プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度友達の結婚式で、自作DVDをみんなで作って贈ろうと思っていっるんですけど、編集初心者が自宅で簡単に編集・作成できるフリーの編集ソフトってありますか?

A 回答 (2件)

それなりに体裁が整っているフリーの動画編集ソフトなんてそうある物じゃありません。

XPに付属のムービーメーカーかAvidのフリー版くらいです。

両者ともあくまで動画編集ソフトなので、そのままDVD化する事ができませんので注意してください。
DVDプレイヤーで再生できる、DVD-Video形式にするには、DVDのオーサリングソフトが必要です。

最近のPCで、DVD-R/RWドライブが付いているなら、動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトが付属している場合があります。
まずは付属のソフトを確認してみてください。

もし無い場合は、市販の動画編集ソフトならPremiereElementsやVideoStudio辺りが動画編集もDVDのオーサリングもできて便利です。
DVDのオーサリングだけなら、MovieWriter等が有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
パソコンにムービーメーカーが入ってました!
これで一度試してみます。

OSは何ですか?

それを書かないと回答できません。

XPSP2かVistaならば付属のムービーメーカーはどうでしょう?
簡単・初心者向けというふれこみですので。
正確にはフリーとはいえないかもしれませんが。。。

OS付属なので使っている人も多いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloa …

この回答への補足

失礼致しました。
OSはWINDOWS XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2
ですかね。
…って事は、付属があるんですね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで付属のムービーメーカーに辿り着けました!