質問

フリーソフトでデータを完全消去するソフトがいくつかありますが、
完全消去?の度合い(どこまで完全に消去できるかというレベル)の意味で、ソフトごとに、違いはありますでしょうか? いいソフト(より完全に近い形で消去するもの)があれば、教えてください。また、これらのフリーソフト(データ消去、HDD消去)と販売されているソフト(データ消去、HDD消去)との間で、レベルの差はあるでしょうか? 市販のものでも、いいものがあれば、紹介ください。 よろしくおねがいします。

通報する

回答 (4件)

フリーの物だと「wipe-out」がいいと思います。
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

ただ、HDDにはパソコンから読み書きできない領域があり、そこに重要なデータが書き込まれている場合もあります。
これはどのようなソフトを使っても消去できません。
普通のパソコンではアクセスできないので通常は気にしなくても良いかと思いますが・・・
ということで、「完全」に読み込めなくするには専用の装置にHDDを接続して消去するか、あるいは完全に破壊するしかありません。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 このソフトはよさそうですね。いいものを教えていただき、ありがとうございました。読み書きできない領域に重要なデータが書き込まれていることがあるというのは初めて知りました。 ありがとうございました。

下記などいかがでしょうか。
データの完全消去なんて大袈裟なことをよく言いますが、自分でも作れますよ。ファイルを開いて全レコードにヌルコードを書き込むだけで十分なのですから。そうは言ってもプロテクトがかかっていたり、色々な例外処理がありますから買った方が手っ取り早いのは確かです。ヌルコードを書いてしまえばディレクトリまでぶっ壊す必要は何もない筈です。そうやってヌルコードを書き終わったら物理フォーマットしてしまうことで機密データが流れ出すことはなくなります。

この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

 レベルにより消去する度合いで異なりますが、その判定基準にあたる消去の性能は市販のソフトではアメリカ国防総省の基準など同一なので基本的には一緒だと思います‥
 フリーソフトに関しても、かかる基準が適用されているのであれば消去の点に関して間違いはないでしょう。あとはソフトの細かな違い(動作など?)に問題点が残るのだと思います。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

完全消去の仕方は、フリーの場合、ランダムに無意味な記号を上書きしていくので、どのソフトも同じと思います。(市販のソフトを除く)
PCを他人に譲渡するためなど、フリーソフトで個人情報が安心できないなら物理的に破壊(穴を開ける)すると完全です。(有料ソフトを買うお金で別の内蔵HDDが買える)

この回答への補足

>フリーの場合、ランダムに無意味な記号を上書きしていくので、どのソフトも同じと思います(市販のソフト除く)
とのことですが、市販ソフトでは別の方式(より上書き回数が多いとか)で消去するのでしょうか?  確かにソフトを買うお金で内臓HDDが買えますね。おっしゃるとおりだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