アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には56歳になる父が居ます。

父は10年前に愛人に子供を2人産ませ、認知し、その事実を3年間隠していました。
一時は「別れる。子供と会わない。」と約束してくれ、慰謝料1000万と養育費25万/月を支払うことでなんとか和解しました。

、、、が、ここ1年程前から家には全く帰らなくなりました。

しかも、最近になって、「離婚して欲しい。子供の養育費も上がって生活も厳しい、そっちの生活費を20万減らして欲しい」と母に言ってきたそうです。

私は子供の立場からして、もう今年で兄弟すべて社会人になるので、離婚して、重荷全てを取って第二の人生をなるべく早く(年も年なので、、)歩んで欲しいと願ってますが、母は「子供達が結婚して、籍が抜けるまでは絶対に離婚しない。相手の女の籍と子供達の籍は一緒に出来ない。」と言ってくれました。

母は一時は精神病にもなり、5年前にはガン(原因は父とのことでのストレスだと思っています)にもなりました。
早期で治癒することは出来ましたが、精神的なものもやっと落ち着いて来たところでした。

父は今でも好きですが、別れると約束を破ったこと。
未だに自分勝手な行動。がどうしても許せません。

父は相手の女がうるさく言うから仕方なく言ってる。
と相手の女のせいにします。

別れる約束を破ったあとでも、相手の子供のためにと母は訴えもせず、養育費も支払い続けていました。

ただ、これからは母も年ですし、今住んでいるところは父名義なので、いづれは出て行かなければいけません。
そのための貯金も必要です。

どうにか父と愛人のこれ以上の身勝手さを止めることは出来ないのでしょうか。

もう、このままでいいんです。
これ以上かき乱さないで欲しいんです。
法的な手段とか何かないのでしょうか。

父には、家に帰ってこなくなってから「約束を破るなら、縁を切る」と話、連絡は一切していません。

私が父と話をするのがいいように思いますが、出来れば父とは話をしたくもないです。
また約束して裏切られるのがとても嫌なのです。

すみません、長くなってしまいました。
何か、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これは、もうすぐ50代になろうか、という一主婦の意見です。

お父様のような事を大なり小なりされた友達(友達が妻の立場です)を相当、この年齢にもなると見てきました。
一言で申しあげるなら、その根本的問題解決はお母様の腹一つなんです。子供の為、、それは、いい訳であり、意地ではないのでしょうか?本気で離婚準備、、もしくは離婚したいなら、離婚における無料相談の所もありますし、弁護士さんや周りの方にお知恵もいただきますでしょう。
私の友達達は藁をもつかむ想いで離婚しない!か、離婚する!のどちらかで動いていました。
お父様の罪の裁きはちゃんと法的にも行われますし、何より、お金をいくら積んでも買えない信頼や愛(質問者様たちの)を失う事です。
離婚にお母様が踏み切り、子供達はお母様についていく。それが、子供からの答えに位しかできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは母親が決めないと、どうこうするのは無理そうですね。
確かに、まだ父のことで憤慨する母を見てるとまだ父への想いがありそうな気がします。

母の気持ちも踏まえて、見守っていきたいと思います。

この質問をした時点では気持ちが私も高ぶっていたんですが、今は落ち着いて考えられます。
時間を置いて考えるのも大切ですね。

回答ありがとうございました。