プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows95が大ブームを巻き起こし、パソコンが一気に現代人必須のツールになってからはや12年がたとうとしています。
現在パソコンをお使いの方は、2台め、3台めのパソコンをお使いの方も多いのではないでしょうか?
そういう方にお聞きしたいのですが、古くなったパソコンの処理はどうしていますか?
私は今のパソコンの前のものは、行き先がないままお荷物になってしまっています。
ショップブランド品ですので、ほとんどの部品は汎用品を使っています。つまりばらしてしまえば、使いたいという方がいらっしゃったら使っていただけるものです。それだけに「棄ててしまうのももったいないなあ」と思っています。
ちなみに先代のマイPCは、PentiumII 400MHz、メモリが64M+64M+256M(ただし、256Mのメモリは動作がおかしいときがあります)、HDDは11G+10G、ケースはもうボロボロで、使えないわけではないですが見栄えが悪いです。また電源は問題なく動いていますが最近のPCにとっては若干容量不足です。マザーボードはたぶんもう使わないほうがいいと思います。その他の部品(グラフィックボード、サウンドボード、SCSIボード)は問題なく動きます。マウスはわりと新しいので快適に動きます。キーボードも割と新しいものですが、700円ほどで売っていたノーブランド品なので、自信を持って人に譲れる品ではありません。
使い道がないのでVine Linuxをインストールして使ってみたりしていたのですが、最新のVine LinuxではPenIII推奨になってしまいましたので、本当に時代遅れのマシンになったんだなあ、としみじみ感じてしまいました。
皆さんは古くなったパソコンをどうしておられるのでしょうか。有効利用の方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

昨年買い換えましたが、それまで7年使い込んだメーカー製パソコンは、データを写した後リカバリして増設した分も取り外して、新しいパソコンを買った大型量販店に引き取ってもらいました。


中古買取していたお店だったので、パソコンが古すぎて買取金額はほぼ0円でしたが、リサイクル料払うことも無く済んだので大助かりです。
増設していたメモリやハードなどは、専門の中古ショップに売り払いました。
古いパソコンを抱え込む余裕は無いので、長年使って愛着はありましたが仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9番の方のお礼にも書きましたように、買ったショップがいまや遠方になってしまい、買い取ってもらうにも無理があります。
やはりここは処理費用がかからなかったら万々歳と思わなければいけないのでしょうか。
ばらして売るにも動作の怪しい部品とかもありますし…。
とりあえずパーツ単位に分けてみます。
お礼遅れましてすみませんでした。

お礼日時:2007/03/28 20:53

Windows 98SE, Athlon K75 700MHz, 384MB, GeForce MX400 32MBのPCはXPマシン購入時にCRTモニターごと下取り名目で引き取ってもらったのでリサイクル費用は発生しなかったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、やっぱり「有効利用」というのはもう無理なんでしょうかね。
リサイクル費用がかからなかったら良しとしなければいけない状態というか…。
実は先代PCを買ったショップは秋葉原にあり、今は遠方に越してしまいましたのでショップに頼むと輸送量がかかるということになってしまいます。
パーツに分けてハードオフに持ち込むなりオークションにかけるなりしてプラスマイナスがとんとんを目指すしかないのでしょうかね。
お礼遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2007/03/28 20:49

16Mしかメモリの載らない386マシンとか64MBどまりの486マシンとか、まだメンテしてWindows3.1とかWindowsNT4が起動できるようにしてあります。

それなりに動くんですけど。次回、内蔵バッテリが死んだら、おしまいかな。
Pentium150で56MBのマシンでもXP動かしてます。
処分するに忍びなく、まだ動く、ということだけのために動かしているようなものです。
PenII400なんて、ネットサーフィン用には充分じゃないですか。
私はPenII300MHzのマシンを大容量のディスクを入れてWMP専用マシンにして、2000枚近くのCDを保存してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Pentium150の56MBでXPが動くなんて驚愕の世界です!
私も旧マシンでXPが動くかどうか試してみようと思いましたが、インストールすらできませんでした。
確かにPenII400でしたら、ネットサーフィン「だけ」なら大丈夫なのかもしれませんが、使っていたのはwindows98の1stで、たとえば携帯電話と接続してアドレス帳を編集する、なんていう作業も動作保証外になるケースが多かったので実用的には非常に不便でした。
ちょくちょくのぞいているあるブログの主などは、意味のわからないアプレットなどをガンガン貼っていくものですからどんどん重くなっていって、しばしば閲覧中に固まってくれましたし…。
あともうひとつ大問題がありまして、BIOSのアップデートをしたときから、電源投入時にサイレンが鳴ることがあるんです。しかも1/2以上の高い確率で。
BIOSのサポートセンターはアメリカにしかないので、慣れない英語で何とかしようとしたんですが、アメリカのサポートって「気に入らないなら使うなよ、金なら返すから」っていう姿勢なんですね。私もユーザーサポートの経験があり、基本的には、ユーザーのトラブルを「解決する」のがユーザーサポートの仕事だと思ってましたので、動作不良を訴えるメールを送るなり「お金なら返せますけど?」という内容で返事が返ってきたのはカルチャーショックでした。
そんなこんなで、私はもう旧マシンを、少なくとも実用で使うことはないと思います…^^;

