよくて、デザイン重視で買ったのに高機能がついていたというお勧めの一品です。

今はテレビデオを探しているのですが、いきついたのはWillのテレビデオ。
私にはWillのデザインが合うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・私も少し小さいような気がしてるのです。
おしゃれだからと、値段が同じくらいの他の冷蔵庫と比べると機能的にはやはり劣るのは仕方ない事でしょうかねー。でも毎日のことだし、可愛くないのは部屋に置きたくないし・・・。

これから収穫の時期を迎えるので、実家から色々送ってくることを考えたら今が買いどきかなぁなんて。すいかなんてきたらどうしましょ!
レンジも検索してみました、かわいいですね。検討してみたいと思います、色々ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/06/09 10:20

いわゆる「白物家電」と言うのは、メーカーが極限までコストを下げて価格競争力を保っているため、どうしてもデザイン製の高い物は割高になります。



外国製の物はデザインに優れた物が多いのですが、実際に使ってみると問題もあります。

特にアメリカ製は、向こうの家が広いため騒音などに若干無頓着な傾向がありますし、韓国製は2年目以降の性能劣化が著しいと聞きます。

家電製品に限らず、「使うための道具」は基本的にシンプルなデザインこそ「機能美」だと私は考えています。

家電製品にデザイン製を求めるより、家電製品のデザインを活かした配置や使い方を考えられた方がコストが少なくて済みますよ。

それで浮いたお金で「デザインのためのデザイン」をした美術品などをお求めになった方がお得なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もシンプルなものが好きですが、少しデザイン性がいいものがほしい気持ちは強いです。電化製品は確かに使いがって重視もいいですが、毎日使うものですし、キッチンも狭いので居間から丸見えなのでやはり機能もいいですが、デザインも重視したいです。

お礼日時:2002/06/09 10:27

以前、無印良品の売り場で働いていました。

発売当初の記憶では、大物家電のほとんどがシャープ製でした。で、調べてみたところ、現在の製品は東芝製だそうです。なので、品質やアフターケアなどはあまり心配ないと思います。
http://biztech.nikkeibp.co.jp/biztech/mail/20011 …
WiLLもコンセプトやデザインが「WiLLプロジェクト」に基づいて松下電器が作ったものですから、品質的には信頼できると思います。

この他ではFranc franc(フランフラン)も家電を売り出してます。冷蔵庫はフツーな感じですが、ちょと小洒落た雰囲気ではありますね。
http://www.so-net.ne.jp/Shop/franc/electronics/i …

あと冷蔵庫だけならGEもおすすめです。ドラマや映画に出てきそうな外国製の香り漂うデザインや色が揃ってます。ちょっと他では見かけないような色まであって見るだけで楽しめるかも。
http://st5.yahoo.co.jp/yamagiwa/c0b8b3e8c5c5b2bd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
フランフランでも出してますよね、でも残念な事に小さいサイズのものしか出してないらしいので今回フランフランは見送りですね。
あとGEですか?ここのはよさそうですね、ちょっとしかみてないのでこれからこのサイトじっくりみてみるつもりです、大変参考になりました!

お礼日時:2002/06/05 14:30

実際には持ってないので、使い勝手等はわかりませんが、WiLLはデザインや企画をしてるだけなので家電製品は松下電器製です。

車はTOYOTA、文具はKOKUYOです。ですからほとんどの物はメーカーの保証が効くと思いますので心配する事はないと思います。
無印の電化製品はたしか三洋製だったと思いますので、こちらもメーカーの保証が効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
確かに保証が付くのでそこら辺の心配は無用ですね。

お礼日時:2002/06/05 14:27

WILL製品はあなたのお示しのURLの左下にあるようにナショナル製品ですから型番も[品番:NR-B26B1]のように[NR]となっています。




無印の電化製品は使っていないし何処のメーカーに作らせたか調べていませんが、私だったらデザイン優先で購入するでしょう。

世界的には[PHIRIPS][BRAUN]などのデザインが優れていると思いますが、冷蔵庫のような大きい物はないようです。

http://www.philips.co.jp/bm/products/index.html
http://www.braun.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答来るか不安だったのでうれしいです(ノ_<。)
なるほど、ひげそりだけではなかったのですね。冷蔵庫はともかく、色々揃えていきたいと思っていたのでうれしいです~!!
私もデザイン重視で行きたいと思っているんですよ、参考にします。ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/06/05 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!