プロが教えるわが家の防犯対策術!

羅川真里茂「いつでもお天気気分」のような、恋愛においての男性の心理描写が上手く出ている少女漫画を探しています。

できればここ10年以内に出された作品で、読みきり、もしくは10巻以内に完結しているもの。恋愛がテーマ・主人公が男の子でなくても結構です。あまりキラキラした感じは苦手です^^;

条件が多くてすみませんが、良さそうな作品がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

藤原よしこさんの「キス、絶交、キス-ボクらの場合-」


ギリギリ(笑)10巻で完結してます。
1つの事柄(一日の出来事)を、男の子と女の子の別サイドで書き綴っていく形式を取っていて、二話で1つの物語、という感じです。
なので、男の子の心理描写はたっぷりと描かれています。
大まかなストーリーとしては、ヤンチャ系の男の子と、優等生の女の子の話。
両思い(付き合ってる)で、大好きなのに、お互いの性格や、立場の違いが気になって、すれ違ったり、気遣い過ぎちゃったり…という感じです。

とにかく二人の描写がもどかしいような切ないような!
小学校高学年~高校~の二人を追っています。
物凄いリアルで、それ故に、少女漫画特有の破天荒な設定は無いんですが、そのために感情移入しちゃって、ぐぐっっと胸を締め付けられます。
ちょっと絵が昔っぽいかな?と思いますが、本当に名作です!

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07092424
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品の存在は知ってたのですが、そのような内容なのですね!面白いアイデアですね、ぜひ読んでみようと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:02

回答ではなくて、アドバイスですが…



少女マンガでも男性が描いている作品がいいんじゃないでしょうか?
異性の心理描写というのは、経験や想像力で補えるとは到底思えません。
理想というフィルターのかかった男性の心理描写なら女性でも描けるでしょうが、男から見て男性の心理描写が上手という女性作家の漫画って無いですね。
勿論男性作家で女性心理の上手な作家って聞いた事もありません。
到底無理でしょう。
心理の半分くらい隠して読者に読み解かせるような描き方をしないと、性別の壁は打ち破れないと思います。
例えるなら、あだち充のような思わせぶりな見せ方とかね。

少女マンガを描いている男性作家もいるからそういう漫画の方が近いんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!宇宙人と遭遇した人の描く遭遇シーンはそうでない人のものよりきっとすごくリアルですよね(極端ですみません)。
少女漫画を描く男性は赤座ひではるくらいしか知らないので早速探してみようと思います。
あだち充は淡々としてるけど独特ですよね~。あんなできた人たちにはなかなかお目にかかれませんが、なんか身近に感じます。確かにモノローグが少なくセリフや動きで表現していますね!今さらですがすごい。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:10

ジョージ朝倉の作品はどうでしょう。


質問者さまが求めているのと違うかもしれませんが「恋文日和」とか。
この人は短編が多いですが
ほかの作品も男性目線の描写が多いように思います。

森永あい「僕と彼女の×××」
これは男の子と女の子が入れ替わってしまう話です。
主人公は男の子なのでいいかもしれないです。
でもちょっと違うでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ピースオブケイク」を立ち読みして気になっていた作家さんです。「恋文日和」は確か映画化された作品ですよね?読んでみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:04

少しwycoさんが言っている条件にそぐわない所もありますが、


「NANA」(http://www.s-nana.com/)というマンガは男性の心理描写がすごいリアルに描かれて
いるそうです。残念ながら16巻まであり、連載中なので1から読むのは
大変かもしれませんが・・・
私的には、藤村真理さんが書いた、「My Favorite Girl」(http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07176945)というマンガがいいかなと思います。このマンガは男の子目線で
書かれているので多分いいと思います。WaT主演でDVD化もされました。この作品は読みきりではありませんが一巻で完結しています。
それぞれリンク先を載せておきます。
それでは長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NANAはたぶん14巻くらいまで読んだことあります。確かに条件にあっていますね!馴染みがありすぎてうっかりしてました。画も上手いので表情とかもいいですよね。
「天使なんかじゃない」が確か家にあったので、それも一緒に読み返してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!