お礼日時:2007/03/23 19:23

リサイクルショップで5000円いただけるならそっちがいいけど、


もしお金はどうでもよく、ただ処分したいのならHard-Offという
お店がいいと思います。Book-offのPC・家電版です。私はHard-offで
PC本体、ディスプレイ、キーボード、スピーカー、スキャナーで
500円もらいました。もちろん持っていく前にHDDをフォーマット
して消去しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何せ98年製ですから、売ってお金になることはほとんど期待できないように思います。
ですがよく考えたら棄てるのにお金がいるんですから、ただで引き取ってもらえるならそっちのほうが得だということですよね。
一度話をしてみようと思います。

お礼日時:2007/03/23 19:12

売るときは念のため、フリーソフト等で完璧にデータを消しておくことをオススメします。


OSがWindowsXPであれば、Cipherで消去できます。http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
また、リサイクルショップによって、こちらから配送しなければならなかったり、無料で家まで引き取りに来てくれたりと対応が異なるので、何件か電話で確認してみるのも良いかもしれません。
minollinnさんがおっしゃっている「ハードオフ」さんは、無料で引き取りに来てくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問なんですが、今まで古いPCには何度もフォーマットをかけ、Vine Linuxをインストールしてみたり、Windows98とのデュアルブート環境を作ってみたりしているんですが、それでも古いデータって残っているもんなんでしょうか?
「ハードオフ」さんはうちからちょっと遠いんですが取りに来てくれるなら一度相談してみようと思います。

お礼日時:2007/03/23 19:10

ネットワークサーバだとか、ファイヤーウォールだとか色々と試して


見ましたが、音がでかい、場所をとる、結局どれかの部品が壊れる
などありまして、「専用機器には敵わない、捨てるのが一番いい」と
悟りました(苦笑)

一番初めに買った、この道に染めてくれたEPSON PC-486MU2だけは
モニュメントとして置いてありますが、他の5~6台は部品単位に
バラして「燃えないゴミ」の日に捨ててしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバーやFW、ルーターなどとして使うことは私も検討しました。
でも、よく考えたら、私しかPCを使う人間のいない我が家で、家庭内LANを組むことにどれほどの意味があるかと思い、やめました。
でも、まだ動くものを棄てるということはやはり抵抗があるんです。貧乏性ですかね(苦笑)

お礼日時:2007/03/23 19:07

古いPCは仲間内で回っています。


我が家から3台ほどお嫁入り
ここ数年で4台PCリサイクルへ。

それでも我が家にはMac:2台、PC98:3台、DOSV:4台が利用しているPC4台の他に眠っています。
(CPUは486DX2、68K~AthlonXPまで)

ほぼパーツ流通が無くなったPC98用に有る程度のパーツを保持していますので、部屋の押し入れの中はPC及びパーツだらけ。

ただし、探している人もいたりするので、ダメ元でヤフオクにだしてみたらどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりパーツ単位でオークションにかけたほうがいいんでしょうか。
実は、質問には書きませんでしたが、旧PCで使っていた15インチCRTモニタをオークションにかけたことがあります。10円でも買い手がつきませんでした。
グラフィックやサウンドは今でも売れそうな気もするのですが…。

お礼日時:2007/03/23 19:03

家族のためにプレゼントするのは如何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族と言っても私には65歳の母と73歳の父しかいませんので、プレゼントするのは無理です。
欲しがっていないわけではないのですが(特に母は)、「フォルダ」という概念を何回説明しても理解しなかった両親ですから、パソコンなど使わせたらなんだかんだと私を専属のサポート係にするのが目に見えています。
というわけで、家族にプレゼントは勘弁してください…。

お礼日時:2007/03/23 19:00

PCリサイクル法で、正式に処分する場合有料です、(法施行後のPCは購入代金にふくまれています)


自治体の粗大ごみにも出せません。
バラバラにしてやればPC部品のジャンクとして「ハードオフ」などのリサイクルショップで引き取ってくれます(たぶんお金にはならないです)
私は法施行以前にwin95のPCをそっくり引き取ってもらったことがあります。

オークションに出すとか
部屋の飾りとして使う手もありかと (*^_^*)
(私は1台、サイドカバーはずして飾っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
98年に購入したマシンなので、法施行前です。
丸ごと1台の中古PCとして売るのと、ばらしてジャンクの部品として売るのとどっちがいいんでしょうかね。
良心的なショップで組んでもらったPCなので、個々の部品は当時としてはかなりいい物を使っているんですが。

部屋の飾りは無理です…場所がないもので…。

お礼日時:2007/03/23 18:57

タダでもいいので、リサイクルショップに出しましたら、5000円になりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは田舎なのでネットオークションにでもかけてみようかな、などと思ったりもしています。
ジュース代くらいはでる、と考えていいみたいですね。

お礼日時:2007/03/23 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!