アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在、私は高校(進学校)1年生です。

私の父親・兄(2人)・祖父・父親の兄弟(3人)がすべてヤクザの構成員です。
組は、全国規模のヤクザの直系です。
このうち、父親・祖父・父親の兄弟の1人は組を持っていて、本部の幹部会にも入っています。

現在、兄の1人は刑務所です。(刑は控えさせてください)
父親もこれまでに3度、刑務所に入っています、現在でも事あるごとに別件で警察に呼ばれています。
すぐ上の兄以外は、すべて刑務所に入った経験があります。
ですから、警察にも十分知られています。

私は、学校でも真面目な方で成績もいいです。不良とも全く関わりをもっていません。
高校卒業後は、大学に進学するつもりです。
家族や親戚が嫌いなわけではありません。
しかし、正しい生き方をしていないのが嫌なのです。

母親は、ヤクザにだけはなると言います。
こういう環境で育ったので、私も絶対になりたくありません。

親がヤクザと言うだけで、学校(中学の時)の不良も敬語で話してきます。(しょうがないとは思っています)
いじめられたこともあります。
私は、後ろ指を指されない、まっとうな生き方がしたいのです。
家族は好きですが、ヤクザだけは許せません。

それで、私は将来、警察官になりたいのです。
どうすれば、なれるでしょうか?無理でしょうか?
警察官になれるのであれば、籍を変えるでも他県に引っ越すでも何でもします。

どうか、方法を教えてください。

A 回答 (4件)

わたしの彼の伯父や従兄弟に何人かあなたのお父さんと同じような職業?の方がいるようです。

彼自身はとても真面目で、学生時代は勉強も頑張っていたようで大学もトップクラスの有名校を出ています。
で、彼もあなたと同じく警察官になりたかったのですね(科学捜査研究所だったかな・・)。彼は何の迷いも無く試験を受け、最終の面接までいき、もう警官になれると思っていたのですが、結局届いた通知は不採用・・。
暫くしてから田舎の親戚が身辺調査にきていたよと教えてくれたとの事ですが、それが原因かどうかは不明です・・。
でも国家公務員にはなれたので、警官の不採用は彼の成績が悪かっただけなのかもしれない・・(^^ゞ

警官になる方法ではなくて、体験談でしたが・・ごめんね。
良い警察官になれるよう頑張ってください。
    • good
    • 4

こんにちは。

私も高一の進学校に通う者です。
はっきりいってあなた様の環境が羨ましいです。
家の家系は父も母も教師、中学生の妹がいます。
あと私は警察官が殺したいくらい抹殺したいくらい憎んでいます
なんでそんな糞な職に就きたいか教えてください?
ヤクザの方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まぁ、人それぞれ育った環境で、考え方は変わるのでしょうね。
ただ、殺したいくらいといいますが、本当に人を殺した事のある人間が自分の親っていうのは、かなりキツイですよ。

お礼日時:2002/06/19 12:38

国家公務員法の採用に関する項目です。

何かの参考になればと思います。


 (欠格条項)
第三十八条 左の各号の一に該当する者は、人事院規則の定める場合を除く外、官職に就く能力を有しない。
 一 禁治産者及び準禁治産者
 二 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終るまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
 三 懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者
 四 人事院の人事官又は事務総長の職にあつて、第百九条から第百十一条までに規定する罪を犯し刑に処せられた者
 五 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
    • good
    • 6

本人の実力次第でどうにでもなる問題でしょう。


ただ、不況のご時世ということもあり、公務員は全体的に倍率が高いです。

また、警察官は地方公務員職なので、どうしてもという場合は隣県の募集にも併願してみたらどうですか。

現職警察官の方に知り合いが多いのですが、白バイ隊員が元暴走族メンバーだったという笑い話みたいな実話は数多くあり、それでも今はバリバリ働いているということを考えるのなら、家族の犯歴は響かないと思います。

ただ、内部で周辺調査をすればわかることなので、正直に申告したほうが良いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A