アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前にギックリ腰になり、それきりコルセット無しでは椅子に座れないようになってしまいました。病気がちの方ですが、それ以前は唯一腰痛だけは無かったのでとてもショックでした。
最初に行った整形外科で背骨のレントゲンを撮りましたが異常無しとのことでシップ薬と痛み止めを貰いました。その後、カイロ・鍼灸・漢方と渡り歩きましたが一向に改善が見られず、現在は川井筋系帯療法に通い、現在少しずつ改善に向かっております。
そこで、「臼蓋形成不全の疑いあり」と言われた為一度整形外科でレントゲンをとって診てもらいたいのですが、都内の個人病院で専門医の先生をご存知ないでしょうか?ネットで病名から検索すると、「最終的には手術」とあります。そこまでいかない症状なので、逆に大学病院では相手にされないように思います。今後、どんな運動をすればよいか、どんな栄養素に気を配ればよいか、どんな姿勢がダメなのか、ヨガは出来ないのか・・・。等、指導していただける病院を探したいと思っております。

A 回答 (1件)

>今後、どんな運動をすればよいか、どんな栄養素に気を配ればよいか、どんな姿勢がダメなのか、ヨガは出来ないのか・・・。

やっては行けない事は、長時間の歩行や走る、立ち仕事など股関節の負担になるような事くらいです。
まだまだ痛みも出ていないのなら、そんなに神経質にならずに通常に日常生活を行っても問題は無いと思います。
ヨガなども全く問題ありません。(ポーズによっては股関節の負担になるので、痛みが出るようなら無理に行わないでください。)

病院としては、リハビリ(筋トレ)指導してくれる病院を探した方が良いでしょうね。
基本的な方法はネットに出ていますが、股関節周囲の筋トレになります。

私は、両股関節の(自骨)手術をしていますが、(痛みは有りますが)スポーツクラブにも通って無理の無い程度に運動しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
関節が柔らかく筋肉が少ない為か(可動範囲が大きいのに支えが無い感じです)通常歩行やアグラなどでも関節がずれそうな不安定感があり、動くのが恐くなっておりましたのでとても勇気付けられました。
やはり筋肉なのですね。リハビリ指導してくれる病院を是非探したいと思います。
実際の痛みは股関節ではなく仙骨に出ています。コルセット無しでは椅子に座れません。またソファーや柔らかい椅子・映画館の椅子にはコルセットありでも座れません。整形外科で背骨のレントゲンを撮った際には股関節まで写っておらず、背骨は正常範囲だと診断されました。なんだか整形外科に対する不信感を持ってしまっているのですが、再度病院探ししてみます。